親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

GWに個人でフランスに行こうと思っているのですが、
フランスの鉄道について調べても分からなかったため教えて下さい。

現地で切符を購入する場合、切符が売り切れてしまうことはありますか?
具体的には、以下のルートを購入予定です。
・ パリ⇔モンサンミッシェル
・ パリ⇔ブリュッセル(ベルギー)

また、買えたとしても前日に購入した場合、高くなる等あるのでしょうか?
(日本で購入していったほうが良いのでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



5月1日だとしたら、メーデーになるべく大移動しないほうがいいように思います。
労働者の日で、ストライキなどあったりするので。

パリ・レンヌのTGV、パリ・ブリュッセルのタリス、どちらも、フランス入りしてから買っても、数日あるなら、売り切れてしまうことってないのかもしれません。ただ、フランス国鉄は早割を出していますので、voyages-sncf.comで、オンライン購入できれば、そのほうが安いですよ。「フランス・ツーリズム旅行情報局」その他、フランス国鉄の買い方の説明をしているウェブサイトがあると思います。

レンヌからモンサンミッシェルは、バスにのります。時間帯によってはバスの接続がないので、当該日で検索してバスの接続を確かめてから、TGV分を買うようにしてください。

なんどか、パリ・ブリュッセルをオンラインで買った際は、定価の半額くらいにまで下がっていました。ここのタリスは往復で検索すると最安値が出やすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き有難うございます。
とても助かりました。
事前に購入しようと思います。
5/1はディズニーランドパリに行こうと思っていたのですが、ストが関係することは
考えられますでしょうか?(例えば鉄道が動いていない等

お礼日時:2014/04/07 20:41

#1にいただいた、お礼を拝読しました。



他ご回答にあるように、5月1日ディズニーはよいご案とわたしも思います。

いまのところ、大きなストライキの告知は出ていないようです。

列車ストライキにかんしては、ここが参考になるかと思います。
http://france-tourisme.net/sncf/f-rail-tips101.htm

わたしがこころがけているのは、
・帰国日前日までに、最終空港にタクシーで行ける距離まで戻っておくこと
・大移動・優先度高い見どころ、はなるべく旅程の最初のほうに。

・大規模列車ストライキの兆しがあれば、
 旅程をなるべく、パリを中心に組んでおく。フランスの鉄道はパリを中心に走っているし、大規模ストライキでも、間引きが多く、全線ストップはめずらしいので。

なお、SNCF会員登録しておくと、ストライキがあれば greveというタイトルで、その間の切符を買った人にメールが届きます。フランス語がわからなくても、greveはストライキ、en greveはスト中、くらいの単語を覚えておくと便利です。

SNCFオンライン購入の操作は
http://france-tourisme.net/f-rail-reservation.htm
をざっくり読んでおくと、仕組みがわかるかなと思いますが
またなにかあればご質問くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様丁寧なご回答有難うございました!
質問以上に情報を教えて頂きとても助かりました。

お礼日時:2014/04/08 22:11

5月1日にディズニーは賢い選択です。



5月1日は、労働者にとって最も大切な休日で、1年で一番何も出来ない日です。
ほぼ年中無休のようなレストランでさえ閉まってしまいますが、ディズニーはオープンしています。
当日にTGVの切符が売り切れるのはあまりないですが時々あります。
ゴールデンウィークの期間ということで、当日に買ってもたぶん問題ありません。
ただ基本的に、早く買うほどチケットの値段が安いです。
    • good
    • 0

まずモンサンミッシェルに関してはこのサイトを見てください。


日本語も一部あるので分かりますが、パリからモンサンミッシェルは
TGVだけでは行けません。RennesかDolでバスに乗り換えます。
そのバスターミナルから、モンサンミッシェル行きのシャトルバスに
さらに乗り換えないといけないのは、他の回答者さんのご指摘通りです。
http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang …

パリからモンサンミッシェルのバスターミナルまで通しでチケットまで買えます。
ただしTGVは要事前予約なのに対し、バスは予約不要です(バスは予約できません)。
満員になったら2台目が来たり、タクシー対応になったという話も聞きます。

上述サイトの通りバスに接続するTGVは少ないので、
日付けが決まっているなら、事前に予約しておいた方が良いです。
英語が良ければVoyages SNCFのサイト
http://en.voyages-sncf.com/en/

日本語のRail Europeも最近はさほど高いとは感じないですが。円安ユーロ高のせい?
http://www.raileurope-japan.com/

パリ北駅~ブリュッセル南(MIDI)は、欧州の人が移動しそうな時間帯なら
予約しておいた方が良いです。良い時間帯の列車は結構混みますよ。

フランスはMay Dayでなくてもストライキは普通にあります。
大抵事前予告ありますが、突然もありなのがおフランスです。
パリ圏だと大抵このサイトに予告が出ます。

Transilien

参考URL:http://www.transilien.com/?siteLanguage=en
    • good
    • 0

フランスの国鉄SNCFは日本から直接SNCFのサイトに入って購入した方が安いと思います。

日本語の通じるRAIL EUROPEだと高いのです。SNCFは曜日、時間帯で運賃が変わります。またSPECIAL OFFERもあり、同じ区間でも金額は安いのと高いのでは倍くらい違います。ただ多少フランス語が理解できないと、少し難しいかもしれません。現地での切符購入は、日本でいう緑の窓口の様な所で購入すると結構時間がかかります。PARIS~MT ST-MICHELはSNCFのサイトでは通しで購入できます。PARIS(TGV)RENNE(BUS)MT ST-MICHELという内容です。日帰りですと、時間はかなり限定されます。PARIS ~BRUXELLEはもちろんSNCFのサイトからでも、駅でも購入できます。現地で購入される際は、多少時間の余裕を見ておいた方が良いかと思います。時間がかかるのは、一般的にじっくり対応してくれるからです。それと、お客が待っていても時間が来ると、自分の窓口をピタッと閉めてしまったりするからです。なお、MT ST MICHELは直接、現地に行くのではなく、ターミナルまで行って、そこからさらにシャトルバスにて現地に向かうというシステムになっていますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き有難うございます。
モンサンミッシェルまでのバス乗車分まで予約できるんですね!
検索してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング