高校時代に(たしか流行ってて)よく聞いた歌ですが、
「東京より大阪のほうが淡路島に近い」という歌詞の
歌があったと思います。

誰の歌で、どんな曲名ですか?
そして、現在発売されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

P-VINEレコードのテクノ歌謡シリーズで入手可能ですよ!



ポニー・キャニオン編:SOSペンペンコンピュータ(PCD-1493)
9曲目 好っきやねん [ミス花子とじゃんぷあんどじゃんぷ]

このシリーズ、そしてこのレーベルのコンピ盤/復刻盤は
必ず解説文がついていますし、音楽への深い愛情を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレはすごい!
私が抱えていた昔ながらの疑問を、すべて解決してくれそうなサイトですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 13:32

わはははははははは


あまりの懐かしさに....
ミス花子の「すっきやねん」ですね
「「バカヤローテメー、と言うよりも、アホーボケーカスーハナクソしばいたろかい」とか。
「河内のおっさんのうた」も有名ですが。

発売....はされてるんでしょうかねぇ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ「河内のおっさんの唄」もこの人でしたか~
昔って、違った意味で個性のある唄、流れてましたよね?

発売されていることを祈りたいのですが・・・
とりあえず、レンタル屋から回ってみることにします。

お礼日時:2001/06/05 00:48

ミス花子の『好っきやねん』ですネ。


名前がミス花子なのに男性ボーカルなので不思議に思ったことがありました。
06の方が03より多いとか
たわいも無いことを並べているわりに妙に共感してしまった歌ですネ。
ラジオでよく流れていました。
今、売られているかどうかは知りません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな面白い歌詞、あんまりないと思うんですが。
どこかで全歌詞を見られるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/05 00:50

ネットで調べただけで、自信なしの回答(だからアドバイス)



ネットを検索した結果、
『すっきやねん』(ミス花子)かなと思いました。
http://www3.justnet.ne.jp/~echitei/clamorous2.htm

(ここは曲名が「大阪がすきやねん」となっていました。)
http://www.ne.jp/asahi/koji-hayashi/tokyo-metro- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作詞上達のコツ

作詞をしています。 初めて作った時から9ヶ月ほど経っていて、初めの時よりも明らかに上達はしていると思えるのですが、あとで詞を読み返してみると何かダメだな…と思ったりします。 新しく作るにもフレーズが浮かばなかったり、まとまりがなかったりして、ガックリ来てしまったりもします。  時間は掛かってもいいので、確実に上達するコツを教えてください…。

Aベストアンサー

 技術上のことでは、いくつもありますし、教える人によっていろいろな言い方をします。もっとも、言い方が違うだけで言いたいことは大体同じなんですが。
 1.ラブソングにしろメッセージソングにしろ、書くテーマに関わらず、とりあえず「自分のスタイル」を作ることが先決、と心得ること。
 2.どんな感じ(スタイル)の歌詞を書きたいのか、を決めること。具体的に言うと、
 (1)幼稚な、でも受けのよい歌詞
 「君と出会った日からぼくは大空を飛べるよ 翼を広げ夢に向かって飛び立つよ 君の笑顔がぼくに勇気をくれた OH イェー」(適当に今作った)などという、ミスチルまがいのもの。
 (2)比喩とメタファーを多用した、難解な、何通りもの解釈が可能な歌詞
 例:ボブ・ディランや岡林信康、吉田拓郎の「イメージの詩」
 (3)ストーリー性のある、ドラマの一場面
 例:さだまさし「風に立つライオン」中島みゆき「化粧」山下達郎「クリスマスイブ」杏里「オリビアを聴きながら」岡林信康「手紙」「チューリップのアップリケ」
 (4)言葉遊びの面白さ
 例:サザンやラップ、チャンプルーズ「ハイサイおじさん」(やまとの人間には意味が分からない)
 (5)語感や言葉のイメージのよさでつなげる
 例:五木ひろし「よこはま たそがれ」他には曲前といわれる、曲が先に出来ている作詞。
 などに分類されます。
 3.頭に浮かんだ情景を全部書かない。
  後は聴いた人の自由な解釈に任せましょう。そうじゃないんだ、なんていわずに。言葉を付け加えるより、削ることが大事です。
 4.2行セットで書いていく。2行目と3行目がちぐはぐでも、統一した世界観さえあれば、違和感なく聞けます。
 5.ふと思いついた良いフレーズを、メモするなりケータイなどに登録するなり、ストックしておく。
 6.古文っぽい言い回しは、中年以降の人に受ける。「過ぎ去りし日々」「蒼白き頬」「夢世多かれ」
 7.字余り、字足らずを気にしない。吉田拓郎やチューリップ参照。


 
   

 技術上のことでは、いくつもありますし、教える人によっていろいろな言い方をします。もっとも、言い方が違うだけで言いたいことは大体同じなんですが。
 1.ラブソングにしろメッセージソングにしろ、書くテーマに関わらず、とりあえず「自分のスタイル」を作ることが先決、と心得ること。
 2.どんな感じ(スタイル)の歌詞を書きたいのか、を決めること。具体的に言うと、
 (1)幼稚な、でも受けのよい歌詞
 「君と出会った日からぼくは大空を飛べるよ 翼を広げ夢に向かって飛び立つよ 君の笑...続きを読む

Q歌手:田端義夫が流行った頃の流行歌

歌手:田端義夫が流行った頃の流行歌

質問させていただきます。
祖父が田端義夫が好きで、CDを聞かせると喜んで聞いてくれます。
そこで、祖父が若かった頃のほかの曲を聞かせてあげようと思いますが、
 ・田端義夫が好きな人が聞きそうな他の歌手
 ・田端義夫が流行った頃に流行した楽曲
を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazonなら試聴できます

青春歌年鑑(戦後編)2 昭和24年~25年(1949年~1950年)
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%AD%8C%E5%B9%B4%E9%91%91-%E6%88%A6%E5%BE%8C%E7%B7%A8-2-%E6%98%AD%E5%92%8C24%E5%B9%B4~25%E5%B9%B4-1949%E5%B9%B4~1950%E5%B9%B4/dp/B000ZLS8JY/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1279655448&sr=1-7

テイチクミリオンシリーズ 懐かしのメロディー(下巻)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC-%E4%B8%8B%E5%B7%BB-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B002D4YF6Q/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=music&qid=1279656175&sr=1-12

Amazonなら試聴できます

青春歌年鑑(戦後編)2 昭和24年~25年(1949年~1950年)
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%AD%8C%E5%B9%B4%E9%91%91-%E6%88%A6%E5%BE%8C%E7%B7%A8-2-%E6%98%AD%E5%92%8C24%E5%B9%B4~25%E5%B9%B4-1949%E5%B9%B4~1950%E5%B9%B4/dp/B000ZLS8JY/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=music&qid=1279655448&sr=1-7

テイチクミリオンシリーズ 懐かしのメロディー(下巻)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%...続きを読む

Q作詞について

この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。
作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。
しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても)

今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか?
それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。
一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。
テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。
なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・

作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合
なにかコツとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

作詞が先でも作曲が先でも構いませんが、作詞が先のほうが楽だと思います。
なぜなら、作曲が先だと、曲に合うように歌詞を作らねばなりませんし、音符に音が乗るように(字余りになったりしないように)言葉数も計算しなければならないからです。
作詞が先なら、作曲する人もイメージがわきやすいし、足りない部分や余る部分も発生しないため、スムーズです。

作詞のコツですが、ストーリー仕立てにするのか、ポエム風にするのか、何を伝えたい・訴えたいのか、全体図をしっかりとさせると聴く側の心に残りますよ。
また、コツというよりマナーに近いのですが、『が』『ば』『だ』など濁点の付く文字は極力避けたほうが良いです。汚い響きになりがちだからです。

素敵な歌詞を書くには、表現力も必要で、これにもコツがあります。
たとえば、『青い』という言葉を使いたいとします。
その場合、蒼い・ブルーの・空色の・海の色した・涙色の・など、表現法は様々です。
ひとつの言葉から最低三つは言い方を変えたものを生み出し、響きの良いものを選ぶと良いですよ。

