仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

 娘に近づいてくる男はみんな敵ですか?(敵でしたか?)

 娘の結婚式を想像するだけで泣けて来ますか?(結婚式で泣きましたか?)

 娘の彼氏には会いたくない物ですか?(会いたくなかったですか?)


 私のお父さんは、私の彼氏に会いたがらないんですよね。
・・・私は彼の両親に会う羽目になったっていうのに。

 娘側にも質問します。

 お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)

 彼氏をどうやってお父さんに合わせようと思いますか?(どうやって合わせましたか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まだご覧になっていれば。



昨年末に結婚した娘です。
式は挙げていませんし、挙げる予定もありません。

○お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)
仮に挙げたとしても父は泣かないと思います。
と言いますか、私は人生の中で父が泣いたところを見たことがありません。
また、私自身既に家を出て10年近くになりますし、
今さら私の結婚式があっても、泣く理由にはならないと思います。
入籍後も実家に帰省しましたが、特に何も変わりません。

○彼氏をどうやってお父さんに合わせようと思いますか?(どうやって合わせましたか?)
私は主人以外の方とお付き合いした経験がなく、結婚まで5年以上付き合っていましたが、
父に彼氏に会いたいと言われたことはありません。
逆に母が会いたがっていましたので、結婚の話をする、という段階になってから、
実家へ彼氏に来てもらい、両親一緒に会ってもらいました。

仮に、私に、主人以外にお付き合いした方がいたとしても、
結婚等の話がない限り、親を引き合わせる理由がありませんので、
会わせることはなかったでしょう。
父も、私が知る限りは、彼氏に会いたくない、というよりも、
どうして、単なる彼氏に会う必要があるのか分からない、といった感じでしょうか。
(逆に、単なる彼氏を親に会わせたい/単なる彼氏に会いたい理由が知りたいです・・・)


また、父のエピソードとして、
両家顔合わせの際に、娘の結婚話なのに、あまりにも平然としていたのか、
主人のご両親(現在の義親)を拍子抜けさせてしまったことがあります。
主人は男兄弟なので、義親は「娘」の結婚に対して、多少とも、

○娘に近づいてくる男はみんな敵ですか?(敵でしたか?)
○娘の結婚式を想像するだけで泣けて来ますか?(結婚式で泣きましたか?)

のようなイメージをお持ちだったらしく、私の父の対応に驚かれたようです。


長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴方ような人も居るのですね。
大変、参考になりました。

>(逆に、単なる彼氏を親に会わせたい/単なる彼氏に会いたい理由が知りたいです・・・)

 単純に交友を公にする。っていうか、やましい気持ちは持っていないっていう証明でしょうか。
隠れてコソコソするみたいなのは嫌でしたから。

>のようなイメージをお持ちだったらしく、私の父の対応に驚かれたようです。

 “のようなイメージ”それが、世間一般のイメージなのでしょうね
そういう家族ばかりでもないのでしょうが

 結婚式では、花嫁の父親が泣くってイメージは強いのでしょう。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/08 20:12

52才、既婚男性です。


お礼ありがとうございました。
彼氏さんの御両親がどういう考えかはわかりませんが、私は娘も息子も同じ考えです。
娘の彼氏であろうと、息子の彼女であろうと、本人が選んだのなら、それで良いですから、無理に会う必要は無いと思います。
会ってくださいと言われたら、会いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 彼氏の両親はずっとニヤニヤしっぱなしでしたからね。
息子の初めての彼女がどんな子なのか知りたかったのでしょう。

お礼日時:2014/04/06 15:49

51歳の男です。


6月に娘が嫁ぎます。
私自身の考えは、このパートナーと
一生をともにする覚悟があれば彼氏とは、
喜んで会います。ただ、いまから何人も付き合う
ボーイフレンドの中の一人を紹介されても困ります。
 娘に近づいてくる男はみんな敵とよくいいますが、
父親自身も数十年前には、彼氏と同じ事をして今の
お母さんと一緒になったのです。
娘を自分のもの扱いにする父親は、最低です。
父親(母親も)は、娘が幸せになる事を一番に望んでいます。
 かっこいい事をいいましたが、彼氏と会って、自分が描いて
いる娘の彼氏像と一致すれば問題ないのですが、そうでなければ
正直、付き合いは許したくありません。(最低条件は、職についている事、
アルバイトではだめ、見出しなみが普通であること。学歴は問いません)

娘の結婚式を想像しても泣ける気持ちには、なりません。
嫁ぎ先も車で10分たらずで、本人もしょっちゅう実家に戻るつもりでいるので。
(でも本番になったら泣くかも・・・・)
世のお父様に言いたい事がひとつあります。
逆に何歳になっても娘が一人ぼっちで、良きパートナーも出来ずに、両親の面倒だけを
見る羽目になったら可哀想と思いませんか。
私は、そういう考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ボーイフレンド程度では会いたがらない父親が多くて驚きました。
でも敵とは思っていないのですよね。

 ダメな男と解っていて反対しない親は親じゃない。って気もしますから
娘の結婚相手に条件を求めるのも当然ですよね。

 結婚しても実家の近くに住むっていうのは楽でいいですね。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 15:43

50目前のおじさんです。

 24、20の2姉妹の子供が居ます。
長女の彼氏と今年正月に初めて会いました。
学生時代から申し出があったのですが、
交際期間が短いことや、学生同士の思考では会話のレベルが
低すぎるだろう、、、まー社会人になってからでもお付き合いして
いれば合いましょう。 と言ってあった手前、今回の機会を
設けました。

私の前に来る条件として、データー的には娘より最終学歴が
同等若しくは上であること。 職業が安定していること。(今は
望まないが30歳で年収500はないと幸せにしますの言葉は
キツイでしょ。) 仕事上の付き合いは有っても酒嫌い、
ギャンブル嫌い、、、出た所勝負では、容姿的にスーツ姿で
髪の毛を触ったり掻き揚げる仕草があれば一発退場。
(大げさですが、大事だと思って合う人に不快感を与えるなと
いうことを常識の範囲内にあるかということです。)

自宅であろうが宴席の場であろうが、先に下の席に付いて
おいて、貴方の両親が来れば立ち上がりお礼>挨拶を交わす。
両親が座ってから座る、、、目を見て話す。 顔の表情が
豊かである印象付け、、、
書き綴るとキリが無いのでこの辺にしておきますが、
両親は、理想からの削除法で本人の採点をしますし、
一方、彼に関しては、そのぐらいの常識は家庭環境の中や
学生時代、アルバイト時に教わって来たものだろう。 の確認を
しておく方が重要です。

何時合わせよう?の心配では無く、合った時に如何に好印象に
するかが貴方の手腕が問われるところ。
結婚式でどうなるか?とかは、一辺通りの儀式の問題ですから
人生に全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お父様の前に現れるだけでも相当なハードルがあるのですね。
それが当然なのかもしれませんが。
 
 私の親も高学歴ですからね・・・
そういう所ではハードルが高いかも・・・


回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/04/06 15:38

まだ4歳ですが娘がいます。



○私にとって最愛の娘です、将来娘に彼氏ができたとしてもその彼氏を敵とは思わないです。
(しかし!娘が外で親のことを父と言えるほど大人になっていたらという条件付、心配ですから)


○結婚式では泣くと思います(結婚するまで同居していた場合、離れることはやっぱり寂しいですから)


自分と娘を別で考える、子供を一人の人間として尊重しなければ決断できない内容だと思います

お父さんが寂しい気持ちなのは確かでしょうね

○結婚の報告以外会わせなくてもいいのではないでしょうか


とりあえずそろそろだよということは質問者様のお父様も分かっていると思いますし、急ぐ必要はないと思います
息子が彼女を連れてくることとは違いますからね。

同じ父親として謝ります、面倒かけてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 息子が彼女を連れてくるのと、娘が彼氏を連れてくるのとで、そんなに差があるとは思いませんでした。
 やっぱり、彼女が沢山いる。のと、彼氏が沢山いる。では印象に差があるからなのでしょうかね。

