プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone5sでドコモメールを利用しています。
 いくつか質問させて下さい。

1、最近友人にメールを送信したところ、差出人は表示されてわかったけれど
内容が全て文字化けしていたと言われました。
この友人の場合、文字化けしていた事を伝えてくれたので良かったですが、
他の人に対してもそうだとしたらとても困ります。
(ちなみに、送信した友人は機種は不明ですがドコモのスマフォユーザーです。)
この件があって以来、iPhoneからパソコンにメールを送信する事もありますし、
相手に内容が表示されたかとても不安です。
私のアドレスが相手のパソコンなどに登録されていない場合は、差出人も
わからないまま、内容も文字化けでわからないままなのではないか…
不安だけれど確かめようもないし…

2、iPhone5sにしてから送信出来なくなった相手もいます。
以前に受信したメールから返信を選んでメッセージを作ると送信出来ましたが、
新規でメッセージを作って連絡帳からアドレスを選択して送信すると、
送信出来ず、エラーを知らせるメールが届きます。

3、ドコモメールのスレッドの規則性がわかりません。
勝手にスレッドにまとまるメールがあるのですが、同じ日に同じ相手から来た
ものがまとまるのかと思えば別の日に来たものがスレッドとしてあったり、
同じ日に同じ相手から3通来たとしてスレッドにまとまらなかったり。

以上のことをドコモショップにも行って聞いてみましたが、結局ドコモの方も
わからない様で解決していません。
どれか一点でもおわかりになる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)は絵文字を使わない事です。

使うなら顔文字。
ドコモメールはまだ始まって日が浅いので他キャリアとの文字コード変換の調整が取れていなく、これから徐々に直って行くものと思います。
どうしても、使う場合は”コマンド”と書いて「⌘」を出し、署名(設定→メール、連絡先、カレンダー→メールの項目→署名)で「⌘ iphoneから送信 ⌘」として置けば幾らか軽減出来ます。
iphoneの場合、UTF-8で送るのが1番文字化けしません。
記号や絵文字に寄ってCP932という文字コードになってしまう為に変換出来なくなって化けます。
2)はよく解りませんが、差出人アドレス(設定→メール、連絡先、カレンダー→メールの項目→デフォルトアカウント)が違うものになって居ませんか?
3)当方ドコモiphoneでは無いので解りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)についてですが、文字化けをして困っているのは絵文字ではなく(ご指摘の通り、絵文字は文字化けすることが多いので使わない様にしています)、通常のひらがな、漢字など文章の方です。
おわかりになりましたら、よろしくお願いします。

• 1

1. Apple社の販売しているiPhoneから送信すると文字化けすることがあります

これは、NTTドコモだけでなく、KDDIやソフトバンクモバイルから販売されたiPhoneも同様です
    • 0