「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どうも将来的には8にもスタートメニューが復活するみたいですが、それでもこれまで8を貶し7を推奨してきた人たちは今後も7を進めるんでしょうか。
7のXPモードはXPが脆弱性で使えなくなるだからなしで。
高速スタートアップファイル破損バグは、高速スタートアップを無効にすれば出現しないからなしとして。
USB接続が時間がたつと勝手に切れたりスリープしたりするという問題が将来のupdateで解消されるか不明ですが、現段階の8/8.1には存在するらしいのです。
あと7には全バージョンに搭載されてたボリュームシャドウコピー「以前のバージョン」という、内蔵HDDにファイルの自動バックアップを取る、外付けディスクなしで使えるTimemachine(Mac)的機能がありましたが8で消えました。
自分が知ってる違いはこれだけです。この4つ以外で、7が8.1 UPDATEを上回る点ってありますか。
あったら教えてください。

A 回答 (9件)

Windows 7だと、PAE、NXビット、SSE2に対応していなくてもインストールできる(Windows 8はこれらを要求し、非対応CPUだと問答無用で蹴飛ばされる)と言う利点があります。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/wha …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

windows7が8.1より優れるところはあるのか

>>>>   優れていると言うより 7はXPと操作がそんなには違わないところ
それからトラブルと言う意味では頻度など少ないソフトのトラブルも少ないようだし
とりあえずは安定して使えるかなって言う 不安は少ないと思います
起動方法と終了方法がXPとほぼ同じ

一番はXPと7は操作の違いが少なく移行がわりとし易いかな~と
XPの感覚的な応用もし易い感じ
(XPで言う所のここが 7の場合ここって言う 比較しやすい)
大よそソフトの心配も少ない
官庁は7までしか対応していない8は追いつかない

と 言う意味で言えば8は大失敗って事に成るのでは
ビルゲイツさんが復帰されたそうなので やっぱり事実上の失敗作と言う事になるでしょう
だから 多分 タブレットを8にして PCはそのまま7に って感じにすれば
流れが違ったかもしれませんね
どの道8に成るのだとしても 現状は

スタートメニューは付くようにはなりましたけど
あれがスタートメニューと言うのなら お粗末君ですよ
XPのスタートメニューとは似てもいないし非なりですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

実績が無いことに尽きますよ。

Windows7のシェアは、ピークで50%以上
(StatCounter日本のシェア推移参照[http://gs.statcounter.com/#os-JP-monthly-201008- …])

Windows8,8.1は併せても15%に満たないものです。

PC買い替えに伴う移行が中心と考えられ、OSの違いを意識しない層ですから
付属以外のソフトをあまり使わない人も比較的多いと考えられます。

ですから、Windows8では不具合が出ることが
未だ知られていないようなソフトがあるかもしれません。
8.1に至っては、8とはまた異なる互換性の問題を抱えているとされています。

そして、これは実際に動かないソフトがいくつあるかという問題ではなく
動かないソフトが多いかもしれないというだけで、奨めることはリスクがあるわけです。

性質的には、一部の人が支持してきたMacOSXやLinuxが
そういった不安によって、シェアを伸ばせなくなっているのと同じ問題です。

それでも、何も考えずにパソコン屋で新しいパソコンを買う人がいるから
Windows8は、MacOSXやLinuxなんかよりも大きなシェアを獲得したというだけの話です。

これを、Windows7の終わりを待たず、大きく逆転することは
スタートメニュー程度の問題の解決ではできません。

「~だから充分なOSだ」なんて主張は
コンピューターにそれなりに知識を持っている人だけの考え方です。
言い換えれば「問題が起きたら解決すれば良い」という野蛮な発想です。

そしてそうで無い人を、保守的な根性なしと言うのです B-)

自分の価値観で、価値観の違う人にOSを奨めるべきでは無いと思いますよ。
ちゃんと、メリットとリスクの両方を説明すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

7が8より優れている1番のポイントは「嫌われていない」と言う所ではないでしょうか。

営業的は大事なポイントですよ。MeもVistaも言うほど悪いOSじゃありませんでしたが(いや、Meは微妙かな)、嫌われていたので早々に消えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

もう7を買っちゃったもん(製品版)

ぜってぇ12年は使ってやる。(でなきゃ元取れない)
8だぁ?妙なタイルなんか並べやがって、、こちとら江戸っ子でぇい、タイルは富士と鷹となずびって決まってらい、w(銭湯もなすびだっけか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一番のポイントは、機能云々よりも、出荷されてから時間が経つので、不具合は解消されて、技術的に枯れたものであること。

要するに、現時点となっては、致命的な不具合が少ない可能性が高い。
Win 8では、まだまだ、致命的な不具合が発見される可能性大。

やはり、まだまだ 8 には、移行できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

イヤー、古いPCを持っている人のアップグレードだとやはりWin7の方が良いかと。

NX/XDbitいらないし、工夫をすればXPDMのビデオドライバーが使えるし...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-8 …
によれば
> 【デスクトップとカスタマイズ】
> スタート ボタン / スタート メニュー
> ダウンロード版 .HLP ファイルのサポート
> 【パフォーマンスとメンテナンス】
> 起動中の F8 オプション
> 以前のバージョン
> 【画像とビデオ】
> Windows DVD メーカー
> DVD デコーダー
> 【ネットワーク】
> ネットワーク マップ
> アドホック Wi-Fi ネットワーク
> ワイヤレス ネットワークの管理
> 【ハードウェアとドライバー】
> 標準 VGA ドライバー
> XPDM ドライバーのサポート
などだそうですが、動作結果が不明瞭な「システムの復元」は不要なのですが同じシャドウコピーを使う「以前のバージョン」は残してほしかったと思っています。
でもやっぱりどうしても7じゃないとだめなことはないと思っています。
Vistaと比較して能力が減った分でしょうか、ファイルの検索が速くなりましたね。複雑な検索ができなわたしにはこれだけでも買いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ない!

劣るのであれば、バージョンアップではない!
ただ、デスクトップユーザーには、環境になれないせいで使いにくいというだけのこと!
マウスがなければ操作できない人がパソコンを使うこと自体に無理がある!
道具は、使い方を学ばなければ使いこなせない!

スタートアップボタンがほしければ、つければいいだけ!
7にあった機能は、8.1にすれば、全てありますよ!
しいていうなら、mediaplayerの一部が有料(800円)になったぐらいかな?・・・
「windows7が8.1より優れるところ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました