プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のトイレトレーニング中です。
先日、うんちのパンツを便器の中で洗っていたら、友人に「そんなやり方見たことない!便器に手を突っ込むなんて」ととても驚かれました。

なんでもその友人は、別にバケツを用意し、その中で洗って、あとからバケツの中身を便器に流すという方法をとっていたそうです。
でもそれだとバケツを洗うのが手間だし、そもそも洗っただけでバケツはきれいになるのかな・・・という不安があります。
(消毒とかしたくなっちゃう感じ)

独身の友達にポロリとこの話をしたら、「うちのお姉ちゃんは、ただつけとくだけのを使ってたよ」というのですが、それは固形物(汚い表現ですみません)がない場合の話ではないかと。

かたいウンチのときはいいとして、中途半端にやわらかい場合、皆さんはどのように洗ってらっしゃるのでしょうか。
私は布おむつの経験もないのでまったく分かりません。

何か効率のよい方法ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

効率の良い方法、と言う事であれば、便器の中である程度洗ってから、本洗い(洗剤等をつけてしっかり洗う)をするのが一番衛生的にも効率的にもよいと思います。


おっしゃるとおり、コロンとしたいいウンチなら手を入れることなく処理できるけど、べっとりついてしまうとつけとくだけの洗い方は無理ですもんね。
ご友人は自分の周りに便器に手を突っ込む人を見た事がなかったせいでかなり驚いたとは思いますが、私の周りは何人かいますので、慣れれば理解してくれるのではないでしょうか。

でもまさか、両手を便器に入れてゴシゴシ洗ってるのではないですよね?
私が見た方法はすべて片手でパンツやおむつをしっかり握って便器に入れて水を流しながら振り洗い、その水流でゆるゆるウンチを流して汚れを落としていました。それでもまだけっこうウンチがついてたら、便器の壁に擦りつけて、また水流で落とすを何回か繰り返して、片手は常にきれいなままにしていました。
そうしないとさすがに便器の水を触った手であちこち触ってる状態になるのでこれは抵抗があります。

ご友人はバケツを使ってるのですね。個人の好みなので自由ですが、私はバケツってプラスチック製なので細かい傷にばい菌が入り込みそうで、臭いや存在そのものが嫌です。
なので陶器製で、使用後ブラシでしっかり洗えて、物も増やす事のない便器洗いのほうがいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うっ、そのまさかです。両手を便器に入れてごしごし洗っていました。その代わり手はそのたびに殺菌効果入りの石けんで洗い、便器も1日に10回近く磨いていました(娘もけっこう触るので)。ちょっとノイローゼっぽかったかも(笑)便器の壁に擦り付けると、便器にそれがつきませんか?敢えてつけて、その後で便器を磨くんでしょうか?それだと便器を磨くブラシが汚れそうでやっぱりイヤだったり・・・(^^;)

お礼日時:2004/05/10 21:13

うっ、ごめんなさい・・・。

両手を使われる方だったのですね。非難したつもりはないのですが、自分の文章読み返したらちょっと・・・と思ったので再度来ました。

擦りつける、についてですが、便器に擦りつけると確かに便器にべっとりついちゃいます。
でも片手が空いてるので、水洗レバーを何回か流してその時も擦ってるとパンツと便器両方汚れが落ちていきます。
これだとトイレブラシが汚れずにすみます。

両手を使ってると、手を洗うときに蛇口を汚れた手で触る事になるので大変かなぁ・・・と。あ、でも蛇口が上下式のレバーなのかな?

何にしろ早く娘さんがトイレで快適ウンチができるようになるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 6

自分の子供は現在2歳9ヶ月ですが、パンツをウンチで汚す事がなく今まで過ごせてるので、回答になりませんが、保育園で働いていた時は、便器で手袋して洗ってましたよ!


