性格いい人が優勝

表題の通り、チケットを取りたいなと思ったのですが
初めてのことで何をどうしてよいのかわからず困っています。
ぜひ、ご教授ください。よろしくお願いします。

昨年、クレジットカードを切り替えてマイルを貯めたいと
おすすめカードを教えていただきました。
そして、この春にマイルに変更できるポイントが
45万マイル分ほど貯まりましたので
チケットを取って旅行したいなと思ったのですが
いざとなると、どうしてよいかわからず・・・
ぜひ、教えてください。

私は、中部国際空港が通常の出発に利用する空港です。
そして、行きたいのは、タイのバンコクとベトナムのダナンです。
これを1週間から10日程度の日程で考えているのですが
チケットはどういう風にとればよいのでしょうか?
いつも一か所(国)に行って、帰るという単純な旅しかしたことがないので
自分でチケットをとろうと思うと、むずかしそうで
何もできていません。

例えば、タイ航空でバンコク、バンコクからダナン、その逆順とかの旅程とすると
それはすべてマイルの交換でとれるのでしょうか?
タイ航空へのマイルは直接交換できないとカード会社の説明にあったので
この時は同じスターアライアンスのユナイテッドに交換してユナイテッドからとるようになるんでしょうか?
航空会社も今思い付いただけでタイ航空と書いたのですが
マイルを利用できれば他でも全くかまいません。

ぜひぜひ、教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まだどの航空会社の会員か不明ですが、日本からバンコクの往復を

A社で予約し、バンコク―ダナン往復をスカイチームのベトナム航空で
予約することが可能です。*無難なところでデルタ航空の会員になる

今持っている会員がスカイチームなら日本―バンコク―ダナン―日本と
一つの予約で済みます。

因みに日本―バンコク往復がビジネスで5万マイル程度、エコノミーで
その半分が目安です。

バンコク―ダナン往復もそう変わらないと思います。

マイル使用は片道でも往復と同じマイル数となる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スカイチームとスターアライアンスの会員です。
スカイチームでとるのが、よさそうな感じです。
いまだ、皆さんに丁寧にお教えいただいても複雑そうで
おっかなびっくりで手続きを進める感じなので
具体的に教えていただいて、かつ1つの予約というのが
無難、まさにその通りだと思いました。
本当にありがとうございます。

がんばってやってみようと思います。

これができたら、次回もやってみたいことがあるんです。
関空からバンコクに行く、タイ航空の大きな機体のビジネスに乗ってみたいとか
(私自身がバンコク好きのタイ航空のカラーリングや雰囲気が好きという理由だけです)
それも自分で手配は無理かなとか思っていたのですが
行き詰ったとしても、その時にここで教えてくださる方がいらっしゃると思うと
なんだか次もうまくいきそうです。
もちろん、今回をクリアしてからの話です。
...

全容がわかりました。

今回は、名古屋-バンコク間はタイ航空便、バンコク-ダナン間は
ベトナム航空便とするのが良いと思います。
*ダナンから日本の場合は成田になります。

従がって予約はそれぞれの会員の会社に予約を入れればOKです。

何時行くのか知りませんが、無料航空券の席は限りが有るので
希望の日程どおり行くとは限りません。

席は早い者勝ちとなります。
    • 0

こちらでしょうか。

http://www.diners.co.jp/ja/rewards/ordinal/detai …

一番下に、
「本サービスを通じてポイントをマイルに移行するには、都度の移行手続きが必要です(自動移行制ではありません)。」
「お客様ご自身がご加入されていないマイレージサービスには移行できません。各マイレ-ジサービスに関するご質問や積算マイル数のご照会、および特典航空券などの特典のお申し込みは、各マイレージサービス主催の航空会社へ直接お問い合わせください。」

とあります。
(注:ANAのみ年間8万マイルまでの加算制限あり)

これは#1さんがお書きになっている、

>航空会社のマイル会員で無く、クレジット会社カードからマイルに
交換する場合利用する航空会社の会員になる必要があります。
そしてそのカードにマイルが移行し、そのカードの会社に電話又は
HPから予約をする事になります。

「自分が加入しているマイレージサービスにカードのポイントを移行できる(手続きをすれば)」ということですね。確かに、こちらのポイントをあちらのマイル口座に入れるわけで、マイルを貯めるアカウントを持ってないと移せませんね・・・

(そうか、私がこのあいだ加入した庶民派AEONのJALマイレージバンクカードもポイント移行しなきゃいけないのだなw)