Qこの歌はなに? 「新世界 新世界」という歌詞の歌

新世界という叫びを、二度か三度くらい繰り返したと思います。

数日前に、秋葉原のPCショップにいたとき、ちらっと聞いただけですので、それしか分かりません。

秋葉原のPCショップで聞いたので、アニメの歌の可能性が高いですが、そうではないかもしれません。

Aベストアンサー

先ごろ、第1期が終了した。
http://genesis-horizon.net/
境界線上のホライゾン (小説原作です。)
の OP で、TERMINATED これでは?
歌ってる方は、ヒロイン役の歌手で声優の茅原実里さんです。

歌ってると気持良い…テンション上がります。
公式 HP で聞けます。
現在、第1期の最終回も無料配信中です。

来夏、第2期放映予定

Q作詞!

作詞のコツってありますか?
感受性が豊かでないと、書けませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いろんな形態の作詞がされていますから、
感受性にあふれたものもあれば、曲先(先に作曲をしていて、
それに詞をのせる)の場合はごろや韻をふむのを重視してとくに
リズムのよい感じにするために意味は通してないものもあります。
なので、どんな詞をかきたいかによって、感受性は必要ない場合もあると思います。ただ、ボキャブラリーは豊富なほうが便利かなと考えています。
コツというのでもないですが、私は曲も作りますけれど、まず詞先(詞を先に書いて、曲を後でつける)のほうが多いので、
あまりに散文的で曲がつかないような書き方は避けています。
たとえば、一番と二番がぜんぜん長さが違うとか、
575でもないですけれど、曲として作りにくい詞のリズムは
あとで結局詞を変更していかねばならないので
歌いやすそうな、というのを頭に入れて書いていきます。
そのあと、曲を作って語感がほかのものにしたほうがいいというのであれば部分変更を繰り返していきます。
ただ、本当に作詞は千差万別ですから、
これが正解、というのはないと思いますよ。
自分が書きたいようにかけばいいと思います。
もし、それが詞ではなく詩になってしまったら、それはそれで...
とにかく、書いてみてくださいね。

いろんな形態の作詞がされていますから、
感受性にあふれたものもあれば、曲先(先に作曲をしていて、
それに詞をのせる)の場合はごろや韻をふむのを重視してとくに
リズムのよい感じにするために意味は通してないものもあります。
なので、どんな詞をかきたいかによって、感受性は必要ない場合もあると思います。ただ、ボキャブラリーは豊富なほうが便利かなと考えています。
コツというのでもないですが、私は曲も作りますけれど、まず詞先(詞を先に書いて、曲を後でつける)のほうが多いので、
あまり...続きを読む

Q闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

余命数ヶ月の友人が居ます。

その友人へ贈る歌を教えて下さい。
ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。

まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、
美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。
最近の歌でも、古くても構いません。

歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。
何かを懺悔したい人には向いてますが、、、
本田美奈子は歴史を知らない誤訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃...続きを読む

Q作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

作詞家が使っている辞書はなんという辞書ですか?

プロの作詞家は、よく辞書を引いて作詞をすると聞きますが、
どんな辞書を引いているのでしょうか?

ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
なんという辞書なのか 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと作詞は我流で
なんという辞書を引くということはありません。

また外国風の作詞作品を書きたいときは英和辞典や
フランス語、中国語などの辞書を引く人もいると思います。

>ロック、ポップス系の作詞家が引いている辞書は
余談ながら、ロック、ポップスの場合は「メロ先」といって
すでにメロディができていて あとからそのメロディにあわせて歌詞を
書くのが一般的です。

それに対して演歌の場合は詞先といって
歌詞を先に書き、それにメロディがつきます。

なお、プロの作詞家の収入は低く大抵は他の仕事と兼業してると
思います。

Qミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。ど

ミスチルの歌なのですが、歌詞に「右と左」が入ってる歌を知りたいです。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『ニシエヒガシエ』 ??