 結婚式で父親が泣くのは周りも期待するでしょうから、しょうがないところもありますか。
 

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 15:33

52才、既婚男性です。


娘の彼氏に会いたいか、会いたくないかと言えば、どちらでもかまわないですよ。
ただ、結婚の報告とかで無ければ、会っても意味は無いと思います。
貴女の御父様がどうして会いたがらないのかはわかりませんが、単純に交際しているだけならば、無理に会わせなくても良いと思いますよ。
結婚の挨拶ならば、会わないわけにはいかないですけどね。
どちらにしろ、娘が選んだ相手ならば、反対するわけにもいかないでしょう。
本人が幸せならば、それで良いんですからね。
結婚式で泣くとかは無いと思いますよ。
結婚したら、一生会えないと言うわけでも無いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 結婚する。とかのレベルでなければ会う必要は無いとお考えですか。

 息子を持つ親と、娘を持つ親では、やっぱり違うのでしょうかね?
 私の場合は「親がどうしても彼女を連れて来いって言うんだ。」って彼氏が言うから
仕方なしに彼の両親にあったのですけど
 息子の彼女。と、娘の彼氏。では、親の立場であって見たい具合が違うのでしょうか?

 まぁ、結婚したから一生会えない訳ではないですものね。
むしろ家族が増えていくわけですから。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 07:45

12歳と10歳の娘を持つ父親です。


私は娘の彼氏には是非会いたいですね。
娘が選んだ男がどんな人か知りたいですし、将来結婚となると、それなりに良い面、悪い面と理解しておきたいですしね。

結婚の時は、必ずどこかでは泣いてしまうと思います。
娘の誕生からの思い出が数え切れないくらい思い出すでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼氏にあって、悪い面ばかりだとやっぱり反対しますよね?

 やっぱり結婚式では泣いてしまいますか。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 07:39

 14歳の女子です。



 私にはまだ彼氏はいないのですが
 
>お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)

 確実に泣くと思います。

 私の名前は、父がアメリカのある歌手の大ファンで、その歌手のある歌のタイトルから名づけられたのですが
その歌の内容が、

 「あの、何でもないありふれた日常がとても大切だったのだと思う。
その事に気が付くのがあまりにも遅すぎた。どうか僕のバカさかげんを許してほしい。
最愛の人よ。お願いだから僕を1人残して行ってしまわないで。」

 って言う
最愛の人との別れを嘆き悲しむ歌なのですが
 
 父の親友に聞くと、昔は大好きな歌だったのに
今は聞くと私との別れを想像してしまって泣いてしまいそうになるそうです。

 だったら、「そんな名前を名付けるなよ。」って私は思うのですが
父が私との別れを想像したら泣いてしまったって聞くと
私も「お嫁に行かない。」って気に少しはなってしまいますね。

この回答への補足

 余計なお世話かもしれないけど
あまり自分の名前が特定されるような事は書かない方がいいんじゃないかな?って思いました。
解る人なら、その程度のヒントでも解るかもしれないし。

補足日時:2014/04/06 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そりゃ、泣きますね。

 大泣きしますね。

 貴方が「彼氏が出来た。」って報告するだけでも
大変な事になりそうですね。

 しかし、大好きな歌のタイトルを名づけたばっかりに
街中でその歌を聞いたりしてしまったら
そのたびにセンチな気分になるって皮肉ですよね。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父が彼に会ってくれません

結婚しようと決めましたが、私の父が彼に会おうとしません。
私が20代、相手はひとまわり年上です。今年の夏に初めて実家に挨拶に来てくれたのですが、父はまったくもって門前払いというか、玄関先にさえ出てきてくれませんでした。付き合ってる人がいると告げた時から、「汚い男は絶対に家に上げるな」などと言い、それ以来話を聞こうともしません。

実は20代のはじめに紹介した別の男性がおり、その人が良い人ではなかったこともあり、母に聞くところ、もう父は異性関係の話は聞きたくないと思っているようです。過去のこととはいえ、自分にも非があることなので仕方ないのですが・・・。

私の両親は大反対されての結婚(駆け落ち)で苦労しているので、父も「基本的には誰と結婚しようが反対はしない」と言っているようなのですが、会ってくれない時点で態度が反対してるだろうと矛盾を感じてしまいます。父は普段は明るい人ですが、理屈が通じない「俺がダメと言ったらダメ」という頑固親父タイプです。一週間に一度「会ってほしい」と父に手紙を書いていますが、無視され続けています。理由があって反対なら納得できますが、会ってもくれない上で拒否されているのは辛いです。

幸い私の母・兄弟には何度か会ってもらい、応援してくれていますし、彼の親にもとても可愛がってもらっています。父は気性が荒く、日常的に手を上げられて育ったので、私は心の中ではずっと一線を置いてきました。そんな父に必死に許可をとる必要なんてあるのか・・・と思う一方で、長い目でみたら反対を押し切るのはよくないという気持ちになります。

毎日追い詰められた気持ちになって辛いです。長くなりましたが、結婚に反対された事のある方、体験談やアドバイスをよろしくお願い致します。

結婚しようと決めましたが、私の父が彼に会おうとしません。
私が20代、相手はひとまわり年上です。今年の夏に初めて実家に挨拶に来てくれたのですが、父はまったくもって門前払いというか、玄関先にさえ出てきてくれませんでした。付き合ってる人がいると告げた時から、「汚い男は絶対に家に上げるな」などと言い、それ以来話を聞こうともしません。

実は20代のはじめに紹介した別の男性がおり、その人が良い人ではなかったこともあり、母に聞くところ、もう父は異性関係の話は聞きたくないと思っているよう...続きを読む

Aベストアンサー

妻が私との結婚話を家族にした時、私はまだ離婚が成立しておらず、
彼女の両親から大反対されました。でも、彼女も私も
「結婚してふたり楽しく暮らす、絶対に幸せになる」と心に
決めており、私の離婚にはしばらく時間が掛かりましたが、
その成立後、彼女はすぐに1人で引越しトラックを呼んで家を出て、
私と同棲を始めました。新居は2人で2年前に選んでいました。
入籍はその1年後にし、式は挙げていませんが2年経っても
素敵なほどのラブラブ状態が続いています。

彼女の両親が反対した理由は、私以外の・・・慰謝料・養育費が掛からず、
その他の条件的にも望ましい人と結婚すればいいではないか!
きっと相手は見つかるはず!という考えからでした。

しかし娘=彼女=現在の妻からすると、その時の精神的ストレスは
多大で、もちろんご両親の反対だけでなく、私の離婚調停に
時間が掛かっていたせいもあるのですが、白髪が大量にできてしまい、
今でも染めないといけません。

結婚を許可してもらう・許してもらう必要があるのは未成年の場合。
あなたはお父さんの許可なく結婚できます。
ただし、あなたに相手を見る目があって、その相手が絶対にあなたを
幸せにしてくれる・或いはふたりの努力で幸せになる必要があります。
「結婚」はゴールではありません。障害ある結婚を達成したことで、
その後の結婚生活をつまらなくしてしまう人が大勢います。

あなたは「彼と結婚すること」をお父さんに認めてもらうのではなく、
「結婚したふたりが誰よりも幸せであること」を、後からでも
お父さんに祝福してもらえばいいと思います。

