電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ意見の方はいませんか?

私は京都市民です。
花見、GW、お盆、紅葉、年末年始と何かあれば京都へ行こうとする観光音痴の皆様が嫌いです。
長期休暇→京都いこう! 彼氏彼女と旅行→やっぱ京都(はあと) スイーツ女→京都いきた~い
ウンザリです。
寺社だけです。歴史は浅いです。パワースポットやご利益云々言っている人は論外です。
あなたがお住いの都道府県にも立派なお寺や神社はあるでしょう。
昔ながらの街並みもあるでしょう。
パワースポットもあるでしょう、そんなの気の持ちようなんだから。
この旅行カテゴリも京都京都とうるさいですね。

京都が陰湿とよく言われますが、そんなことないです。どこの田舎も同じです。
あと、滋賀は関西じゃないです。こっち寄ってこないで下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私も京都好きで関西に引越してから良く行きますが、これだけのエリアにこれだけの見所がごっちゃり詰まっている場所はほかにないです。

ある意味京都って、短時間で便利にきれいなお庭や日本情緒を堪能できる貴重な場所といえるかと。京都にいく人って、短い時間で一度にたくさんあれもこれもしたい、という人が多いと思います。寺社見学、仏像、お庭、有名史跡、お買い物、おいしい食事・スイーツ。交通の便もそれぞれのニーズ、予算、予定にあわせてよりどりみどりですし。京都はお庭のきれいなところが多いので、単純に見てきれいな場所が多いというのも人気でしょう。寺社だけ、ってその寺社のバリエーションがすごいですしね。

食事に関して京都は観光客値段ですよね~。私も、京都ではひどい目にあったことがあります(私の場合はスーパーのよりひどいチラシ寿司でした)。それ以来京都ではチェーン店メイン。値段の高い夕食は大阪まで戻りますw


歴史が浅い、といっても平安から近世、幕末までの史跡や遺跡など、行かれる人がそれぞれの好みにあわせてみる場所を選べます。その結果、人気に偏りはでますけど、別に京都じゃなくても交通至便で風光明媚だったり有名な場所は、デートスポットとしてまた観光客がいっぱいですよ。

ただし、個人的には京都より奈良のほうが好きです。1日でまわれる寺社仏閣、見所は京都にはかないません。まったり、のんびりできて京都のように人がおしかけないぶん、観光客なれというかすれていないですし。その分、アクセスが面倒だったりおしゃれな喫茶・スイーツの店は少ないです。

そもそも、質問者さんのような考えの方は京都に来ないと思いますから、パワースポットやご利益好きな人の気持ちをわかろうとするほうが無理があると思います。
わかろうと努力しろとか、わからないのが悪いって言っているのではないですよ。わたしも、AKBなどのおっかけアイドルオタクの気持ちはまったく理解できません。でも、彼らを否定するつもりはありませんよ。人それぞれですからね。

ウザイのはわかりますが、そういう人たちのおかげで商売成り立っている人がたくさんいることもお忘れなく。その意味である程度の渋滞や混雑は、観光地に住んでいる人たち共通の悩みで京都だけではありません。
また、同じ観光客として写真を撮ってはいけないところで撮っていたり、入ってはいけない場所に入ったりするようなマナー違反の観光客に対しては怒りを覚えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、一極集中しているところは京都くらいでしょうか。交通の便が良いのも集まる要因ですね。
わからないことはわからない。人それぞれですね。まったくもっておっしゃる通りです。

お礼日時:2014/04/08 20:10

まぁ俺滋賀県民じゃないけど・・・


関西人でもない。
遊んだだけ。
またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>まぁ俺滋賀県民じゃないけど・・・
あ、やっぱり滋賀ですか。
>>関西人でもない。
滋賀県民決定。

自信を持ちましょう。滋賀はいいところですよ?
・見晴らしが良くドライブには最適の湖岸道路を通り、比良山系を背に日本一の湖を眺めることができる湖岸緑地。
・当事の門などが現存する非常に価値のある彦根城。
・三大和牛のひとつ近江牛。
・日本六古窯のひとつ信楽焼。
・アクセス最高琵琶湖バレイ。
・温泉施設が設けられている多賀SA。
・日本指折りの大人な街、雄琴。
・い○めの県、今やその知名度は全国区。

それでも関西に寄ってこないでください。

お礼日時:2014/04/10 23:16

古くからの畿内の領域に近江国が含まれないのは確かですが、関西という概念自体は皇室が東京に移動してから登場した新しいものです・・・と言うのは思いっきり余談ですけど、質問の回答としては「官民挙げてのブランド価値の維持向上と、街ぐるみのテーマパーク化に成功した」結果であると思います。



裏付けのないキャンペーンだけならそのうち廃れるけど、京都には曲がりなりにも歴史的事実があります。歴史のカビ臭さや古臭さをうまく回避し、むしろそれを上手に使って世界的に有名な観光都市になったわけです。

その結果、観光客が全世界から訪れてお金を落とす代わりに、ひとたびシーズンになれば歩くよりも遅いバスが登場したり、地元民が車もおちおち出せない状況になったりするわけですけど、その功罪には言及しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

京都市はお金あるでしょうね。
ただ、京都がある政策によって日本屈指の観光地に成功した。というのは違うと私は考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 22:38

