電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ意見の方はいませんか?

私は京都市民です。
花見、GW、お盆、紅葉、年末年始と何かあれば京都へ行こうとする観光音痴の皆様が嫌いです。
長期休暇→京都いこう! 彼氏彼女と旅行→やっぱ京都(はあと) スイーツ女→京都いきた~い
ウンザリです。
寺社だけです。歴史は浅いです。パワースポットやご利益云々言っている人は論外です。
あなたがお住いの都道府県にも立派なお寺や神社はあるでしょう。
昔ながらの街並みもあるでしょう。
パワースポットもあるでしょう、そんなの気の持ちようなんだから。
この旅行カテゴリも京都京都とうるさいですね。

京都が陰湿とよく言われますが、そんなことないです。どこの田舎も同じです。
あと、滋賀は関西じゃないです。こっち寄ってこないで下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

質問者様と少し理由が異なるかも知れませんが、同感です。

当方、大阪のため、仕事で車で京都に行く機会も少なりありませんでした。正直、京都に行くのは嫌でしたね。理由は、とにかく道路が混むからです。
名神京都南から1号線に合流するまで、料金所の手前から混んでいます。何とか1号線に合流して東寺まで上がっていくだけでも相当時間が掛かります。京都の中心部はその先ですので、もっと時間が掛かってしまいます。

京都南は伏見区で京都の中心から離れていますが、中心部に入っても道路が狭く、右折専用車線がないところも多く、うっかり右側車線を走っていると、その車線が右折車線になっていて全く動ないってことも珍しくありません。

休日でも観光客のためのタクシーやバスも多いため、プライベートでも車で京都に行こうとは全く思いません。車なら距離的に変わらなくてもどうしても神戸に行ってしまいますね。

とは言え、京都自体が嫌いではなく、質問者様が仰る街並みも京都のように大規模に広がっている地域はないでしょうし、京都が醸し出す風情というのは他ではないでしょう。それに、京都は古くからの都で田舎ではないと思いますよ。あの要塞のような形をした大きな京都駅が田舎にあるはずがありません。

ですから、大阪にも寺社は沢山ありますが、京都の風情とは違ったもので、街全体が京都独特の空気があるように感じます。ですから、道路が込まずに観光客が少なければ、近いですのでプライベートで気軽に行きたい魅力的な街だと思います。

魅力的な街だから、地方からわんさかと観光にやって来るのだと思いますよ。正直、迷惑ですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、道路事情の理由から。
大阪の方でも京都の混雑を嫌うのですね。
大阪とは違い、観光客で道路が混むというなんとも言い難い状況です。