AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

スマホは2年以上使うのは損でしかないと主張する人達がいますが、その理由は何なのでしょうか?

私はiPhoneを使っていますが故障しない限り、電池交換をしてでも使い続けた方が安上がりな気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>調べましたが私はLTEフラットが500円値上がりするだけのようですし



最近はMNPでショップ独自のCBが大きくて、本当に端末代金が0円に
なってしまいます。すると端末代がまるまる割引に化けます。

つまり新品の端末を0円で入手できる上に、安い料金で使えるわけです。

最近はこういう買い方が普通になってきているのです。異常です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答有難うございます。

それでは機種は限られますね。

お礼日時:2014/04/03 01:44

>スマホは2年以上使うのは損でしかないと主張する人達がいますが、その理由は何なのでしょうか?



損をするのではなく、得をしない。と言う所でしょうね。
似てても違う言葉です。

iPhoneなら、この先、得になるのは、ドコモの物ですね。
ドコモの物なら、2年たてば分割払い金が終わります。
そうなればパケット契約などの縛りが無くなりますので、iPhoneを持ってMVNOの電話会社に移れば、毎月の料金が結構安くなります。

ドコモのSIMロックが掛かって居る物でも、MVNOの会社で使えます。
ソフトバンクとauではだめですけどね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/03 01:46

大手キャリアでは2年縛りの割引が終わると、通常、料金が


数倍にはねあがります。

今の新規契約とMNPに対する大巾な割引とキャッシュバックという
バ力げた商慣行が続くかぎり、2年でキャリアを変えないと大損します。

今は「呼びこむより逃がさない」という発想はないみたいですね。
利用者が流動化するだけでキャリアは得しないはずなのに、目先の
顧客獲得に走るのは異常です。早晩このやり方は破綻すると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答有難うございます。

調べましたが私はLTEフラットが500円値上がりするだけのようですし、

機種代の24回払いが終わるのでむしろ安く感じるのですが。

http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/ryokin/ind …

お礼日時:2014/04/02 22:26

「スマホを2年以上」じゃなくて、「同一キャリアを2年以上」って意味です。


ほとんどの割引は2年が上限なので、2年ごとにMNPでキャリアを渡り歩いた方が得。って意味。

おわかり?

この回答への補足

補足日時:2014/04/02 21:19
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼日時:2014/04/02 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月々サポート終了後は?docomoスマホ

こんにちは。

現在docomoのスマホを使用しています。
来月で月々サポートが24回目を迎えて終了します。
2年使った事になるんですがまだまだ使えます。今の機種に不満もないですし、特に問題がありません。
なので機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?そのまま使ってて損はありませんか?
月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。そこが一番心配です。
ちなみに他社乗り換えは絶対ないです。

ど素人なので分かりやすくお願いします(。-人-。)

Aベストアンサー

>機種変を考えていない場合の2年目はどうしたら良いのですか?

そのまま使えばよいでしょう

>月々サポートが終了すると月額高くなるのでしょうか。

月々サポートがない分高くなります。
一括で購入していた場合は、割引がなくなる分高くなると感じるかもしれません。実質0円なら、トータル金額的には今とあまり金額は変わりません
実質0円でない機種なら、借金がなくなった分だけ、安価かもしれませんけども

Qスマホの寿命は何年?

スマホって
同じ機種2年以上を使っている人って居ますか
何年使って、機種変するのがいいですか?

Aベストアンサー

2年以上使ってます。

なぜなら、今はLTE対応機種ばかりになってきてますが、それにすると契約も3GからLTEにしなければならず、なおかつ電話の定額無料メニューもなくなり、毎月1,000円以上の負担増となるからです。
今の3Gで充分使えてます。

最近のは電池交換もユーザーでできず、修理扱いになるようで、つまりは機種変更を強いられるってことです。

Qスマホの寿命はどのくらいなのですか?

スマホを買おうと思っていますが
スマホは2年くらいでだんだん遅くなってくるし、
バッテリーが駄目になってくると聞きました。
ホントにそんなものなんでしょうか?
使い方によっても変わるのでしょうか?

アンドロイド系とアイフォーンで差はあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バッテリーは金さえ払えば交換出来ますが
スイッチやコネクタ類も数年でくたびれてきます。
電源周りの回路はコンデンサの寿命でやがて
基盤交換が必要になります。

メモリもファームのバージョンアップなどで不足気味に
なるでしょうし、アプリも時代にあわせて
肥大化して行くでしょう。

ファームやアプリを保持しているフラッシュメモリは
保持寿命が5年です。ファームを焼き直して再初期化
しないと壊れてゆきます。

スマホは余りにも繊細で、大事に使えば長く持つ
わけではないし、個別に交換できる部品も
殆どのありません。

修理を繰り返しても、もって3~4年でしょう。
3年経つと交換パーツも廃棄され、バッテリー交換等も
不可能になります。
#SBはパーツ廃棄が発売「開始」から3年なので、
#バッテリーを交換しようと思ったら
#既にバッテリーが無いことがあるそうです。

