プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の身近にいる派遣社員の女性40代から

最近入社した会社の上司♂(40代半)からサークルの飲み会等に誘われて困っている。
普通サークルの飲み会であればX月XX日XX時~と時間の指定があってもよさそうですが
日時の候補日が3日もあるそうで上司でもあるため非常に断りにくい。
と相談受けました。
(ちなみに彼女はそのサークルとはまったく無関係)

またその上司は
「まともなお誘いをしたいのですが社内では立場的に困難。
メモにある番号にに電話をください。」
とメモを渡してきたそうです。

彼女は派遣先に勤め始めて1ヶ月程度なので
その上司が既婚or独身かはわからないそうです。
ただ私が思うに上場企業の役付き(課長とかよりもぜんぜん上らしい)で
40歳半♂であればほぼ既婚者ではないか?と彼女にはつたえました。

彼女は立場的に無理といったメモを渡してきたことが
どういうつもりで渡してきたのか非常に心配しています。
(今後の仕事や人間関係)

皆さんどう思われますか?
また、新しい職場に勤め始めたばかりの派遣女性が上手に断るには
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、絶対に個人的な番号には連絡しない。


断るなら本人の目の前で。
出来るなら他の社員がいる前での方がいいです。

「すみません。お誘いありがたいのですが、ちょっと予定が立たなくて…
今回は遠慮させて下さい。」

これだけで理由なんて言わなくていいです。
入社して一ヶ月で上司から個人的なお誘い?
派遣をナメてますね。

でも、その女性って、その上司が独身ならオッケーって事?

とにかく断るなら穏やかな口調で、でもハッキリと行けませんって事は伝えましょう。
そのうちこの子は無理だなーってお誘いもなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですね。
その方向でアドバイスしてみます。

お礼日時:2014/03/31 08:42

いやー、んー、ちょっとー、いろいろあってー、なかなか日程が決まらない状態に今あるんですよー。

日にちを提示されても、こう、なかなかー。といってあやふやにすることかな。
なんかプライベートであるんですかと聞かれたら、えー、ちょっとー、いろいろありましてー、でも、ちょっと職場とは別々にしておきたいのでー、何をやってるかとかお話できないんですよー、すいませーん。とかいえば大丈夫です。
中には無理やり日程を決めてくれといわれることもありますが、そうしたら一応その場ではじゃあ何日でといっておきながら、一週間前くらいになったら、やっぱり行けなくなりましたー、すいませーんとやればいいです。

実は勉強していることがあって、そこに習いに行くので時間がとれないのですっていうのもあります。何を勉強しているの?と聞かれたら、すいません職場ではお話できないんですー、プライベートのことなんでー、といえばまあ派遣なので深くは詮索できないですよ。
何かの資格をとるためや手に職をつけるための勉強をしていて、生活費のために派遣で働いているってのはよくある話ですからね。
    • good
    • 0

こんにちは。



派遣社員の上司は「派遣会社とは別会社になる派遣先」の担当責任者や役職者ではありません。

ですから、派遣先の人達は派遣社員の上司にはなり得ませんが、プライベートの付き合いは避けるのが良識的な派遣社員の対応です。

ましてや、異性同士の付き合いは誤解を招くだけで周囲の人達を巻き込むような「トラブルの元になり兼ねない」からです。

もし、派遣先の役職者から執拗に誘われるようなら「派遣会社の担当者に相談」してください。

状況によっては、パワハラ&セクハラ行為として派遣先の役職者を追及することで懲りさせて容易く解決する問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり断る方向で一度話したら?と伝えてみます。
それらしい理由があればよいのですが・・・・。

お礼日時:2014/03/30 08:45

それでしたらもう「すみません、彼氏がものすごくヤキモチやきなので…」位しか逃げ道が思い浮かばないです…



お力になれず…
ただ、昔職場でこういうので、物凄いトラブルを間近で見ました。
結果、質問者様みたいな立場(相談された人間)が逆恨みされたりしたので、気をつけて下さいね…
って、難しいでしょけど><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 08:42

お酒が苦手なので・・・・



ではいかがですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実際にお酒は外で飲まないと思うのですが
歓迎会、その他飲み会に顔出しているそうで・・・。
(入社して間もないため小さな飲み会は
女性は参加していないということを知らず出席してしまったそうです。)

そういうところに漬け込まれたのかもしれませんね?

補足日時:2014/03/29 21:41
    • good
    • 1

派遣先から、サークルの飲み会等の参加はダメだと言われたので…


又、個人的に遣り取りをするのは固く禁じられているので…ではダメですか?

基本、派遣会社を抜いて、直接契約をされると派遣元は困るので、↑な内容をいうところも有ると思いますよー

下手にこじらせるとかなりめんどくさそうなので、頑張ってください…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

rainbowenglishさんへのお礼にも書いたのですが
今まで歓迎会などで何度かお酒の場に顔を出してしまっているそうで・・・。
それに派遣会社も多くの人を派遣で送り込んでいるので
彼女だけダメというのはちょっと無理がありそうです。

お礼日時:2014/03/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!