プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしようもない事かもしれませんが、皆さんのお知恵をお貸しください。

今度、いつもランチを一緒に食べている同期Aちゃんが結婚することになりました。
Aちゃんの彼氏さんは、元社内の人で、私も知っています。
最近はランチの時はいつも、結婚式の段取りの話を聞いています。
話を聞いているのはとても楽しいのですが、ふと、不安に思う事が出てきました。

私は2年ほど前に社内恋愛をしていたのですが、その元彼(B)に、別れた話の際に、人として許せない事をされ、いわゆる泥沼な別れ方をしました。
(ここではすみません、長くなるので割愛させて頂きます。浮気とかではないです)
私はそのために落ち込んで精神科に通うくらいになりましたが、その後は立ち直りました。
彼は支店に異動したばかりで、もう本社には帰ってくることはないので、2度と会う事もないし…と、私も退社することは思いとどまりました。
Bと私のいきさつは、社内の誰にも話していません。
Bは、誰かに話したかもしれませんが、聞いていないのでわかりません。もし話したとしても、Bの良いように吹聴されているでしょうが、気にしない様にしていました。

その後もたびたび、同期の送別会や旅行などの企画があり、Bと顔を合わせる機会はありましたが、私はそういったイベントには一切参加しないようにしてきました。同期から疎外した気持ちもありましたが、元々あまり大人数で集まるのは好きではないし、Bと会うよりはマシなので、これも気にしない様にしてきました。(最近はLINEで同期のグループが出来ましたが、おそらく私だけ入っていません…(笑))

が、今回、Aちゃんの結婚相手は元社内の男性で、支店の人とも未だに仲が良く、おそらくですが、元彼Bも含め、私の同期全員が招待されるはずです。本社・支店の男女あわせて10人足らずなので。Aちゃんにはまだハッキリとは聞いていませんし、まだまだ準備の段階なのですが…

やっぱり、一瞬でもBの顔を見たくないな…と思ってしまいました。
Bと別れたのは何年も前なのですが、たまに、Bの話題が出たりするだけでも、私は激しく動揺したり、夜夢に出てきたりもします。自分でも情けないし、私だけがいつまでも気にしていることがとても悔しいのですが、これが現実です。

AちゃんにBとの過去を素直に話して、Bを呼ばない様にしてもらう、というのも考えたのですが、私が招待客に口を出すみたいで気が引けるし、そもそもBだけを呼ばないなんて不自然。私とAちゃんも職場の同期というだけの仲なので、そこまでしてもらうわけにはいかない。それに、Bとのことは誰にも言いたくありません。

やはり、私がBに会いたくないのなら、私が欠席するほかないですよね…。
こんな理由で、Aちゃんの結婚式に出ない事、すごく申し訳なく思います。
今ずっと式の準備の相談にものっているのに、当日に出席しないなんて、ひどいですよね。
ムリしてでも、式に出た方が良いのでしょうか?
二次会だけでも欠席すれば、そんなに言葉を交わす必要もないでしょうし…

Bは、私と別れ際にもめたことに関しては、なんとも思っていないと思います。
Bの言動で私が傷ついて落ち込んだだけなので…。
ただ、1度Bを責める電話をしたことがあるので、私に友好的ではないはずです。
それでもポーカーフェイスなBを見ると、フラッシュバックして泣いてしまわないかなども、心配です。

まだまだ先のハナシですし、考えても仕方のないことなのですが、不安でいっぱいなので質問しました。

長文・乱文失礼いたしました。

何かアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

貴方の心のけじめとして、出席されてはいかがでしょうか。

まず、Aちゃんの結婚式と貴方の過去の問題は、直接的な関係はありませんので、Aちゃんを巻き込むのはやめましょう。
それから、イヤだから出たくないという気持ちを克服する為にも、頑張って出席してみましょう。
Bは、貴方が気にしている事など、思ってもいないでしょうから、貴方は彼がそこにいないかのように振る舞えば良いのです。
もう、過去の化石ですよ。
いつも、嫌な事から逃げる自分でなくする為にも、勇気を持って、過去を切り捨てに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、Aちゃんは全くの無関係なので、私のことで巻き込むことはやめておきます。