妻が私との結婚話を家族にした時、私はまだ離婚が成立しておらず、
彼女の両親から大反対されました。でも、彼女も私も
「結婚してふたり楽しく暮らす、絶対に幸せになる」と心に
決めており、私の離婚にはしばらく時間が掛かりましたが、
その成立後、彼女はすぐに1人で引越しトラックを呼んで家を出て、
私と同棲を始めました。新居は2人で2年前に選んでいました。
入籍はその1年後にし、式は挙げていませんが2年経っても
素敵なほどのラブラブ状態が続いています。

彼女の両親が反対した理由は、私以外の...続きを読む

Q初めて彼氏を紹介された父親の気持ち

初めて投稿させていただきます。

私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。


ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!』と思い、週末に私の実家で、家族みんなと食事をしました。

その時の父の様子は、いたって普通でした。食事の後、彼氏と私が家を出る時も、母と一緒に玄関先まで見送りにきてくれて。

普段から「早く嫁に行け!」とか、「お金がかかる娘やから出て行ってほしい~」とか冗談交じりに言うような父で、門限とかも得に無く、フランクな感じな家庭に思っていました。笑


ところが、彼氏を紹介した週末から私に対する態度が一変!

夕食の時は、いつもなら私と一番話していたくせに、目も合わせない、話しかけてもこっちすら見ない、まるで私など存在していないように振舞っているのです。

そんな態度が2週間近く続いていて、さすがに私も腹が立ちます!


彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で)会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。

その事も、父がいるところで伝えたのですが、無視だったので、母からもう一度伝えてもらったところ、

「知らん、わしには関係ない。」

と。笑

挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことになっとる」

だそうで・・。

そこまで言われると、悲しいというか腹立たしいというか、笑ってしまうというか・・・。複雑な気持ちです。


彼氏の事が気にいらないなら、直接私に「あんな男やめとけ!!」と直接言ってくるような父なので、彼氏の事を人間的に気にいらないって訳ではないと思います。なら、何が原因なのか分からず対応に困っています。。。


初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか?
頑固な父なので、気持ちをうまく表現出来ずにいるのか・・・。
時間が解決してくれるものなのか…。非常に悩みます。


娘をお持ちのお父様、また同じような経験をされた方、
様々なご意見を聞かせてください!

宜しくお願いします。

初めて投稿させていただきます。

私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。


ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながらわたしには息子しかいないので、完全にお父さんの気持ちが分かる訳じゃないですが・・・

その通り、初めて娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけだと思います。
たぶん、ただ彼氏ができて、家に遊びに来ただけならそこまではならないと思います。
でも、ご質問者様はもう24歳で、朝帰りもしています。
お父さんも馬鹿じゃないですから、娘とその彼氏の関係がどれくらい進んでるかくらい容易に想像できていると思います。

仕方ないこと、それが普通だと思っていながら、今はその現実を消化するのに時間がかかってるんでしょう。
子供にとっては自分の生きてきた時間なので、24年という時間が長く感じるでしょう。
でも親にとっては、まるで一瞬の出来事だったかのように思えるものです。
ランドセル背負って小学校に通っていたのが、つい数年前のように感じてしまう物です。

でも、いつの間にか大人になったんだなぁと、自分以上に娘のことを良く知っている男性が現れてしまったんだなぁと、そう思うと悔しいやら悲しいやらで、心の整理がなかなか付かないんだと思いますよ。

時間が解決してくれると思いますから、今は我慢してあげてください。らしくないと、笑い飛ばしてあげてください。そんなお父さんが好きだよと言ってあげてください。
時間が経てば、それが娘も立派に成長したことへの喜びに変わってくると思います。

ご参考まで。

残念ながらわたしには息子しかいないので、完全にお父さんの気持ちが分かる訳じゃないですが・・・

その通り、初めて娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけだと思います。
たぶん、ただ彼氏ができて、家に遊びに来ただけならそこまではならないと思います。
でも、ご質問者様はもう24歳で、朝帰りもしています。
お父さんも馬鹿じゃないですから、娘とその彼氏の関係がどれくらい進んでるかくらい容易に想像できていると思います。

仕方ないこと、それが普通だと思っていながら、今はその...続きを読む

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に

はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう

か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう

か。

でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。



私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは

寂しいとか言ってます。

でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ

めな気分だったとか言ってました。

やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。

私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい

けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま

す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。



話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の

本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、

そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ

うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか?

