プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり以前にいただいた書ですが、読み方は教えてもらったてあるのですが、意味がよく分かりません。漢詩と思われますが、どなたか意味を教えていただけますでしょうか。墨場必携をあたってみましたが、みあたりませんでした。特に西窓の以降が疑問です。
「 一夜肅々雨西窓不来夢芭蕉三両葉多半作秋聲 」よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追伸 「三両」の両は二の意味で、順序は逆ですが「三.二枚」と言うことです。

• 0
この回答へのお礼

勘違いしておりました。納得です。
ご丁寧に有難うございます。

一夜粛々(しゅくしゅく)たる雨 西窓に夢来たらず 芭蕉三両葉 多半秋聲を作(な)す

(一夜中静かな雨が降りつづき 西の窓には夢も来ない 芭蕉の二三枚の葉が 大半の秋風の音を立てている)
      三両=二三  多半=大半  秋聲=秋の風の音

読み方を教わっているなら、そちらが正しいでしょう。そういう場合は、その読み方を書いていただければ、もっと簡単に回答が付くでしょう。なお、作者が分かっておれば教えてください。

以上、何も参考にできなかったので、間違いがあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
両を二三枚と解釈することで、だいたいの情景が浮かぶような気がします。
とても淋しい詩の意味なんですね。
残念ですが 字の読み方だけで、作者についても この書作品の前の持ち主は知りませんでした。
すみません。