けじめとして出席…そう、したいとは思っているのですが。

正直に申しますと、NO2の方の回答欄に書かせて頂きましたが、Aちゃんともそこまで仲の良いわけではなく。Aちゃんの退社後はおそらく会うこともないでしょう。

また、私も、予定ではありますが今年に今の彼氏と結婚するかもしれなく、そうすれば近々退社することに。
このままBとは一切関わらないでいれる。
もう二度と口も聞きたくない、顔も見たくなくなるくらいのことをされた(と私は思っています)Bとはスッパリ縁が切れる!

そういった気持ちの方が大きいです。

自分でも、Aちゃんの祝福だけを素直にできない自分が嫌ではあります。が、これが正直な気持ちです。。

こんな自分が嫌なので、回答者様の仰る通り、けじめのために出席するのも良いかもしれません。

そうすれば、こんな心の中のぐるぐるした感情、少しはマシになるでしょうか…?Bに会うことで、悪化しないかと怖いです。

頂いたご回答を参考に、ゆっくり考えたいと思います。

Aちゃんを祝福する気持とBの顔も見たくない気持と、どちらが重いのか、ですね。

Aちゃんを採るのなら、覚悟を決めて、Aちゃんと彼だけを見てればいいし、Bを採るのなら、招待状が来た段階で何か理由を考えて出席できないとするしかないでしょう。
ドタキャンだと、食事だの引き出物だのは用意しちゃってるから。

どちらが良いとも悪いとも言えません。
自分の気持ちと向き合って、よく考えて答えを出してください。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉に救われます。

自分でも、頭ではAちゃんを祝うことを優先しなきゃ、とはわかっているのですが、体がついてこないと言いますか…
Bのことを考えると胸がザワザワして頭に血が上ります
どちらの気持ちが大きいかと聞かれると、正直、Bに会いたくない気持ちの方が大きいです

でも今のまま欠席すると、またそのことで自分を許せなくなり、さらにBに対する嫌悪感が増幅するのかな…とも思ってきました。

あまり考えこまずに、自分の気持ちに正直に決めたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

>私がBに会いたくないのなら、私が欠席するほかないですよね…。

そうですね。
理由はいくらでもつけられます。
田舎で親友が結婚するからとか。。

すでに出席の返事をしているなら
ドタキャンしかないわけですが。

とりあえずは、Bが出席するかどうか
確認してから決めてもいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだ日程も決まっていないらしく…
(人気の式場だと来年になっちゃうみたいですが、親御さんには年内にしろ~とか言われているそうで)
招待状も受けていません

もし断ると決めたら、日程を聞いた段階で、法事か、別の結婚式とかぶってるー、と断るつもりではあります。。。

ちょっと、様子を見て決めようと思います。

ありがとうございました。

気持ちは重々理解できるのですが、この状況でAちゃんの結婚式に欠席するのって、何だか別れて2年も経っているB如きに、自分の人生を狂わされているようで嫌ではありませんか?

Bの顔を見るのが嫌な事も良く判るのですが、そんなBに人生を操られてしまうのは、もっと嫌だと感じませんか?

私は第三者で関係ないから言えるのかもしれませんが、Aちゃんに
「実は色々あって、Bの事が大っ嫌いなの。
だから披露宴での席は、極力離してくれないかな!」
とお願いして、席さえ離してしまえば、何とかなると思いますよ。

Bに何か言われても
「アンタ、まだ生きてたんだ。
てっきり誰かに呪い殺されていると思っていた!」
と言い返せば良いでしょう。

Aちゃんとはこれからも長いお付き合いになると思いますよ。
貴女の結婚式にも来てもらいたいでしょ?

Bを払しょくするのに、Aちゃんの結婚式が良い機会です。
私は、Aちゃんが「貴女にくれたチャンス」だと思いますよ。

Aちゃんの結婚式には、貴女と仲の良いAちゃんのお祝いに行くのですから、Bの様な輩の存在なんて関係ないと思います。

貴女が避けるのではなくて、デンと構えて、Bに避けさせるくらいの気構えで臨みましょうよ。

今回の結婚式への出席は、10年後にAちゃんとお互いに子連れでランチをした際の、笑い話に使えますよ。

是非、そうなるように頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁して下さっているようなご意見、嬉しいです。

そうですね、いまだに私だけが引きずっていることがすごく悔しくはあります。

グチのようになってしまいますが…Bは、一見とても優しそうに見えますし、ある程度人と距離を保って付き合うタイプなので、(平たく言えば外面が良い…でしょうか)私がBにされたことは誰も信じられないと思います。

Bのことをキライだから…云々は、Aちゃんに言っておこうかな~と思ったこと、今までも何度かあったのですが、上に挙げたような理由で、あまりまともに取り合ってくれなさそうで。
かつ、Aちゃん自身もあまり口の堅いタイプではないので、誰かに言いふらされそうで、今までしていませんでした。

ただ、サラっと、「別れてから気まずいから近くにいたくないんだ~」くらいは言ってもいいかもしれませんね。
式だと、もしかして男女別のテーブルかもしれませんし…
二次会だけは、同期で1テーブルにされそうなので、欠席しても良いですかね…??

回答者様が仰るように、デンと構えていたいです。

Bも、私に話しかけてくることはないと思いますが、Bをムシして楽しそうにしているのが、1番の復讐(?)かもしれませんね。そのためにも、まずダイエットをがんばって…オシャレな服で出席しないと…

なんて考えたら、ちょと気持ちが楽になってきました

自分は何も悪いことはしていないのだから、堂々としていれば、いいですよね…!

ちょっとまだ、決心はできていないのですが…
少し前向きになることはできました。
Aちゃんと話して様子を見ながら、今後の事を決めたいと思います。

親身なアドバイスをありがとうございました!!

あまり考えこまないことです。

こういう問題は、考えれば考えるほど、泥沼に陥ります。

素直に、Aさんに事情を話してみられてはどうでしょうか?
それができないのであれば、無理をして参加する必要なないです。

AさんとBさんは無関係ですよね。
本当の意味でAさんを祝福したいのであれば、Bさんのことは気にせず参加すればいいし、どうしてもBさんのことが気にかなり参加できないのであれば、結婚式への参加は断ることです。

きっと、Aさんは寂しい思いをするでしょうけどね。

少しきつい言い方になってしまいますが、逃げてばかりでは、いつまでも前に進めませんよ。
いつか必ずぶつかる問題と思います。

これを機会に、一歩前に踏み出しす勇気を出してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考え込んでも答えは出ない…
どちらにするか、勇気を出して決断しないといけないですね

質問文では伝えきれなかったのですが
実はAちゃんとは、そんなに仲が良いわけではないのです。入社5年くらいたちましたが、他の同期が辞めたり異動になったり…で、最近2人で食べる様になったくらいの仲で(笑)。プライベートで遊んだことはありません。仲が悪いわけではないのですが、彼女が退社後も連絡を取り合うか…て聞かれると、お互い取り合わないと思います(笑)

それくらいの仲なので、当日Bに会って辛い思いをするのなら、申し訳ないけど、欠席にしてもいいかな…なんて思ってしまった次第です。

みなさんの回答を読んで、逃げてばかりじゃいけないのかな…とも思い始めました。
Bと会っても冷静でいれるなら、そうしたいのですが、ついついカっとなってしまわないか、それが心配です。

あまり思いつめず、ゆっくり答えを出そうと思います。

似たような経験があるのでお悩みお察しします。

誰にでもお勧めできるとは思いませんけど
私は当日仮病でドタキャン決行しました。
その後のことを良く覚えていないくらいですから、相当緊張していたと思いますが
とにかくやっちゃったことですから、後悔はやめました。
何かよい方策が見つかりますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もお辛い経験をされたのですね…
私も今のままでは、当日花嫁さんより緊張しているかもしれません…
ドタキャンも、仕方のないことだと思います。
お気持ちすごくわかります。
私はどうするか…みなさんから頂いたご回答を参考に、よく考えてみたいと思います。