特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。

以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に

はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう

か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう

か。

でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。



私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは

寂しいとか言ってます。

でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ

めな気分だったとか言って...続きを読む

Aベストアンサー

一人娘を持っています。
結婚はして欲しいけど、身近にいて欲しい。これが理想です。

私自身が一人娘でサザエさん型をやってますが、同居は母にも主人にも気を使わなければうまく行かないので、この思いを娘にさせたくありませんの。

主人は、
A・結婚→娘を取られてしまう→寂しい→可愛い娘があんなことやこんなことをされる→どんなに理想的な相手だろうと許せん。
B・ず~っと独身→それはそれで色々と可哀想だ→孫も見られない→それはいやだ→娘を幸せにしてくれる♂ならやっぱり人並みに結婚生活を味あわせたい。

AとBの間で揺れ動くのが父親じゃないでしょうか(^^)/~~~
娘が若い内はAだけど、年齢が進むにつれBに傾き、それでも結婚しなかったら・・・あせるだろうなぁ。。。

Qできちゃった婚を自分の息子・娘がした場合

 自分の息子ができちゃった婚をするのと、自分の娘ができちゃった婚をするのとでは、親の立場としては、どちらがショックなのでしょうか?

 男親と女親とでは、やはり違うのでしょうか。

 自分の息子ができちゃった婚をする場合は、『よそ様のお嬢さんを傷物(?)にした』となるのでしょうし、自分の娘ができちゃった婚をする場合は、『その男性を憎く思う』ものなのでしょうか?


 ちなみに私は20代後半の独身男性で彼女もいますが、妊娠させた事はありません。

Aベストアンサー

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。

大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までして本人同士が既に前もって婚約状況で、
相手の男性が彼女を一生大事にする覚悟があるということを確認してでのことなら、
子供に対して二人が親として責任とって幸せにしていくのが確実なので、
順序が逆なのは世間体を悪く感じるだけで、祝福するしかないわけです。
また、自分の娘が自らそういう関係を持った結果ですから、そういう娘だったことも見とめざるを得ません。

男性に対しても同様で、
本当にその女性を守って行く強い決意があっての結果で、誠意があり誠実な対応が出来るのなら、
親として子供に責任が取れる心構えが出来ていてのことなら、
よほど釣り合わない相手で無い限り、今のご時世、祝福されるでしょう。

ただし、お互い、もしくは一方が、そういう強い意思無しになった結果だったとしたら、
双方でしっかり確認がとれていないまま、そういう行為をし、
責任が取れないような妊娠を回避しなかったということですから
お互いロクでもない男女としか言わざるを得ません。

その女性が男側の良心が認められるくらい「良いお嬢さん」と思えるレベルだったら、
息子の肩を押して、親は結婚した方が良いとするでしょう。

しかし、親に「とんでもない女だ。」と思われてしまうレベルの女性なら(釣り合わない女性なら)、
「悪い女の肉体に惑わされ、計画的に妊娠を図られ、罠にはまってしまった馬鹿な奴。」ということで、
息子の将来の不幸を案じ、結婚に難色を示すでしょう。

逆に女性側の親も、娘と釣り合わないようなロクでもない男だと判断したら、
たとえ手切れ金を渡してでも別れさせようとするでしょうね。

いずれにしても、お互い結婚したいと思えるくらい好きでそうなったのなら、問題無いでしょうが、
そうでない場合、
つまり、妊娠が無ければ絶対しないような結婚をしてしまった場合って、
実際どんなものか経験者に語ってもらいたいですが・・・・。

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。

大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までし...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼女が別の男とふたりきりで食事に行くと聞いて

