アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
くだらない相談かもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

先日、とある日用品雑貨店に行った時の事です。
探し物をしていたので、近くにいた店員さんに声を掛けたところ、中国人(たぶん)男性の方がとても丁寧に、笑顔で接客してくださいました。(当たり前なのですが…)
わたしは、店員さんの笑顔に惚れてしまい、その日は帰りました。

次の日、気付けばまたお店に足を運んでいる自分がいたのです。
どうにかしてお話ししたいと思い、「~はありますか?」と声を掛けました。
その時、接客して頂いたあと、店員さんが「昨日もいらしてましたよね?」と言ってくださり、話の流れでお名前も聞くことが出来ました。
顔も、探していた物も覚えていてくれて、それに対して話し掛けてくれた事が、小さな事でもすごく嬉しかったのです。

それから3週間後、またお店へ行きました。
覚えてくれているか不安な気持ちを抱き、店内で商品を見ていたら、店員さんの方から「あ、こんにちは」と挨拶してくださいました。
不意のことだったので、私もこんにちはと返すしかなく、会話は出来ませんでした…。
その日は店内も人が多く、忙しそうだったので今日はもう帰ろうと、買いたい物を持ち、レジに並んでいたらカウンターにいた店員さんと目が合い……
私は本日最後のチャンスだと思い、にっこり笑いました…(笑)

そして今に至ります。
あまり頻繁にお店に行ってもストーカーと思われそうで嫌ですし、他の店員さんに覚えられて迷惑かけたくもないので、次行く時には「お友達になって下さい」とアドレス書いた紙をこっそり渡そうと思っているのですが…
まだ早いですかね?
もう少し会話を重ねてからのほうが良いのでしょうか?

一目惚れで良い恋愛をした経験がないので不安です。
お近づきになりたいのですが、同じような経験をされた方など、何かアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

悪いことは言わないから中国人はやめておきましょう。

危ないし、恋愛に発展したとしても、お金をだましとられたり、別れたら自宅や職場、学校に押しかけられて怖い思いをするのはどこの誰でしょうか!?

中国人ってストーカーになりやすいです。

危険な目に会う前に考え直して下さい。

私の職場の年下男性上司に彼女ができたのはいいのですが、よりによって選んだ相手が中国人女性だったので、みんなで「騙されてる」「そのうち騙されるよ」など盲目状態の年下男性上司にハッパをかけています。
    • 0

はじめまして。

つい先日、というか、恐らく質問者さんとほぼ同じくらいのタイミングで、似たようなというより9割方同じような経験をした者です。

アドバイスというより、経験から言えることをお話しします。

一目惚れというと、聞こえはいいですが、僕もある日接客してもらった時に、気持ちのいい対応をしてくださって、勝手に好意を持ってしまったパターンでした。ですから、相手の容姿等ははっきりいって関係は全くないことはないんでしょうけど、ほとんど無に近いです。

しかし、一度そう思ってしまってから、非常に困ったことになりました。
その日、家に帰ってからというもの、何をするにもその人とのやりとりが頭から離れず、お腹は空いてるはずなのにご飯は食べられない、眠いはずなのに寝付けないなど、とにかく興奮状態が続いてしまって、このままでは仕事や勉強にまで支障をきたしてしまうと思いました。
しかし、それは同時に『あぁ、これ冗談じゃなくマジなんだな…』って実感する状況でもありました。

僕はこういったきっかけで人に好意を持った経験も無ければ、一目惚れのような経験もないので、どういう対処をすれば分かりませんでした。
なんとかして友達からでもいいので、お近づきになりたいと思いましたが、やはり店員と客という関係では個人的な話をすることができないため、相手のパーソナリティーを知ることができず、やはり連絡先を聞くか、逆に教えちゃうしかないなって思ってました。

だけど、そこで葛藤するのが質問者さんも仰っていたように、そういった目的を持って、どのくらいのタイミングで、またどのくらいの力加減で接していけばいいのか、ということも僕を悩ませる要因でした。

一歩間違えばストーカーですし、お店や、周りの従業員の方に迷惑もかけかねない。

だから、僕はすぐにそういった話をしようと決めました。
もちろんそう思った背景はそれだけでなく、前述したように、ソワソワしてしまって、何も手につかなくなってしまったからなのと、僕の場合、時間をかければかけるほど、見返りを求めてしまうだろうなと思ってしまったからです。

だから、結果がダメでも全然いいと思ってました。振り返ってみれば、今まで普通に生活できてたのが、この出来事がきっかけで歯車が狂ってしまったのを一刻も早くなんとかしたかったのかもしれません。

とにかく、そういった様々や葛藤を経て、きっかけとなる出会いから3回目くらいでその女性に話をしました。

…と長々と余計な話をしてしまいましたが、大事なのはそこではなく、貴方自身の気持ちです。

質問者さんに様々な葛藤があるなかで、時間をかけてでもお近づきになりたい覚悟はあるのか?
下手したらすごい傷を負ってしまう可能性があるが、それも覚悟できるか?
相手に付き合ってる人がいたらどうするのか?
とか、言い出せばきりがありませんが、とにかく色んな可能性を考えた上で、ご自身の気持ちと正直に向き合ってみて何を一番大事にしたいのかハッキリさせることで、やることが見えてくるのかなって思います。
アドバイスになってるかどうかは分かりませんけどね(笑)

ちなみに、余談ですが、僕の結果はダメでした。
相手の女性には彼氏さんがいらしたそうです。
僕はその可能性も十分に考えていたし、十中八九ダメ元で向かったので、後悔はしてません。むしろ、結果論ですが、付き合ってる方がいたなら早くに言って良かったとさえ思っています。

成功体験を書いてるわけではないので、参考にはならないと思いますが、逆にこれを反面教師にして、うまくいってほしいなって思います。

それではご検討を祈ります。
    • 0

こんばんは。

結果から言うと、もう少しその方とコミュニケーションがとれてからのほうがいいような気がします。

理由は、その方があなたに声をかけてくれても、お客様としてかもしれませんし。。。

今、告白してもストーカーと勘違いされる可能性もあるかと思います。。

その方があなたに一目ぼれしていればまた違うとおもいますが。。。

実は私も貴方と同じことで悩んでまして、友人にこう言われました。

あーでもない。。こーでもないと結果を気にして毎日過ごすのはストレスになるし、

堂々と部屋までいって、こんにちは~元気でしたか?って言って連絡先渡したら~

(相手にとって恐怖だな、たぶん?)

それか、偶然あった時、先生こんにちは~お元気ですか。。

偶然ですね、それとも私の事心配してくれてますか~とか言ってみたら(笑)と言われました。。

貴方が求めている回答にちっともなってないですね。

ごめんなさい。。。

↑それが出来ていたら、悩んでないんですけどね。。。

相手がどのくらい自分の事を好いてるとか、好意をもっているかなんて、何回か会った感じでは

分からないですもんね。。。

私の場合は、精神年齢が幼稚なのと、気合い?!が足りないのと、振られるのが怖い!!のと、

今さら私の事なんて覚えてないか。。という思いが交差して、ずっとウジウジしてます。

だから貴方にとやかく言える立場じゃないんですけどね。。

ただですね。。私四十路なんですが、この性格、若い頃から変わってないんですよ。

この歳になって、あの時もう少~し、相手に好意を持ってもらえるように努力するとか、プラス思考だったら

今こんなに後悔してないな~って思います。

行動起こさないで、諦めたことって、引きずりますね。。。

まったく回答になってないですね。ごめんなさい(^_^;)
    • 0

私はそういう経験がないので、以下は聞き流してくださってもかまいません。

たまにお店に行くようにして、もっと相手にとって身近なお客さんになってからのほうが良いと思います。
お会計のときにちょっとした雑談をリラックスした雰囲気でかわすことができるようになった、くらいのタイミングで渡したら、相手に恋人がいない場合チャンスがあるのではないでしょうか。

がんばってください!
    • 0