電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販ショップで商品を注文し、昨夜発送メールが来ました。

今朝、問い合わせ番号を見たら「××から配達に出発致しました。」となっていました。

しかし、未だに商品が届きません。

問い合わせも未だに「××から配達に出発致しました。」のままです。

チャイムを鳴らさずに不在票を入れられたか確認しても不在票はありませんでした。

日付け指定はしてなく、午前指定のみです。

とりあえずもう少し待ってみますが代引き商品を紛失されたのではないかと不安です。

代引き商品を紛失された場合、どうしたら良いでしょうか?

問い合わせ内容は以下のままです。

⇒ 2014年04月09日 ××営業所から配達に出発致しました。
↑ 2014年04月08日 15:46 ○○営業所を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

A 回答 (5件)

>⇒ 2014年04月09日 ××営業所から配達に出発致しました。

2014年04月09日現在、質問者さんの住んでおられる地区担当ドライバーの乗るトラックに荷物があるという表示です。

>日付け指定はしてなく、午前指定のみです。

本日中の配達であれば、夜九時頃までに到着すると思われます。午前中配達に間に合わなかったので、ドライバー判断で、明日の午前中配達にまわす可能性も僅かにありますね。

商品を紛失では無いと思います。そうであれば、佐川急便が弁償することになります。
    • 0

>日付け指定はしてなく、午前指定のみです。

そういう「しなくて良い指定」なんかするからです。

荷物を配達するトラックが、貴方の家の近くまで来た時点で「正午を過ぎてしまった」のであれば「明日の午前中に配達しよう」って事になって、トラックは、貴方の家の前を通り過ぎます。たとえ貴方が家に居たとしても。

んで、明日、思ったより荷物が多くて「また午前中に間に合わなかった」としたら、また貴方の家の前を通過して「明後日」に引き伸ばされます。

佐川は、過去「指定時間を守らないで配達する」と言うクレームが多かったので、今は「指定厳守」になっています。

「午前中」の指定がある限り、正午過ぎに貴方の家に貴方が居たとしても、荷物は届かずに素通りします。

時間指定なんかしちゃったら、最悪、配達を開始してから届くまで4~5日かかる事もあります。

なお、指定以外の時間には「ハナから届けようとしない」ので、不在票を入れる事もしません。

ぶっちゃけ「業者に佐川を使っているような通販ショップで買い物するのが間違い」です。

当方は「通販ショップが佐川を使ってると判った時点で、ショップそのものを利用しない」ですし、業者が判らない場合は、直接ショップに電話して、運送会社がどこか聞き、佐川以外に変更が可能なら、追加料金を払ってでも業者を変えてもらいます。
    • 0

★個人宛の荷物は下請けに出してますので、せっかち過ぎても無理でしょう。

もう少し待ったら良いだけですので気持ちにゆとりを持って待ちましょう。

★荷物は他にもありますので無理はありませんので、今現段階で先へ先へと考え過ぎずに待ちましょう。
    • 0

まだ配達中の可能性も充分あります。

まず、佐川の営業所に電話して確認しましょう。
電話番号がわからないのであれば、以下のページから検索して下さい。
http://www.sagawa-exp.co.jp/search/branch_search/
    • 0

>代引き商品を紛失された場合、どうしたら良いでしょうか?
貴方は何の被害もないのだから、紛失に係わる処理は全て佐川に任せればよい
代引きなので集金の義務は佐川にあります、商品が無いなら佐川が料金を徴収するわけありませんから、貴方は何の心配も不要です。

商品が手に入らないのは困るでしょうが、新たに注文すればよいでしょう。

• 0