この人頭いいなと思ったエピソード

眉間のシワが気になり、初めてボトックスを打ったのですが、翌日から視力が低下し(乱視が強まりました)、頭痛、ふらつきという症状が出始めたと感じてます。

同じような症状が出た方、おりますでしょうか。また、なにか対処法があればご教授いただければと思います。

ちなみに、これまでエラにボトックスを打ったことはあるのですが、特にそのような副作用はなかったです。

A 回答 (1件)

ボトックスで視力低下や頭痛、ふらつきは聞いたことがありません。


ご存知のように、ボトックスは筋肉に作用し、神経の動きを遮断するものですので因果関係を考えにくく思います。


偏頭痛が治まるという話はよくお聞きしますが、逆の症状が起きているとのこと。
正直なところ、脳などの別の病気が考えられることはないでしょうか。
たまたま、現在の症状が始まる前にボトックスを注入しただけではないかと存じます。

瞼が下がってしまって困る、などという症状などでしたら緑内障の薬で改善することもありますが、
言及されている症状はボトックスは関係ないでしょう。 参考にならなければ申し訳有りません。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。

もしかしたら他の原因かもと思っておりました。そのような症例がなさそうということで、少し安心しました。

お礼日時:2014/04/21 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!