アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「願鑑咦」意味と読みをお願い致します

A 回答 (5件)

知りませんが、ネットで探すと、


https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s& …
https://kossan.org/70750/2019/02/05/%E9%A1%A7%E3 …

願鑑咦は、日本語では「こかんい」と読むようです。中国語では違います。
禅語なので、それぞれ勝手に自分流に意味を思っても問題ないというか、そうすべきなのでしょう。 誰かが解説するのをああそうかと思ってはいけないのだと思います。
なお、願鑑咦の「顧」はちょっと振り返ってとか心に留めて、気にかけてのようなときに使う文字です。「鑑」は規範とか基準とかと照らし合わせてよく観て考えて判断するというときに使う文字です。「咦」は表現のための声ではなく「おっ」「あっ」「えっ」「う」「あぁ」「うン」のような思わず出てしまう声のことで発見・驚き・納得・決意のようなことが起きていることを表現する意図で使っているのかもしれません。
学生とか修行者とかに、逐一事実や理屈を説くのではなくて、「自分で考えに考えて、色々考え、色々検討し、周りや自分、先生、後輩、世間、色々みてご覧なさい」というようなときに、使ったものらしいです。
「三文字の意味を知りたいのです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。読みが分からなかったので、わかって良かったです

お礼日時:2023/09/27 13:35

中国語で「私から学びたいですか?」という意味です。


日本語ではありません。
    • good
    • 0

「顧鑑咦」の誤植かもしれません。


    • good
    • 2

弟子が師匠に嘆願する言葉、「手本をお願いしま~す。

」という意味でしょう。
    • good
    • 0

読み方は、「がんかんい」。

これは禅の哲学に関する深い意味合いがあるみたいですが、私は知りませんし、ネット上にも詳しい情報はありません。

参考:
https://tripitaka.l.u-tokyo.ac.jp/INBUDS/search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています