アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問です。
中古バイク店を開業する為に必要な事を
調べたところ、古物商許可の申請が必要な事は
分かりましたが、他に何か必要な事がありましたら、
教えて下さい。(例えば、何か免許とか)
1年後を目安に準備をしており、資金や店舗など
出来れば、経験者や詳しい方の回答が頂けると
助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

失礼ですが、どこかのショップで働いた経験はないのでしょうか?


通常は何年も丁稚奉公して、独立するのですが・・・
まったく未経験で初めても上手く行かないですよ。
今はバイク屋が多すぎる状態ですので。
メーカーも、業務を縮小しているところがほとんどです。

まぁ、それは置いといて。

認証工場を取らなければ、それほど規制は厳しくないと思います。
しかし、認証が無いと、厳密に言えばちょっとした事でも違法整備になるので、その点は理解しておくべきでしょう。
もっとも、実際には認証を取っているバイク屋の方が少ない感じですけど・・・


僕も雇われていただけなので、開業のことはわかんないっすけどね。(^^ゞ
元バイク屋メカニックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
数人で開業する予定で、メカニックはもちろん
経験者です。
内容から、認証があればいいけど、
なくても開業には問題がないようですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 16:46

税務関係ですが、「個人事業の開廃業等届」を出す必要があります。


また、青色申告をしようと思うなら、「所得税の青色申告承認申請書」など、いくつかの届出書が必要となります。

詳しくは国税庁のタックスアンサーをどうぞ。参考URLです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2090.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
申告等の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!