アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の件があり、
小田原から新幹線を利用し、石川県の能登方面まで、しばらく通いたいと思っています。
1~2か月に1回くらいのペースになりそうなのですが、フルタイムの仕事をしながらですので、体力的にも時間的にも制約があり、東海道が便利かな、と思っています。
(空港も遠方なので)

一方で、やはり金銭面も気になるので、自分でJR東海のHPなども見たのですが、なかなかお得な使い方がわからずにいます。
石川から関東方面だと、JR西日本が発売している、お得な切符があるようなんですが・・・・・。

みなさんだったら、どういう方法を検討されますか?
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

「1~2か月に1回くらいのペース」というのがポイントですね。


能登のどちらまでか分からないですが、私だったら航空機を使うと思います。

理由1.東海道新幹線が高い
東海道新幹線はJR東海管轄、小田原は在来線としてはJR東日本管轄、
石川県はJR西日本管轄と思いっきりセクショナリズムで分断されています。

一応JR東海のサイトにお得な切符というページがあります。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/index.ht …

小田原から米原までの回数券は設定が無い上に、
3か月有効6枚なので、設定ができてもご希望に叶っていないようです。
「正直に乗車券と特急券を買う」しかないのでは?

理由2.航空券は早期割引運賃がある
能登空港が最寄なら、羽田~能登まで全日空が直行便を出しています。
1日2往復しかないですが、Time is Moneyですし、
羽田から能登まで飛行機に乗ってしまえば1時間なのは相当な魅力でしょう。

能登に行く日付が決まっているなら、「特割」設定のある航空券を押さえておけば、
恐らくご想像より安価に行けると思います。
特割の利用制限に関しては、全日空のHPを見てください。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/twtype.html

「空港も遠方」とあるのは能登の方ですか?
小田原なら、東海道線で横浜まで行って、京浜急行に乗り換えれば
羽田空港まで1時間半くらいです。もちろん車で行っても良いですよ。
空港周辺に、空港施設より安い価格設定の民間の駐車場もあります。
小田原と米原両方停まるひかりを使うより良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そうなんです、JR西日本と東海が混ざっているのが厄介なんです。

目的地は和倉温泉のところです。
小松からも、能登空港からも、公共交通機関を使うと結構かかります。
奥能登だったら、全く迷わずに能登空港ですね。。。。
羽田空港までも1時間半かかる上に、少し早目に行ったりなどで、
こまごまとした時間を考えると、飛行機という手段にTime is Moneyが適用されず・・・。
なかなか特割が使えるほどの見通しが経たないのですが、ただ金額的には魅力的なので
使えそうなときは、使いたいと思います。
JRについては、正直に、ということがわかってすっきりしました。

お礼日時:2014/03/29 21:56

コストを考えると、


 小田原⇒米原   新幹線
 米原 ⇒和倉温泉 しらさぎ
ですかね。京都まで出てサンダーバードでも千円ちょっとしか変わらないようですけど。
どちらのルートでも片道600kmを超えるようですので、乗車券は往復割引にすると1割引きになります。
これで片道千円弱の割引。あとは自由席にすると指定席より数百円安くなります。
このルートではお得な切符などは期待できないのでこのくらいでしょう。
    • good
    • 0

時間的に米原まわりのほうが早いのかもしれませんが、新潟回りのほくほく線が1日1本だけですが和倉直通がありますね。


http://www.hokuhoku.co.jp/2jikoku/201403/kudari- …

JR東の上越新幹線はえきねっとの割引(トクだ値)があったと思いますが、ほくほく線にあるのかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
越後湯沢経由の場合、北陸方向へは、
現在、乗車券のみで4日間有効という切符が発売されています。
それに、特急券を買えば、新幹線にも乗れるはずです。
金額的には、かなりお安くなりますが、東京まで出る、ということで時間はかかりますね。

お礼日時:2014/03/30 13:43

 やっぱり新幹線+特急で行くのが良い気がしますね。



 来年には北陸新幹線が開通しますから、東京から北陸新幹線(長野経由)という方法も試せるかと。

この回答への補足

質問がことば足らずで申し訳ありませんでした。

正直に乗車券と特急券を買うしかないでしょうか?
周遊券?みたいな切符や、
回数券?と組み合わせる、など、もう少し詳しい情報を希望しています。

もし、どなたか、案があったら教えてください。

補足日時:2014/03/29 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!