携帯は白物家電のように長期の修理対応を
法律で義務づけられていないので、
長期の使用は難しいでしょう。故障して困るまえに
早めに新機種に交換した方が無難です。

QiPhoneの件。24ヶ月のお務めが終わったら。

昨日WEBの記事を見ていて、疑問だったのでお教え下さい。

記事に書かれていたのは24ヶ月の拘束期間の後、1ヶ月間だけ猶予があり、つまり、契約解除するという意味で。 ここで契約解除しなければ自動的に次の2年の拘束が始まって契約解除には違約金を払わなければならない。 

という話。
この24ヶ月というのはiPhone本体の分割払い。という意味の拘束じゃなかったでしたっけ?
じゃあ、なんでその後、また2年間という期間で延長される意味があるのでしょうか?
まさか、本体代金が終わっているのに、いままでと同じ料金で2年継続じゃないですよね?
ああ、今私は思っています。99%の確率で同じ料金で継続ですね。
最初の24ヶ月は本体の分割払いをしていたのではなかった。本体はあくまで無料でその分の金額が通話料として高かっただけなんです。
そう騙されたんじゃないですか?
それともiPhone6にグレードアップして料金据え置きですか?

詳しい方、お願い教えて。

Aベストアンサー

> 「ハードを一括払いにした人」というのは24回分割した人に比べた場合、分割払い分がなしの上に毎月割があって毎月支払額は3000円ぐらい安かったはずであり、

ここまでは正しいです。

> この人が毎月割が切れてしまったら25ヶ月目からは逆に1500円料金が高くなってしまう。

そんなことないですよ。No.2と同じように比較してみましょうか。
価格が7万2千円、毎月割が3千円×24回適用される端末で、3年目以降に機種変更も契約変更もしなかった場合です。

・端末を3千円×24回の割賦で購入した人
(A1)1年目&2年目
基本料(通話料を含む)+パケット通信料 +端末代金3千円-毎月割3千円 の支払い
(A2)3年目以降
基本料(通話料を含む)+パケット通信料 の支払い

・端末を一括で購入した人
(B1)1年目&2年目
基本料(通話料を含む)+パケット通信料 -毎月割3千円 の支払い
(B2)3年目以降
基本料(通話料を含む)+パケット通信料 の支払い

(A1)と(B1)で比較すると、おっしゃるとおり一括で購入した人のほうが3千円安いです。しかし3年目以降の(A2)と(B2)は同額です。
(B1)と(B2)の比較では後者の方が3千円高くなりますが、「1500円高くなってしまう」というのは何と何を比較した場合で、1500円という数字はどこから出てきたのでしょうか。

> ハード一括払いした人はハードを持ち込んだ、ということになるから25ヶ月目でハード持ち込みで新規契約をすればまた毎月割が始まるのでしょうか?

端末代金の一括払いと端末持ち込み契約とは別物です。端末持ち込み契約の場合毎月割はありません。
一括払いでも分割払いでも、auで新しい端末を買って機種変更すればその端末の毎月割が始まります。

> 調べたらmineoはiPhoneをサポートしていないですね。

そんなことないです。auのiPhone 5sや5cなら使えます。http://mineo.jp/device/にもしっかり載っています。

> サムスンを追い抜いたと話題の小米3を仕入れてUmovileに変えちゃおうかな。

その端末は日本の技適を取得していませんから、日本のSIMを挿して日本国内で電波を出したら法律違反ですよ。
技適の問題がなかったとしても、LTEには対応していないし3G(W-CDMA)の対応周波数帯も日本で使うには不便なので、ストレスたまりまくりでしょうね。
(通信方式と周波数帯の割り当ては地域や国によって異なります。日本に限らず、たとえば欧州向けの端末を北米に持って行った場合にも周波数帯が合わない問題は起こります。)

> 「ハードを一括払いにした人」というのは24回分割した人に比べた場合、分割払い分がなしの上に毎月割があって毎月支払額は3000円ぐらい安かったはずであり、

ここまでは正しいです。

> この人が毎月割が切れてしまったら25ヶ月目からは逆に1500円料金が高くなってしまう。

そんなことないですよ。No.2と同じように比較してみましょうか。
価格が7万2千円、毎月割が3千円×24回適用される端末で、3年目以降に機種変更も契約変更もしなかった場合です。

・端末を3千円×24回の割賦で購入した人
(A1)...続きを読む

Qdocomoのスマホ 買い替えはいつがいいのか?

今現在docomoのスマホ(GalaxyS SC-02B)を使って2年4ヶ月になります
実は最近頻繁にフリーズや再起動画面のままの状態になったりと不具合が多く出てきて
仕事にも影響し始めてきています
そこで新しいスマホに買い換えようかと考えているですが
SONYが冬にも最高スペックのXperiaを発売するとの噂を耳にして興味を持ってきています
ちょうど今日スペックの予想が書かれていたブログを見て
↓最高スペックのXperiaの予想
http://rbmen.blogspot.jp/2013/06/xperia-honami.html
ますます欲しくなってきたのですが
今のスマホが下手すれば近いうちに壊れるかもしれない気もしてきて
どうすればいいのか迷っている状況です
ただもし今買い替えるとなると支払いの問題もあります
最近のスマホは機種代でも安くて6万して
なかなか手が届きにくいというのも悩みの種です

そこでお聞きしたいのですが
新しいスマホへの買い替えはいつが丁度いいタイミングでしょうか?
秋冬モデルが発表になるまで
機種代の頭金を貯めてたほうがいいでしょうか?

あともう一つ聞きたいのが
月々サポートをもし利用して購入する場合
頭金を機種代の半分支払った場合は
月々サポートの月額支払の金額も変わるのでしょうか?
ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

今現在docomoのスマホ(GalaxyS SC-02B)を使って2年4ヶ月になります
実は最近頻繁にフリーズや再起動画面のままの状態になったりと不具合が多く出てきて
仕事にも影響し始めてきています
そこで新しいスマホに買い換えようかと考えているですが
SONYが冬にも最高スペックのXperiaを発売するとの噂を耳にして興味を持ってきています
ちょうど今日スペックの予想が書かれていたブログを見て
↓最高スペックのXperiaの予想
http://rbmen.blogspot.jp/2013/06/xperia-honami.html
ますます欲しくなってきたのですが
今の...続きを読む

Aベストアンサー

 時期としてはまさに今。GWあたりが一番いいのではありますけど、6月いっぱいまでならギリでOK。理由は夏モデルが発売されて春モデルの投げ売りが始まっているからです。安く買いたいのなら最新モデルは次期モデルの発売を迎えてからの方がいいわけです。

●ドコモで機種変
 キャリアがドコモのまま機種変の場合、たとえば2013年春モデルのフルHD液晶のいわゆる「全部入りスマホ」F-02Eでは1~2万円程度で機種変できます。P-02Eは2~3万円程度。性能はスペック表を見てもお分かりになると思いますが、そのXperiaのものと大差ありません。フルHD、5インチ液晶、防水、クアッドコア、RAM2GB、ROM32GB。P-02Eは私も使っていますが、おくだけ充電にも対応していて便利です。(板のような充電器の上にスマホを置くだけでワイヤレスで充電してくれる)
 http://kakaku.com/item/J0000005888/spec/#tab
 http://kakaku.com/item/J0000005886/spec/#tab

 カメラ性能の違いとバッテリー容量が2300~2400mAhと落ちますが、5~6時間ぐらいブラウザをぶっ通しで使ってもなお10~20%残がある程度には持ちますので、普通の人の使い方でそれが障害となることはまずないことでしょう。今安く買えておすすめなのは上記2機種です。12年以前発売の機種がもっと安く売られていたりしますが、大半が地雷なので踏まないほうがいいでしょう。

 料金も格安スマホで一括購入すれば機種代金補助がまるまる月額費用の割引に使えますので、8千円弱の費用が6千円程度まで下げられます。

●MNP
 MNPを用いればもっと安くなります。たとえばAUのiPhone5が5Sの発売を控えて投げ売り状態になっています。うちの近くのヤマダ電機テックランド柏店でも、iPhone5がMNP一括ゼロ円で売っていました。機種代金補助と相殺の「実質ゼロ円」ではなく「リアルゼロ円」です。それでいて機種代金補助はそのままなうえ、MNP特典で基本料無料になるので、あわせて月額3635円でiPhone5がデータ定額で持てる計算になるわけです。自宅回線がAUひかりに加入しているか乗り換えた場合、スマートバリュー割引が適用されてさらに1480円割引となったりします。つまり2000円ちょいで持てるわけですね。

 こういうキャンペーンを利用して1~2年毎にキャリアを乗り換えていけば格安で携帯が持てるのです。電話番号はMNPですから変わりません。メールアドレスは乗り換えるたびに変わってしまいますので、G-Mailをメインアドレスとするといいでしょう。それをG-Mail公式アプリで受信すれば携帯メールと同じようにリアルタイム受信が可能ですから問題もありませんし、なによりWifiでも受信できるようになるためにパケットを消費しないのがありがたい。Webメールはなんか恥ずかしいってことならDTIなどのプロバイダのメールサービス(200円程度)のみ契約して、それをG-Mailに転送するような設定にしておけば問題ありません。


 まぁこんな感じにいろんなキャンペーンを利用すれば携帯代金はいくらでも安くできたりするわけです。上記のiPhoneへのMNPとかと比較すると、何も考えずに機種変した場合と比べて年額で総支払いが5万円違ってくる場合すらあるわけですから。2年縛りで考えれば10万円。けっこうデカいです。

 時期としてはまさに今。GWあたりが一番いいのではありますけど、6月いっぱいまでならギリでOK。理由は夏モデルが発売されて春モデルの投げ売りが始まっているからです。安く買いたいのなら最新モデルは次期モデルの発売を迎えてからの方がいいわけです。

●ドコモで機種変
 キャリアがドコモのまま機種変の場合、たとえば2013年春モデルのフルHD液晶のいわゆる「全部入りスマホ」F-02Eでは1~2万円程度で機種変できます。P-02Eは2~3万円程度。性能はスペック表を見てもお分かりになると思いますが、そのXperia...続きを読む

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む


人気Q&Aランキング