プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLタグでホームページを作成しています。
スペースを入れる時は全角でしかできないんですよね?
半角のスペースは入れられないのでしょうか?

それとスペースの部分は空白になってしまうのでわかりづらいです。ここにはスペースが挿入されているという事をわかりやすくできないものでしょうか?

A 回答 (2件)

行頭以外で半角スペース1つなら、半角スペース1つに表示されるはずです。

半角スペースを複数個書いても1つに縮まります。行頭のスペースが無くなるのも行末文字もスペース扱いされるからです。

半角スペースを複数個入れたいなら、#1の書かれたとおりをその数だけ並べればいいですが、フォントによっては空白の個数が分かりにくいので、<TT> と </TT>で囲むと等幅フォントになるので空白が見やすくなります。
このほかに、<PRE> と </PRE> で囲むというのもありますね。

>それとスペースの部分は空白になってしまうのでわかりづらいです。ここにはスペースが挿入されているという事をわかりやすくできないものでしょうか?

日本語ページの場合、□(四角)を書いて、注意書きでこれは半角スペース1個を表すと書くというのもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~わかりました!!<TT>は使っていませんでした。
<PRE>は使ったような気がします。
こんな方法もあったんですね。

色々試してみたいと思います。

ご参考までに・・・。

「  」で半角一文字分のスペースが入るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
&nbsp;ですか、早速試してみます。
全角の場合もこれに似たものがあるのでしょうか?