初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在二人目妊娠中24週です。
かなり初期12週頃のトキソプラズマ検査で陰性でした。
先日の検診で後期に再度トキソプラズマ検査したいと申し出たら、
5ヶ月までに感染しなければいいと思うし、今以降検査しても意味ないからしなくていいと思うと言われたので、とりあえず断念してる状態です。
また4月から検査費用が3倍になるとも言われました。
私としては、お金はともかくも
かなり初期12週頃の検査で5ヶ月までの期間の間に感染してないか心配で検査してほしいのが本音です。
ですが先生の口ぶりから今の産婦人科で
検査は絶対ではないですが難しそうです。
食事は生肉サラミ生野菜など気をつけてますが
料理で肉を扱ったり、ゴボウなど洗う時など土にも触れます。
手は手が荒れるくらい洗うようにしてます。
生卵生野菜は食べないようにしてます。
また近寄らないようにしてますが、
同居前から義母が飼ってる外に放し飼いされてる猫が家に出入りしてます。子猫ではないです。
このような状況で皆さんなら別の病院探してでも
念のため検査しますか?
同じような経験ある方などお聞きしたいです。
ちなみに今のところ胎児は順調なようです。

A 回答 (2件)

同じくトキソプラズマ陰性のものです。

気になりますよね~
私は妊娠前に陰性と分かってたので、妊娠分かってすぐ(5週くらい)と、10週くらいと、中期?後期?に1回検査しました。
私も医師に必要ないと言われましたが、気になるのでしてもらいましたよ。(ほんとはもっと検査したかったくらいです(笑)
ご存知と思いますが、確か、記憶では…
(5ヶ月以降でも)妊娠がすすむにつれて、感染したら、重症度は下がるけど感染率は上がるそうです。でも、早めに治療することで感染も抑えられるとか。検査が無意味とは、私は思いません。

日本は生肉を食べる文化がなかったので、医師の意識が低いですが、フランスなどの生肉を食べる国は妊娠中2ヶ月に1回検査するそうです。
何かあった時に後悔しないためにも、気になるなら検査をお願いしたらいいと思います。どうしても断られるなら、近くの別の婦人科か内科で事情を話して、検査してもらったらどうですか?
ずっと気にして妊娠中を過ごすのはよくないですし、スッキリしますよ。

私も食べ物に気を付けるのはもちろん、肉を扱う時は調理用の使い捨て手袋してましたし(基本、切ってある肉を買ってました)、土が付いてそうなものは、これでもかっていうほど洗ってました。ここまで神経質にならなくても良かったのかもしれませんが、可能性がある以上、何かあっては嫌ですもんね(^ー^)お気持ちわかります。

出産後はその反動か、やけにステーキが食べたくなって、レアステーキをたらふく食べたの覚えてます(笑)

赤ちゃん楽しみですね。頑張って下さい!
    • 4
この回答へのお礼

同じようなご経験の上に無事にご出産されて、また共感して頂き、大変心強く思います。
そうなんですよね、本当に気になります。
元からの私の性格というのもありますが、仰る通り実際に可能性がゼロでない以上安心出来ないのが実情だと思います。
1人目の時もあたり前ですが、終始陰性のため大変気を使いました。
あまりに気になる様でしたら、また別の内科など探したいと思います。
回答ありがとうございます。

まずは、おめでとうございます。

飼い猫がいたので、猫共々検査を受けたことがあります。
初期に1回だけ、私も猫たちも陰性でした。
猫と接触することがあるなら、その猫も検査を受けたほうがいいのですが
放し飼いなら後から外で感染することもあるので意味が無いですね。

下のページのように、妊娠12週までを検査期間と定めているようですので
それ以降であれば心配ないというのが主治医の判断ではないでしょうか?

どうしても心配、というのであれば検査を受けられてもいいと思います。

トキソプラズマ検査
http://www.premama.jp/tokushu/check/021/index.html

ご無事の出産お祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家の場合、ほぼ外猫なのでご指摘のとおり、猫の検査は意味ないかもしれませんね。
参考になるリンクありがとうございました。
12週までの検査というと、ちょうど自分がトキソ検査受けたのが12週でしたので、定められた期間のほぼ最後の方ということですね。
あまりに気に病むようなら、内科でこっそり検査も検討してます。
ご親切な回答ありがとうございます。