アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが。
今、仕事でとある病院に商品(さつま揚げ)を納品しているんですけど、その納品について納品先から同じ敷地内の3か所に別々に納品してほしいと言われてるんですが、会社の上の人の指示で1か所にまとめて納品できないか納品先(病院)に伝えてくれと言われて納品先に伝えたんですが、今まで通り3か所に別々に納めてほしいと言われたんです。そのことを会社の上の人に伝えたら、会社の上の人からからもう一度頼んでほしいと言われまして、その納品先に1か所にまとめて納品させてほしいと伝える納品先に失礼ではない言葉がありましたら教えていただけると幸いです。

こんな質問をしておかしいと思いますが、自分は営業が未経験なものでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


失礼ではない言葉・・・・理由と目的、相手(病院)にとってのメリットを伝えればよい
 

この回答への補足

失礼ではない言葉の例えばこういう風に言ったほうがいいという例文とかがありましたら参考程度に教えていただけないでしょうか。無理ならかまいません。

補足日時:2014/04/05 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その理由と目的、相手にとってのメリットを伝えればいいんですね。
なるほど、分かりました参考にしてみます。

お礼日時:2014/04/05 21:56

貴方の会社の上役の人に納品先との交渉をお願いする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の上の人はそういうことをしてくれないので自分で交渉をしないといけないのでどうしようもないんです。

お礼日時:2014/04/05 21:54

「誠に申し訳ありませんが、


今まで私のサービスで3箇所に分けて納品させて頂いたのですが、
『一箇所にまとめておろせ』との上司の指示がありまして、
今後は一箇所にまとめて納品させて頂く事になりました。」

「一箇所にまとめておろすのが本来のやり方なんですが、
今まで、私の個人的なサービスで3箇所に分けておろしていましたが、
時間的に遅くなり他のお客様にもご迷惑を掛けるものですから、
誠に申し訳ございませんが、これからは本来の一箇所にまとめておろさせて頂きます」

こんな感じでどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすく例文を書いていただきありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2014/04/06 16:55

営業が悪い罠にはまるのは、「売らんかな」が前面にでがちだということです。


ちゃんとやれば問題はなくなります。

こういう話は単純に考えましょう。
あなたの会社が1箇所への納品をしたい理由はなんですか。箇条書きで書いてみてください。
客先病院が分配して3か所納品にしてほしい理由はなんですか。これも箇条書きで書いてみてください。

もし、相手側の理由を書き出せなければ調査不十分です。
相手の真意を聞き取る義務があります。
たとえば病院なら院内で分離輸送した場合に防疫上問題になるコースを通らなければいけないかもしれない。
だから納品時にこうしてほしい、のかもしれない。それを聞き取っていなければ業者として誠意不足です。

こちらはなぜ1か所納品にしたいか。これも社内で聞き取りましょう。
そんなことはわかるだろう、と言われるかもしれない。
それだったら「こうこうだと思っていますがその理解であってますか」と聞けばいい。
パッキングが一つで済む、とか、個別にすると誤差がでやすい、でしょう。

それと、双方が人件費を使いますから究極はそういう話にすぎないのかもしれない。

それら双方の条件を突き合わせ最善の形、および自社で歩み寄ってお客様の役に立つような提案を出して交渉するのが営業の仕事です。
言葉を考えるのではなく、話題を練ってから言葉にしてください。

上司が1か所といってますのでなんとかよろしく、では子供の使いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく回答していただいてありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2014/04/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!