人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学院生(政策科学)です。日本語の文献がほとんどですが、文献整理ソフトは何が良いのでしょう。
MacAirを使って論文を仕上げようかと考えています。
今まではWindowsデスクトップを使っており、USBでデータを更新しつつ2台を使っていました。データ管理などMacで統一していこうかと、と考えています。
Macにふさわしい文献整理のソフトや、Windowsのソフトはありますか?
過去、Wordで文献整理を行ったことはあります。
アドバイスを頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文献整理ソフトに求めるものは、以下ということでよろしいでしょうか?


・PDF文書やWEB情報をクリップしたものを貯めこむことが出来る。
・一つ一つの蓄積文書にキーワードや備考情報を加え、それを対象に検索出来る。
・文書自体の全文検索が出来るとなお良い。

であるなら、Evernoteを使えば良いと思います。
(全文検索は、有料オプション)

なお、「文献整理ソフト」でグーぐると、「Mendeley」というフリーソフトの情報が大量に出て来ます。
それらの「Mendeley」紹介サイトのいくつかを見てみましたが、私のニーズとしては、Evernoteに対し何が勝っているのか、よく分かりませんでした。
検索して参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もネット検索のMendeleyが出てきて、どうなのかな、とは思っておりました。
アドバイス頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング