一回も披露したことのない豆知識

ご教示いただきたく思います。

私は持病があり、医者から食後服用の薬を処方されています。
ちなみに腰痛の痛み止めと、副作用を抑えるための胃薬です。

最近仕事で外回りが多くなり、それに伴い外食をする(せざるを得ない)ことが増えました。
内勤の時は自分の席なりロッカー室なりで、あまり人目につかない様に薬を飲めたので良かったのですが、
外食ではどうしても人目についてしまう場所で飲まざるを得ません。
(ちなみに仕事の外回りは、自社の営業車ではなく、ほぼ100%徒歩か電車です。)

飲食店の店内で食後の薬を飲むのは、マナー違反なのでしょうか?
マナー違反だとしたら、マナーを守りつつ薬もちゃんと飲むには、どうしたら良いでしょうか。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

昔飲食店で働いていました。


良くお客様から「薬を飲むので、お水をください」と言われましたよ。

質問者様が思っているほど、周りの人は気にしていません。

ただ店内で薬を飲む場合、一つだけ注意して欲しい事があります。
錠剤なら良いのですが、粉薬の場合はオブラートを使用してください。
気管に入って咽せると、薬が飛び散ります。
しかも飲食店ですから、はっきり言って迷惑です。

まぁ今は粉薬はあまり見かけなくなりましたので問題無いとは思いますが、もしそうならこれだけは注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの方はそれ程気にしていないとの事、安心しました。
オブラートの事は、考えが至りませんでした。
確かに迷惑ですね。
今の薬は錠剤と液体なので、ご迷惑はお掛けしないと思いますが、
今後粉薬を処方された時は、心に留めておきます。

お礼日時:2014/03/31 00:11

食後30分以内に薬を飲む理由は


胃がからになる前に飲むことにより胃が荒れることを
防ぐ為ですから
只糖尿病等のように血中濃度等
考慮するものでなければ
食べたから必ず飲まなければならないものでない限り
後で飲んでも構いません
その時に薬を飲む間隔に注意すれば大体の薬は
大丈夫です
食後時間が空いた場合には牛乳等と一緒に
飲むことにより胃が荒れることを防ぐことが出来ます
鉄剤等ですとお茶と一緒にのまないでくださいと
なっていますが
ロキソニン60mgだったら後で飲んでも胃に何か入れて保護すれば
後でも構いません
私もロキソニン飲みましたが
医師がくれた整腸剤ではききがわるく
内科で別の整腸剤を処方してもらいました
対策はありますので腰痛の薬でしたらそれほど
時間にこだわる必要は有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慌てて飲まなくても大丈夫なんですね。
食後すぐの店内にこだわらず、飲めるシチュエーションになったら飲むようにしようと思います。

お礼日時:2014/03/31 00:00

私も常に食後に薬を飲まなければいけません。


当然、飲食店でも飲むことに成りますが、それを飲むためにお水をお願いしています。
お店によっては、薬を準備して居るだけで、お水を持って来ましょうかと声を掛けていただけます。
食後に、勝手に持ち込んだ他の飲食物を飲むのはさすがにマナー違反でしょうが、サプリメントや薬は決してマナー違反とは思えません。
ただし、薬の包み紙などはきちんと持って帰りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざお水を出してくれる店もある、との事、心強いです。
飲み終わった薬の包みは、当然持ち帰っています。
それこそマナーですよね。

お礼日時:2014/03/30 23:49

特に気になりませんね。


ご自分が気になるのであれば歩きながら飲めばいいのでは?
私など歩いたり階段を登りながら人目も憚らず注射を打ったりしているのでぎょっとされることが良くあります(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
店を出てから飲む、というのもありですね。思いつきませんでした。
今までは、食べ終わったら煽るように薬を飲んで、逃げる様に会計を済ませて店を出ていました。(苦笑)
ところで回答者様、歩きながら注射は、さすがに色々危ないと思いますので、できるならお止めになった方が
よろしいかと…(^_^;)
余計なお節介ですね、失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!