付き合って一年になる彼女がいます。

その彼女が先日、「アルバイト先の良く知らない人に食事を誘われ、その人と二人で夕飯を食べに行く約束をした」という話を僕に打ち明けました。
その話を聞いて、僕は彼女に対して怒り、口論になった結果、結局別れてしまいました。

彼女の言い分としては、「相手は20歳以上年上だし、恋愛感情なんてあるはずもない。仕事場の人間関係を円滑にするためには必要なのだ。」ということだったのですが、彼女のその言葉をそのまま信じることができませんでした。

なぜなら、彼女は以前10歳も年上の人と付き合った経験があるし、仕事場と言ってもまだ半年も勤めていないアルバイト先の、まったくこれまで話したことのなかった人に誘われて、「行く」という選択を選ぶことに浮気心がまったくないとは到底思えなかったからです。

彼女は「正直にそのことを言ったのが、浮気心のないなによりの証拠だ」といいます。

その答えに対して一度は納得しようとも考えたのですが、やはり彼女が考えていることが、「僕の許可を得た上で大手を振って浮気をしよう」としている卑怯な企みにしか感じられません。

それに自分に浮気心がないとしても、実際その場の雰囲気に流されたり、無理やりそういうことをされたりと、間違いを起こしてしまう危険は少なからずあります。

そういった危険を考えないでノコノコと男と食事に行くのは、やはり間違っていると思います。そして、そんな危険をまったく察知できないということはないのではないかと思います。

色々考えたあげく、先に申しました通り、彼女と別れました。


しかし、その数日後、電話で彼女から縒りを戻したいと泣きつかれました。「本当に反省している。自分の間違いだった。相手と食事には結局行かなかった。」と彼女は言いました。その言葉を聞いて、「ちょっと考えさせて欲しい」と言って電話を切りました。

ここで質問なのですが(長くなってすみません)

よりを戻すべきなのか、非常に迷っております。
正直、気持ちとしてはまだ彼女のことが好きですし、彼女のことを考えると眠ることができない日々が続いてます(笑)

しかし、よりを戻すというのが、屈服した感じでどうしても悔しいのです。ここで許してしまうと増長して、なにをやっても許されると考えるようになるのではないかと不安です。これから、彼女のことを信用していくことができるかどうかもわかりませんし。

浮気したわけじゃないけども、やはり見ていないところで浮気しているんじゃないのかと、これからずっと疑ってかかるのはたぶんそれなりにつらいと思います。


そこで、一般的に「恋人以外の異性と食事に行く」ことがよくあるのか、知りたいと思いました。

ぼくは結構かたい人間なので、よく知ってる共通の友達以外とそういうことをされるのは嫌です。嫌だということを彼女に話し、彼女から同意も得ていました。そういう共通認識があったはずなのに、今回のことに限って例外だとする彼女の感覚が理解できないのですが・・・。

結構なんでもオープンに言い合って、理解し合ってきた関係なので、許されると思ったのでしょうか。でも「親しき仲にも礼儀あり」だと思いますし、やっぱり「何でも許されるだろう」という軽い考えでそんなことをしたように僕には感じられます。

みなさんは恋人以外の異性と二人きりで食事に行きますか?
行くとしたらそのときに浮気心はまったくありませんか?

僕の心が狭いだけなら、もっと相手のことを信用できるように努力して、縒りを戻そうと考えています。

質問以外にも何か意見がありましたら是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

付き合って一年になる彼女がいます。

その彼女が先日、「アルバイト先の良く知らない人に食事を誘われ、その人と二人で夕飯を食べに行く約束をした」という話を僕に打ち明けました。
その話を聞いて、僕は彼女に対して怒り、口論になった結果、結局別れてしまいました。

彼女の言い分としては、「相手は20歳以上年上だし、恋愛感情なんてあるはずもない。仕事場の人間関係を円滑にするためには必要なのだ。」ということだったのですが、彼女のその言葉をそのまま信じることができませんでした。

