アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win95時代に使用していた大切な動画をPDに保存していました。現在は、WinXPのパソコンにWin95のパソコンに使っていたPD(IDE仕様)を使っています。
PDをマウントし圧縮した状態でPDに保存していた為、WinXPのパソコンで昔の思い出の動画を読み取ることができません。
WinXPのパソコンにWin95をインストールできないでしょうか。
もし できるなら、インストールすればPDのデータ(動画)を読み取ることができるでしょうか?そのやり方も教えてください。
もし できないならば、WinMeのパソコンにならできるでしょうか?また、圧縮されたPDの動画を読み取る為に、何か他の方法はありませんか?
以上、教えてください。

A 回答 (5件)

> アルファベットの後に「:」マークが打てずドライブの認識ができません。

「SHIFT + ;]で「:」になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰で、打つことができましたが、目的のドライバーはおろか、全てのドライバーの認識ができないこともわかりました。やっぱり、XPでは、Win95を立ち上げることができないようです。
主題とは異なりますが、本件は解決しましたので、これで一旦終了したいと思います。

Auraって、DStormの製品でないかなぁ

ちがったらすみません

参考URL:http://www.dstorm.co.jp/

この回答への補足

ちょっと違うかも・・・。
調べてくださってありがとう。

• 0

Auraは…今の製品では再生できませんか?

最新版はXP対応ですがバージョンが違うため
無理なのかな?

この回答への補足

Auraの最新版はどこから手に入るのでしょうか?

再生できない動画は何年前か忘れましたが、WOODYというパソコンで作ったものです。

• 0

●方法1(推薦)

VMwareを使ってWindows95のシュミレーションを実行する方法もあります。
おそらく、Windows95のインストール可能でしょう。
30日の評価版があるから試してみてはいかがでしょう。

●方法2
WindowsXPパソコンにWindows95をインストールは対応ドライバーが見つからず難しいと思います。
試してみてはどうでしょうか?出来なければあきらめもつくでしょう。
「WindowsXPのHDDを初期化、2GBのサイズでパーティション作成、FAT形式でフォーマット、Windows95のインストール」

参考URL:http://www.networld.co.jp/products/vmware/try.htm

この回答への補足

VMwareをご紹介頂きありがとうございます。
本ソフトを起動させ、Win95のCD-ROMセットアップ起動ディスクでインストールを試みたのですが、DOS画面でWin95のOSをインストールするようメッセージが出てきました。直接Win95のOSのCDを読めないのでフロッピーディスクの起動ディスクを入れると読み始めましたが、「A:/>」(←/は逆向きです。)という英文字仕様の文字が出て来て、CD-ROMの入ったドライブにつなごうとしても日本語モードの文字ではないのでCDの入ったドライブのアルファベットの後に「:」マークが打てずドライブの認識ができません。
CDの入ったドライブにアクセスできれば、Win95のOSをインストールできると思うのですが、どうすればCDの入ったディスクにアクセスできるのでしょうか。アドバイスをお待ちしております。
(VMwareを起動させて、直接CD-ROMのwin95のOS起動ディスクが読めなければインストールは不可能なのでしょうか。)
ご回答をお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

VMwareを使うやり方と方法2の両方を試みましたが、
いずれもWin95を立ち上げることができませんでした。
お世話になりました。

「圧縮」に使用した方法とかツールを覚えておいでではありませんか?

Win95のインストールは、HDDのパーティションとか周辺機器のドライバの問題を度外視すれば、とりあえず可能ですが、現実的ではないと思います。

上記の他、現在の環境とかも教えて頂いたらありがたいです。

この回答への補足

お問い合わせの件、下記の通りです。よろしくお願い致します。
現在の状況は、動画の音は出ますが映像が出せません。再生を試みた主なソフトは、Real(one)Player, QuickTime,Windows MediaPlayer のいずれも最新版,その他CanopusのMediacuruise等です。
動画のコーデックは、Aura です。
必要なファイルは、AVCODEC.DRV ,AVWIN.DLL ,HAL.DLLの3つです。
"AVCODEC.DRV" がコーデック本体です。"AVWIN.DLL" と "HAL.DLL" は、これらがないと動かないと言うことまでわかっています。この3つは、「121ware.com」で公開されている PC-9821CB2-B03 の Windows 95 用ドライバにもありましたが、私はメーカ-から戴きました。
3つのファイルを Windows フォルダの System フォルダにコピーし、Windows フォルダの "SYSTEM.INI" ファイルを「メモ帳」などのテキストエディタで[drivers] セクションに「VIDC.AURA=AVCODEC.DRV」と一行追記した状態で、win95の環境であれば動くそうです。今、下記のハード環境で、そうしていますが、認識してくれません。
ハードの環境というと何を言えばいいのかよく理解できていないのですが、次の通りです。
マザーボード:GIGABYTE GA-8SR533,CPU:Intel Pentium 4 (Northwood)Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz,メモリー:1536 MB (DDR SDRAM PC2700 CL2.5),グラフィック:NVIDIA GeForce4 MX 440 (NV17),バイオス:Award Modular BIOS v6.00PG,OS:Windows XP Home Service Pack 1 [5.1 Build 2600],HDD:Ultra DMA/133 120G他(D~Rドライブ),その他、PD用のスカジーボード、USB1&2のソケット、DVD、CDR、FD等があります。

• 0