電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日こちらで質問しました質問に因んだことです。あの白黒のリボンは葬儀が終われば処分しても構わないということでしたが、普通のごみと一緒に処分していいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>普通のごみと一緒に処分していいものなのでしょうか?



はい。
儀式に不可欠な物というより装飾品です。
不浄なものでも何でもありません。
けがれを除く必要もありません。
普通のゴミと同じ扱いで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 05:45

お墓参りに行くときに持って行って、処分するお花と一緒にお寺のゴミ箱へ捨てるのは


どうでしょう。

私は、普通のゴミ出しの日に捨てました。
白い紙の上に置いて塩を振り、そのまま包んで他のゴミと一緒に出しました。
・・・それを捨てた上に他のゴミを重ねるのはイヤだったので
ゴミ回収日の朝に最後に入れてすぐ集積所に持って行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺さんで捨てたほうが面倒なさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 05:44

こんにちは。



気にならないならゴミとして処分しても良いでしょうが、気になるようなら故人の遺骨が納骨されてる寺で行う「護摩炊き」の際に燃やして頂けば気が晴れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒塔婆の供養もあるのでその時に考えたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!