プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでもリアルでも、アメコミ好きな方をたまに見かけます。
その大半が絵や漫画を描いたりしてる方でした。
そして、その方々のイラストを見てみると、驚く程に皆さん絵がお上手です。
たまたま私が今まで出会ってきた方々が、画力が高かっただけなのかもしれないですが、
ネット上でアメコミが好きな方を他に探してみたところ、やはりほとんどの人の絵が上手い気がします。

何故アメコミ好きの人は画力が高いのでしょうか?

「画力が高いのはアメコミ好きに限らずいるではないか」と言われそうですが、
アメコミ好きの描く絵と、一般的な感じの「上手い絵」はやはり雰囲気や絵柄が違います。
それと、「それはただ単に画力向上練習の積み重ねの結果」とも言われそうですが、
アメコミ好きな方々に聞いたところ半分は「絵を描き始めて3年ぐらい、対した練習はしていない」など、10年以上描き続けてる私より短い間なのにとてもお上手です。中には「アメコミ読み始めてからだんだん画力上がった」と言った方もいました。
ただの才能なのかもしれないですが…やはりアメコミはそれなりに影響はしてると思っています。

ついでですが、
オススメのアメコミや海外アニメなど教えていただければ幸いです。
私自身昔からアメコミ海外アニメが気になっているのですが何から見たら読んだらイイのか分かりません。

回答お待ちしておりますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本のよくあるイラストとアメコミ系イラストでの得意とするポイント(もしくは重視するポイント)が違うからでしょう。




アメコミ系のイラストは、やや太めで大胆な描線、はっきりとした陰影、補色対比を用いるなどの派手な色彩などが特徴として挙げられます。
また人物のプロポーションも、いわゆる、男性はマッチョ系、女性はグラマー系と、誇張しているところはありますが、実際の人物の(特に理想的な体型の)それとほとんど違いがないようになっています。
また、布、ガラス、ゴム、岩といった、質感の描き分けを、細部描写に頼るところも大きいです。
対して、日本のよくあるイラストでは、細い描線、陰影はさほどつけない、色彩は同系色を中心とした透明感のあるグラデーション、という感じで、プロポーションについても、やや顔が大きくて手足は細い、と、スリムかちょっと幼児体型の場合が多いです。
質感の描き分けについては、あまり細部まで描くのではなく、質感を曖昧にしている場合が多いのも特徴的です。

アメコミ系の影響の大きい人の「画力」が上手いと感じられる理由としては、ひとつは人物のプロポーションと陰影、次に質感の表現、画面のメリハリなどの強弱のつけ方の違いが大きいでしょう。
アメコミ系のイラストは、私たちが日常的に目にする人物などの光景を、日本のイラストよりも忠実に再現していると感じられますし、それは「写真的」であったり「写実的」な絵画を「上手い」と感じることに似ています。
また、描線の太さなどメリハリが必要になるので、イラストとして明快にも見えます。
言い換えれば、プロポーションの狂いや、メリハリの悪さなどが目立ちやすい、とも言えますので、アメコミ系の影響の大きい人は、そうした「狂い」や「メリハリ」に対して、日本のよくあるイラストの人よりも敏感だ、と言えます。

どちらが画力があるか、というより、
アメコミ系は、プロポーションを正確に、陰影や描線で強調し、細部まで描くことを重視し、
日本のよくあるイラストは、プロポーションや陰影を平坦にし、細部を曖昧にすることでイラスト全体の雰囲気を成立させる、というもの。

アメコミ系が、細かくぎゅっとエネルギーが凝縮されているような雰囲気に対し、日本のイラストはフワーッとした空気感で全体を包み調和を計っている、という感じでしょう。やや漠然とした言い方になってしまいましたが。
これらは、アメリカと日本での、文化的な志向性の違いや、日常で目にする色彩感覚の違いを背景にしているとも考えられます。
アメリカ人は、ペンキなどのようなベタっとした不透明な色を好みますが、日本人は透明水彩絵の具のように染み入るような色を好みます。
分かりやすい派手な色・形か、ニュアンスを帯びた曖昧な色・形か。


ちなみに、アメリカ人などからすれば、日本のよくあるイラストは、人物がすべて幼児のように見える、といった感想もありますが、消え入るような透明感のある美しい色彩で、簡潔にデフォルメされたプロポーションで、非常に上手い、とも言われています。


さて、オススメと言っても、王道かもしれないですが、アメコミ系と言えばやはりMARVELでしょう。
http://marvel.com/comics

また、ゲイ向けなので閲覧注意ですが、こんな人もいます。カナダですが。
http://www.patrickfillion.com

日本の漫画家でも、鳥山明、桂正和、荒木飛呂彦などには、アメコミの影響がうかがえる、もしくはアメコミ的テイストに通じていると思われるところがあります。
桂正和は、アメコミ全般ではないものの、バットマングッズのコレクターとしても知られていますし、荒木飛呂彦については、画風は西洋古典美術や欧米でのファッション誌を参考としているとされていますが、これはアメコミの美的感覚と同じルーツを持っているとも考えられますね。

また、アメコミの影響をうかがい知ることはできませんが、下記の漫画家さんに、アメコミ系のテイストを感じるところがあります。
内容はともかく、アメコミ好きな人なら画風としては好みかもしれません。

日本橋ヨヲコ (http://www.yowoko.com
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しいことまでお答えくださりありがとうございます。
ようやく全て納得することができました、感謝します。
オススメについてもいろいろ覗いてみたところどれも面白そうです。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/04/11 22:48

アメコミ好きが皆画力が高いというわけではない、ということをまず念頭に置いておいてください。


わたしは好きですが、画力はさほどではありません。

まず、「アメコミ好きの絵描きが画力が高い」という理由としては、アメコミの独特のポージングと影付けがあると思います。
計算しつくされたその画面の配置、ポージング、そして光源を計算し、影をつけるという作業が、どうしても必要となり、同様に「アメコミらしい絵を描こう」とすると、ベースのデッサン力が必要となってくるのです。

結果。

絵がうまくなるんですよ。何しろ絵を描くためのベースであるデッサン力が鍛えられるので。
この場合のデッサンとは技術を指しています。また、その技術を使いこなすための思考をも内包していると考えてください。
いわゆる日本人が言う「正しい絵を描くための技術」だと思っていただければよろしいかと。
デッサン力が鍛えられるということは自然と描いて描いて描きまくって絵を描きこなすことができることにもつながるので、結果画力が高くなるという話ですね。

うまくなりたいですねえ。

あ。
おすすめアメコミですか。
個人的にはスポーンとかメジャーどころが好きなので、参考にならないかもしれません。
某格闘ゲームで知ったキャプテンアメリカの漢らしさにはメロメロになりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではアメコミを読んで練習していればそれなりに画力は上がるってことですかね?
とても完結された回答ありがとうございます!

オススメも参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/11 21:35

AKB48とドリカムと石川さゆりじゃ、そのコピーであるカラオケの歌がうまいレベルが違い、歌のうまい人の比率が違うでしょ?



日本のマンガとアメリカのコミックは創作過程と作品数が違うから、そのコピーも目標レベルが違い、上手と思う到達レベルも違います。
日本のマンガのファンイラストは、子供でも描いてる、いわゆる一般的にマンガ絵であり、
アメコミのイラストを描く人は一定以上に画力がないと、全然似てないので、表に出てこないのです。
アメコミ好きがみんな絵がうまいワケじゃない。描く人が少ないから、描ける人はみんな上手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見慣れないものほどすごく見える…といったようなものでしょうか。
私が求めていたような回答とは少し違いましたが、日本の絵が簡略化デフォルメされているというのが分かりました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/04/11 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットに投稿されてるデジタルイラストが悲惨に見える

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してください」と評価を求め掲載されているデジタルイラストを多々見たのですが、
上手だと思うものがありません。どちらかというと悲惨です。私は絵に詳しくありませんが、くしゃくしゃと着色され輪郭線もぼやけていて、メリハリがない感じに見えます。この人たちに色鉛筆を握らせて手書きで描かせても、どのみち悲惨な絵を描いてしまう人たちなような気がしてしまいます。