「きらきらひかる」主題歌

Q私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていく

私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

ほとんどテーマを決めて作詞することは無いのですが、上に書いたやり方はあまり良くないのでしょうか


作詞家の方や作詞経験ある方アドバイスお願いします!!
それと皆さんはどのようにして詞を作っているのかも聞きたいです!

Aベストアンサー

>私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
>テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

あとからでも良いので、「題名」を付ける必要があります。
こじつけでも良いので、「題名」が付くでしょうか?
付かなければ、読んだ人から共感・感動を得ることは難しいと思います。
また、表現したいテーマがハッキリしないものには、曲の付けようがありません。

作曲と違い、作詞は「言葉=文字」という比較的わかりやすい媒体で思いを表現できるので、必ずしもテーマを先に決める必要はないと思います。
しかし、出来上がったものを読めば、作者が何を伝えたいのかが解るものでないといけません。でないと、頭の変な人がしゃべっているのと同じで、意味不明なものとなります。
詞というのは、表現の一つの方法ですから、「表現したいもの」「伝えたいもの」がないのであれば、存在の意味がありません。
テーマなく作詞しても、別に誰の迷惑になるものでもありませんが、出来たものには「題名」を付けてみることです。題名が付けられないのであれば、聴く人に訴えるものがない詞だと言え、ヒットの可能性は低いと思います。
詞は言葉なので、聴いた人が共感するものでないと「はぁ・・・、なにコレ???」で捨てられます。
この点は絵画でも同じです。抽象画などは、題名が書かれているので、「あぁ、なるほどね。」と納得する場合が多いです。

プロの作詞家は、テーマを決めて(求められて)書く場面が多いと思います。
また、曲がすでに出来上がっていて、曲名が付いている場合もあります。
作曲は、「言葉」の無い表現なので、題名・曲名がないと、聴く人によって色々なイメージが浮かびます。ですから、例えば、母を慕うイメージで作られた曲に、彼女を思う歌詞が付くと具合が悪いのです。その場合、「母を慕う歌なので、そのイメージで詞を書いてください」という依頼内容になります。
アニメソングなどは、キャラクターやストーリーが決まっているので、このテーマから外れた歌詞ではどうにもならないので、すでに決まったテーマに基づいて歌詞を書いていくほかはありません。
もちろん、依頼無く気ままに浮かんだ詞を書きとめて、イメージに合う題名を付けてストックしておく場合もあります。

質問者さんの場合は、気ままに次々と詞が浮かんでくるといいうことのようなので、ざっと見て、Aメロ、Bメロ、サビなどに割付できるように整っている(起承転結がある)のなら、題名を付けてストックしておけば出番があると思います。

余談になるかもしれませんが、シンガーソングライターなら気ままに作っても、その詞がよければOKですが、プロの作詞家を目指すのなら、与えられたテーマで詞が書けないと飯は食えません。

「絵画表現」というものを例に取って言えば、
「画家」は、気ままに絵を描いて、好きな題名と値段を付けて画廊に展示すればよいのですが、「デザイナー」は、依頼に基づいて、用途・目的・予算・サイズにピッタリ合うものを書けなければ商売になりません。

>私は作詞する際に、とにかく浮かんだことを紙に書いたりしながら作っていくのですが、
もし人に「これはなにをテーマにして作詞したの?」と言われても何もいえない気がします。
>テーマを決めて作詞をすると広がりが無いつまらない詞になってしまいます。

あとからでも良いので、「題名」を付ける必要があります。
こじつけでも良いので、「題名」が付くでしょうか?
付かなければ、読んだ人から共感・感動を得ることは難しいと思います。
また、表現したいテーマがハッキリしないものには、曲の付けようがあ...続きを読む

QMr.childrenの歌でこの歌詞の歌の曲名。

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

「朝起きて、偏頭痛がおそって、のみこむタブレット・・・」ここまでこんな感じしか思い出せないのですが、曲名を教えてください。

Aベストアンサー

CANDYの歌詞ですね。
大好きな曲の1つです★
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND26773/index.html


人気Q&Aランキング