なぜ...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。
質問内容を読み、第一印象は、ごめんなさい、「ちっちゃい男だな」でした(笑。お礼文を読み、大学生とのこと。まだまだ恋愛に不器用な時期だということで、今回の対応はしかたないのかなあ、、、、という
気がしています。

女性側の立場としては、あなたの態度はとても悲しいです。だってまったく信用してもらえていないから。不安な気持ちはわかりますけど、彼女を全く信用出来ていないし、信用しようともしていない。そしてそれが今のあなたのキャパなんだろうな、とも思いました。

一方、彼女もまた、幼くて至らないんですね。無邪気すぎるというか。
本人にやましい思いが全くないのはもちろん、相手の男性にも下心を読み取っていないから(実際相手に下心があるかどうかではなく、彼女の感受性や洞察力では感じ取っていないということ)、無邪気に食事に誘われたことをあなたに話したんでしょう。
でも、社会人の感覚では、同じ職場とはいえ、よく知らない男性と二人きりで食事に誘われてホイホイついていくことはありえません。
年齢が離れていようと既婚者だろうと関係なく、女性を誘う男性は少なからず相手を異性として見ているところがある、ということを、私は経験から学んで、安易に2人きりでの食事には行かなくなりましたが、
若い彼女にその意識を持てというのはまず無理な話でしょう。
社会における人間関係の処世術もまだないでしょうし、乗り気じゃなくても言われるままにOKしちゃってもしょうがないのかなあ、と。
よっぽど彼女がしっかりしていない限りは、、、、

恋人以外の異性と食事に行くことを禁止される関係は困りますね。
私の場合は、仕事上どうしても避けられないことなので。
ただし、きちんと理由のある食事ですよ。打ち合わせとか、お疲れ様会とか。何も理由なく「食事でもどう?」っていうお誘いには乗りません。幼馴染や学生時代の旧友が久しぶりに連絡してきて、とかならともかく、良く知らない相手ならなおさらです。「何のために異性と数時間一緒にすごすのか?」をきちんと彼に説明できないお誘いには乗りません。それは彼氏が女性と2人で食事に行く場合も同じです。

私は、恋人が自分と付き合うことで、彼の社交生活や社会性が狭まるのはとても残念なことだと考えているので、こういうスタンスです。
でも20歳くらいの時は二人の世界を一番にして、彼が男友達と出掛けたりバイトで忙しくしていると嫉妬してたり、若さゆえに、もっとちっちゃい世界で一喜一憂してましたから、あなたの気持ち分かります。また彼女の言い分も理解できます。

で、私は彼女を許してあげたらいいんじゃないかと思います。
ただし「2度目はナシだからね」としっかり伝えて。
そうしたあなたの心配やジェラシーを、愛情と捉え、二度と悲しませないようにしようと慎重に行動するようになるかどうかは、彼女次第でしょう。
と、同時に彼女を信じる力をもっともっとつけていってほしいなと
思います。正直、今回のような悩みは、20歳そこそこのあなただから
まあ、しょうがないかも、と思えるけれど、30歳でも変わらなければ
なかなか大変ですよ、、、、、きっと。
男としての器量が小さいままだと、いつまでも社会的に幼い女性としか
安心して付き合えない男になってしまいます。

まだまだ自分の気持ちの処理にいっぱいいっぱいなんだと思います。
そうなって当たり前でもあると思います。でもここでもう一度やり直せたら、その後別れたとしても、この時の経験は絶対に次に活かせますよ。

30代女性です。
質問内容を読み、第一印象は、ごめんなさい、「ちっちゃい男だな」でした(笑。お礼文を読み、大学生とのこと。まだまだ恋愛に不器用な時期だということで、今回の対応はしかたないのかなあ、、、、という
気がしています。

女性側の立場としては、あなたの態度はとても悲しいです。だってまったく信用してもらえていないから。不安な気持ちはわかりますけど、彼女を全く信用出来ていないし、信用しようともしていない。そしてそれが今のあなたのキャパなんだろうな、とも思いました。

一...続きを読む

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報