1.まず航空会社のマイレージ会員である必要があります(まだ会員でないなら加入する)。
2.クレジットカード会社から航空会社へのポイント移行手続きをする。
3.マイル加算が完了したら、航空会社に連絡をしてチケットを取る。

マイルを利用しての特典航空券は、自分で取ったことないので細かいところは分かりませんが、各航空会社のHPに説明があります。

例:ANA「マイルやポイントを使う」(航空券以外にもいろいろ)
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/

提携会社特典航空券、というのもあります。この中にはタイ航空も入っています(スターアライアンス)。シンガポール航空もスタアラです。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tukau/teikeia …

ユナイテッド航空
https://www.united.com/web/ja-JP/content/mileage …

ちなみにアライアンスは、

●スターアライアンス
全日本空輸/ANAマイレージクラブ
ユナイテッド航空/マイレージ プラス

●スカイチーム
アリタリア-イタリア航空/クラブ・ミッレミリア
デルタ航空/デルタスカイマイル
大韓航空/スカイパス

●ワンワールド
アメリカン航空/アドバンテージ

・・・で合っているでしょうか??

最新情報かは分かりませんが、ウィキペディア「ダナン国際空港」就航航空会社情報あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8A% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何度も説明を読んでは見たのですが
どうも理解しづらくて苦しんでいました。
そしてカード会社はサービスは提供してくれるのですが
それを利用するためにわからずに困っている旨伝えても
救いの手はありませんでした。

chatera様の手順の説明とアライアンスごとの表記で
全体像がイメージできました。
マイルを貯めるアカウントを・・・
!!!、なるほど、そういうことなんですね。
それなら持ってます、そこにマイルで移せばいいんですね。

お口座をお持ちでしたらとか、
カードを新たにおつくり頂いてというような説明受けたのですが
お口座ってなんのことだろう、
新たにカードってまたもやクレジットカードを作るのか?と疑問が解けないまま
お口座にポイントをマイルになんとかと説明が続いても
結局わからず会話が終了していたのです。

なんとか第一関門突破できそうです。
不慣れなことで理解力が薄く表現も十分でなかったのに
つたない文章から読み解いてくださって

余計なお世話ですが、 4.5万 マイルの間違いではないでしょうか?

私の夫は Million Miler ですが、月の半分以上はアメリカ国内出張。 プラス、ヨーロッパ・アジア・南米 などの海外出張にもしょっちゅう 行って 数年かかって100万マイル 以上たまっていますが・・・・・。

1年未満で しかも、Shopping Mile だけで 45万マイルですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご心配をおかけしました、マイルにつきましてはショッピングの積算で移行できるマイル数です。
フライトのマイルは、
おととしの夏からため始めたので10万マイルに届いていないくらいです。
いわゆる陸マイラーですが、ショッピングのマイルもため始めたのが昨年からで
今まではポイントも交換利用したことなく、あまりにかまわな過ぎたことが自分でも残念です。

ご主人様のお忙しさすごいですね。
ぜひとも、たくさんのご経験からいろいろなアドバイスを
よろしくお願いいたします。

本当にその様なカードあるの?

教えてちょうだい。俺のはスカイチームノ航空券しか交換できないし・・・・
あちらこちらで質問していますが、カード会社などを明示したほうが正確な回答を受けられるよ。
45万マイルなんて信用できないな。4500万円分だよ。

この回答への補足

ダイナースカードです。

参加できるのは、どこでもではなかったです。すみません、下記の記載でした。
参加航空会社/フリークエント・フライヤー・プログラム名の一覧
全日本空輸/ANAマイレージクラブ
アメリカン航空/アドバンテージ
アリタリア-イタリア航空/クラブ・ミッレミリア
大韓航空/スカイパス
デルタ航空/デルタスカイマイル
ユナイテッド航空/マイレージ プラス

昨年まではタイ航空へ直接交換できたが今は不可とありました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細を記載したら、読み解いてくださる方がいらっしゃいました。
的確なアドバイスをありがとうございました。

昨年、一度
カード選びをご相談したことがありまして
色々なアドバイスからカードを決めました。

そして、今度はマイルの使い方の為に
カテゴリーを変えて相談いたしました。

上記カードにつきましても
プレミアムカードのボーナスマイルは年間ショッピング50万マイルまでで
それを超えた場合はボーナスなしの通常マイルの獲得のみとのことです。

45万マイルとは凄いですね。

単純に4500万円分カードをご利用になられたのでしょうか。
それともお得なキャンペーンでもあったのでしょうか。
羨ましい限りです。

さて、問題は、ダナン国際空港に就航している航空会社が非常に限られていることです。カードブランドが分かりませんので、交換できる航空会社のマイレージプログラムなのかどうか分かりませんが、全ての行程を特典航空券で取ろうとするなら、可能性としては、以下が考えられます。

1.シンガポール航空のクリスフライヤーに交換する。
名古屋→シンガポール→バンコク→シンガポール→ダナン→シンガポール→名古屋(シンガポール~ダナンはシルクエア)

2.日本航空のJMBに交換する。
名古屋→香港→バンコク→香港→ダナン→香港→名古屋(名古屋~香港と香港~バンコクはキャセイパシフィック、香港~ダナンは香港ドラゴン航空)
または、名古屋→成田→バンコク→香港→ダナン→香港→名古屋(バンコク~香港と香港→名古屋はキャセイ、香港~ダナンは香港ドラゴン航空、但し名古屋~バンコクは片道でも往復分のマイレージが必要)

3.ベトナム航空あるいはスカイチーム加盟のマイルに交換する。
名古屋→ホーチミン→バンコク→ホーチミン→ダナン→ホーチミン→名古屋、または名古屋→成田→ダナン→ホーチミン→バンコク→ホーチミン→名古屋(全てベトナム航空)

4.日本航空で名古屋→成田、デルタで成田→バンコク、ベトナム航空でバンコク→ホーチミン→ダナン、復路は逆回り。この場合、日本航空とスカイチームの航空会社の二つにマイルを振り分ける必要があります。

多分、あと何パターンかは考えられるとは思いますが、上記より更に複雑になる筈です。
全てを特典航空券で済ませて、しかもバンコクとダナンを一回の旅行で行くにはかなり複雑な経路&複雑なポイント振替にしないと難しいと思います。
一番マシなのは3番でしょうか。
出来れば、バンコク旅行とダナン旅行は日程を分けて、バンコクのときはスターアライアンス、ダナンのときはスカイチームを利用されるのがベストだと思います。

この回答への補足

先にお礼を入力してしまったので、こちらより失礼いたします。
2回に分けて旅行というのが一番良い選択であることは
いくつものパターンを教えていただきよくわかりました。
残念なことに私の事情で、日数が伸びるのは10日程度までは可能、ただし、帰国(日本を挟んでの)しての再出発は不可というためです。
6月からダイナースのボーナスマイルの計算が10万以下切り捨てではなくなり、実質で100円2マイルになるので
更にためやすくなるかと思うのでまずは最初に使い方から覚えて行こうと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイナースカードで通年で2倍になったことに加えて
告知のキャンペーンとかではなかったと思うのですが、
何かの折に1万マイル相当の1万ポイントのプレゼントがあったりとしました、諸々の積算です。

ほんの少し前まで、飛行機に乗った時のマイルさえためていなくて
あぁ、なんてもったいないことしたんだと思い立って
とにもかくにも今回は全面的にためられるものはためるの意気込みで
ここまで貯まりましたので、どうせなら一気に使おうと思ったのですが
なんとも複雑なことなのだとわかりました。私にはかなり難しそうです。
今回は、バンコクまでの往復チケットをマイルでとって、そこからは自費でという選択で
まずはマイルを使ったチケットを取ることから始めてみようかなと思います。

マイルを貯めている航空会社に希望を電話して取ることになります。

またその航空会社のHPからでも大体ができます。

航空会社のマイル会員で無く、クレジット会社カードからマイルに
交換する場合利用する航空会社の会員になる必要があります。
そしてそのカードにマイルが移行し、そのカードの会社に電話又は
HPから予約をする事になります。

今マイルがどの様な状態に有るのかが不明なので一般論です。

1年ほどで45万マイルとは凄いですね。アジアは勿論欧米へも
ビジネスクラスで行けます。

どのカードか知りませんが、航空券以外ホテルもマイルで利用出来る
ものも有ります。

この回答への補足

ダイナースカードです。
ホテル利用ができるかはまだ未確認です。ご案内いただいたのに申し訳ありません。

現在の状態はダイナースのポイントの状態で
これをグローバルマイルのプログラムに年会費6000円払って参加して
1000ポイントを1000マイルに交換できるそうです。
ここまでは理解できたのですが・・・
このポイントを使って交換してチケットを取ってというのは
カード会社では面倒見ていただけないようで、理解できた先に進めない状態なので
お知恵をお借りしています。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般論でお答えいただいた表現も
当のカード会社のデスクより丁寧でよほど
私にはわかりやすかったです。
そもそもの理解が薄くて拙い表現であったと思うのですが
読み解いて
お答えいただき
本当にありがとうございました。