電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーダフォンユーザーなのですが、今の携帯の番号を少し事情があり変更したいと思っています。
それで、この前ボーダフォンのHPにある「お問い合わせ」からメールで問い合わせて見たら、「番号を変更するのはご遠慮頂いております、ご了承下さい」としか返ってきませんでした。やはり番号変更って無理なんでしょうか?知人に聞いたら「正当な理由(例えばイタズラ電話とかで困っている等)ならばしてもらえる」と言っていたのですが、本当なんでしょうか?またその理由って詳しく言わないと駄目なんでしょうか?

A 回答 (4件)

電話番号変更は手数料1500円です。

確かに迷惑電話に困っているという理由でしたら変更はしてもらえますが、単に変えたいってだけでは受付してもらえないです。
もしかして、履歴を見られるかもしれないですね。

今、ここで書いた事はたった今、私がVodafoneのお客様センターに電話して聞いた事なので、合っているはずですが、実際手続きをした訳ではないので、どれだけ詳しく理由を聞かれるかはわかりません。

後、電話番号だけでなく、メールアドレスも絶対変わってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ聞いて下さったのですね、どうもありがとうございます。番号が変わるのならアドレスが変わるのも承知しています。
しかし店によって対応が違うというのも何か変ですね。(^^ゞ
まずは電話してみようと思います。

こんにちは、ayupandaと申します。

アドバイス程度になってしまうのですが、現在の携帯番号を変更されるとなると改めて番号を払い出す形になる為、事務手数料が発生します。
ボーダフォンを利用している訳ではないのですが、J-PHONE時代に友人に頼まれて近くのJ-PHONESHOPへ電話をかけ、改番はしてもらえるか確認して2000円位払ってやってもらった事があります。
また、auとDocomoですとこのサービスはありますが店舗によって対応の仕方が異なるようです。
まずはお近くのVodafoneSHOPへお電話して相談するのが一番かと思います。簡単に電話番号が変更できてしまうと新規伸び悩みなどにも関わってくるので通常業務的に大きく謳ってないような気が致します。
事情はそれぞれあるかと思いますが手続きできるようであれば理由を聞かれた時に簡潔に答える程度でいいかと思いますよ。個人的な内容にもなってきますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、まずはボーダフォンショップに電話してみようかと思います。

番号を変更するなんて面倒なことをするくらいなら、いっそうのこと解約して新規契約しては如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規も考えたのですが、今は「旧料金プラン」をもう契約出来ないのでやはり新規は嫌だなと思ったんです。

vodafoneではなかったのですが、以前妹がイタ電&メールが酷く事情を良い、ショップに行ったら変えてもらえました。

詳しくは聞いてませんが、特に最近は迷惑メールも多いので履歴を見て検討はあるかもしれませんね。事情は判りませんが一度ショップに行かれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーダフォンでも出来たらいいのですが。