滋賀は関西広域連合に入ってるんだよ。


お前は水道水飲むな。
ついでにエビアンも飲むな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鳥取も徳島も滋賀も関西広域連合です。
奈良は関西ですが、関西広域連合には属しておりません。
関西広域連合を基準に関西か否かを判断しようとしたあなたの思考回路がどんまいです。
そして滋賀県民どんまい。関西で滋賀好きの人は殆どいないでしょう。話題にも上がらないのが普通です。
ちなみに私は水道水飲みません。エビアンなんて買いません。飲みません。
対抗手段が幼稚です。

お礼日時:2014/04/10 19:31

滋賀は関西なんすけど・・・


喧嘩売ってます?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先述しましたが、奈良時代滋賀は殆ど関西ではありませんでした。そして関西圏外の知り合いに滋賀は関西だと思うか。という問いに関西圏であることは概ね知っているが、関西という認識は薄いと回答した人が多数でした。
それに大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山。関西はどの府県も特色濃いですが滋賀は薄いです。この時点で関西ではありません。
どんまい。

お礼日時:2014/04/10 08:07

引越せば?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

引越しをしても何の問題解決にもなりません。

お礼日時:2014/04/09 22:09

付和雷同は日本人の美徳であり欠点でもありますな。


山といえば富士山。
寺社といえば京都。
そういう意味では同意見だけど、

どこの田舎も陰湿は陰湿だけど、
都市部で陰湿なのは京都だけ。
しかも陰湿度合の桁が違う。
市民だけどご存じない??(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちは陰湿度合いの桁が違いますえぇ。
という、わけのわからない京都人自身のアピールこそが陰湿陰湿と言われる由縁でもあります。うちは他所と違う。その曲がった根性が負の要素さえも自慢してしまう。自身が陰湿発言するところなんて、陰湿じゃないと証明しているようなものです。京都って異端でしょ?そういうアピールが嫌いなのです。

お礼日時:2014/04/09 07:30

 ずっと同じ所にお住まいだと、意外と気がつかない物です。

私は京都府民ですが。

 京都は「そうだ、京都行こ」のキャンペーンで京都の風景を映し出したりしたことも関係します。それと立派なとなると、京都ほどの物は無かったりします。これだけの寺院があるのもすごいです。

 妻が関東出身なので、京都の持つイメージも分かります。

 京都は古き日本という感じが有ります。また天皇陛下が京都に居たこともあり、新しい物を取り入れるという事もあり、新旧混ざった文化です。特に戦争での被害も少ない事も関係します。

 京都は映画の町でも有りましたので、京都の風景は映画などにも出てきます。今で言う聖地巡りでしょうか。

 京都人はこだわりも多く、行動する場所は限られていますが、他から見れば、そのこだわりが無い分、見所は多いです。

 京都もオカルト的な部分で見ても、面白い場所です。安倍晴明などもあります。京都は味方によっては様々に楽しめる場所だからこそ、人気が有るのだと思います。

 普通に過ごしている場所だから観光客がというのも分かりますけどね。まぁ来てもらわないと観光収入をあてにしていますからね。

 私自身、他からの声をもとに地元も京都も楽しんでいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

京都の寺社はそんなに立派でしょうか?
奈良には清水寺と同じ舞台がある長谷寺があります。長谷寺には重要文化財登廊があります。風情も清水寺より良いです。大仏さまもおられます。鹿苑寺、慈照寺小さいです。
様々な分野から見ることができるのですね。困りました。
しかしそれはどの県でも同じことを言えると思います。否定ばっかりですね。申し訳ないです。

お礼日時:2014/04/08 19:59

〉こっち寄ってこないで下さい。



 いやー、おもしろいので思わず 「回答する」 をクリックしてしまいました (^o^)/
 
 私、京都は好きじゃないです。むかし、付き合ってたコと三条近くの料理屋に入りました。観光帰りで一見です。ビール1本とハモの酢の物2鉢取っただけですが、お代を聞いてビックリ。手持ちでは足りず、彼女に 「きみ、持ってる?」 と尋ねるありさま。以来、「京都ではものを食うもんじゃない」 というのが私の京都観のベースになりました。
 あと、人が多いのには辟易しますね。観光地周辺で生活する京都市民には迷惑なことだろうと思えます。
 京都より奈良のひなびた風情を好むオトコからの同情のメッセージです (^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都人は観光客を見下します。
あんたらが苦労してできた観光地でもないくせに。なんの努力もしてないくせに。
平城京のおかげで京に都ができたくせに。

お礼日時:2014/04/08 19:46

一応は観光名所扱いされているんだから、その収入が無くなると


廃墟が広がるだけじゃないの? 新幹線が停まるんだから、贅沢言うと
奈良市民に殺されますがなw

滋賀を嫌うのは、首都東京民がそれ以外の地方を見下すのと同じで
はっきり言って見苦しい。日本自体が小島なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口も多い方ですので、廃墟が広まることは考え難いのではないかと私は思います。
そんなこと言ったら、山陰は…おっとこちらはそれ以前の問題かな。
そうですね、そう言えばリニアは奈良ルートと決まってるのに今更京都がギャーギャーやめてほしいです。みっともないです。
滋賀は琵琶湖とか琵琶湖とか琵琶湖とか色々あって魅力的ですので見下してはいません。ただ、関西に寄ってきて欲しくないんです。奈良時代、滋賀は大方関西ではありませんでしたから。

お礼日時:2014/04/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!