ある程度汚れが落ちたら、洗面所に行って洗剤で洗ってから保護者の方にわたしていました。

なので自分の子供もこの先もし失敗する事があるのなら、そのようにしようと思っていました。

なので便器で洗うのは変じゃないと思います。
私もどっちかって言ったら、バケツが汚れるのが気になるかも…
    • good
    • 8

こんにちは。


うちもみなさんがかかれている様に堅い時はウンチだけ流して、パンツにべっとりついてしまう時は、ある程度便器でこすり洗いしてから水道でもう少し流して洗濯機で洗濯しています。布オムツの時もそうしていました。今はほとんどトイレでしてくれるのでウンチでパンツを汚すって事はあまりありませんが、なかなか事前には教えてくれないので少し見逃すと少しだけパンツでしてしまったりすることもあります。そんな時も同様の方法で洗っています。
確かに便器に手を入れるのって抵抗ありましたが、バケツを使うと返って後始末が面倒だし、手なら石けんで洗えば問題ないのでは?って思いますが。。。
まぁ、感じ方はそれぞれですけどね。別におかしい事じゃないと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちはウンチの回数が多い上にまだぜんぜんトイレではしてくれないので、けっこう大変なんですよね。そのたびに私は手を多めの石けんで(しかも強めの)相当ごしごし洗うので、ヒビになったりしてしまいました。No.3の方も書かれていたようなので、便器にこすり付けるというのは割と主流なんですね!ぜひ試してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 21:16

我が家の方法をご紹介します。



ウンチの場合はまず便器にウンチを流します。(固形の場合)
その後の処理は、ウンチの硬さによって違ってくるのですが、
パンツにあまり付いてないようなら、そのまま水道で軽く洗って洗剤を溶かしたバケツの中に漬けておきます。

ゆるいウンチなら、便器の中でシャバシャバッとパンツの端をもったまま洗って(手はつけない)バケツの蓋などに乗せ水道まで持って行き、落ち切らなかった汚れを手で洗ってから、バケツの中です。

布オムツでも同じ様に洗っていました。

ご友人のお姉様の、バケツに漬けておくと言うのは固形物を流した後に漬けておくんだと思いますよ。
すすぎが甘くて、雨などで洗えない日があったりすると、結構においますから…。

私としては、便器に直接手を突っ込むのは、mimi14さんがバケツが綺麗になるのかと思う同じ理由(手を洗っても綺麗になった気がしない)で抵抗があったので、そういう必要がある場合はゴム手袋をしていました。

でも、お皿の洗い方や、掃除の仕方と一緒でその人がやりやすい方法でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

布おむつ!えらいですねー。ゴム手袋っていう手も考えたのですけれど、これまた、後から洗うときに汚れがきちんと落ちていない気がしていやでした。手は、消毒(殺菌)効果入りの石けんなら大丈夫かなって・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 21:10

わたしは確かに手を突っ込むのは抵抗ありますが(笑)、それができるなら、それが手間いらずで一番じゃないかなぁ?


ちなみにうちは、うんちは落とせるだけ便器に落として、あとは風呂場の洗面器につけておき、洗う時にシャワーでジャジャジャーと流してそのまま洗濯機にポイッとしてます。

例えば、鼻水をどうやってとってあげるか、も。
ティッシュを使う人もいれば、ホースみたいなので吸ってあげる道具を使ったり、スポイド形のものを使う人もいたり、でも、直接ママのクチをつけて吸ってあげる人もいますよね。
直接吸ってあげるのが一番鼻の粘膜などに負担がなくていいそうなんですが、やっぱり抵抗ある人も多いですよね。(それに自分に病気が移る確率高いし・・) でも、できる人はそれが一番手間がかからずいいんじゃないかな。

いいんですよ。mimi14さんはmimi14さんのやり方で。
わたしはそう思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。便器に手を突っ込むことに抵抗がなかったのではなくて、それ以外のやり方を思いつかなかっただけでして(^^;)自分のやり方に自信がないとかいうのではなく、こんな苦労しなくても済むならそうしたい!という不埒な思いでした(笑)とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!