専門学校のイラスト科の出展作品も観に行ったことがありますが、露骨なパクりや、ネットでよく見るメリハリのないぼやけた素人臭い痛いデジタル画ばかりが並んでいました。大金出して指導してる先生達がいる学校に2年通っても現実はこれかと落胆しました。
描いている生徒達は弟より年上の20才くらいの人たちだと思いますが、レベルの高い絵を描けているのは100人中一人ほどでした。弟がその100人中の一人に入っているとは思いません。

私の高校時代の友達に絵が上手な子がいました。(デジタルイラストではなく手書きでしたが)高校くらいから見れる絵を描いていましたし、その子は色鉛筆で描いた絵でも見事だと褒められ、学校の展覧会で入賞していました。…弟がそういう人物であれば買い与えたいと思うのですが…

弟には色鉛筆かミリペンか何かでも持たせ、ある程度見れる絵が描ける様になってから物をねだれ、と言っていいでしょうか。弟が、今すぐでもデジタルで書かせろと言ってうるさいです。皆様のお考えを教えてください。

余談ですが、弟は甘やかされて育ってしまったため、ねだればなんでも買ってもらえると思っています。中学のときは、エレキギダーをねだって結局上達せず、放り出しています。弟専用のパソコンとペンタブレットを買い与えても、同じになる気がしてしまいます。

高校二年の弟がオタク絵を描くのですが、上手くありません。
弟は、「これからはデジタルの時代なんだよ!」とうるさく、パンフレットに載っている高価な専用のパソコンやペンタブレットを親や私に必死にねだっています。せめてとっかかりは数万のPCや中古で揃えろと思います。
しかしそれ以前に、弟の手書きが上手ではない(下手クソな)のが気になります。下手なオタク絵は、痛車ならぬ痛絵です。弟がパソコンやタブレットを持ったところで、豚に真珠になりそうな気がします。

最近ネットで、「評価してくださ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。

ネットで見る素人絵は悲惨ですよね。評価してと言われても困ってしまうようなものばかり…逆にこちらが恥ずかしくなるようなものだってあります。ネットという万人に見られるところに載せるなら、ある程度上達するまで努力してからの方がいいのでは…と思ってしまいますね。
逆に、アナログでも感嘆するほど上手い絵もありますね。「これホントにアナログか?」と思わず疑ってしまう程。その人デジタルでも描いていますが、やっぱり上手でした。

将来仕事にしたいわけでないならそんなに必死になることもないでしょうが…デジタルとなるとお金がかかりますからねえ。そんなに簡単に決めれませんよね。
高校生だということで…いっそペンタブ買ってやってその難しさに挫折させるのも手かと思いましたが、甘やかすのも将来どうかと思います。
やはりアナログのままの方がいいかもしれませんね。弟さんが本当に絵を描くことが好きなら、アナログで十分上達するはずですよ。アナログなら鉛筆でも色鉛筆でもクレパスでも水彩画でも、ちょっと値段も張りますがコピックなどの画材もありますし。まあ年単位で考えるとデジタルの方がコスト抑えられそうですが…途中で投げ出されたら元も子もありませんしね。

正直、「これからはデジタルの時代~」云々言っている時点で絵の上達は難しいでしょう。世の中結局純粋に絵を描くことが好きな人が上達するのです。好きでもなければ上達するまで続けられません。
貴方の言うとおり、弟さんにデジタルはまだ早いでしょうね。デジタルにしても紙に描く絵が下手ならば下手なままです。機能は変わっても上手い下手は本人の腕次第ですから…。デジタルで上達する人もいますが、まずペンタブとたくさんある機能に慣れることに時間がかかりますから、話を聞く限り弟さんには難しそう。
...続きを読む

Q模写だけで本当にうまくなるのですか?

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを時間の許す限りしているのですが、模写はいつまでたっても違和感がぬぐえず、デッサンは絵の講師に「3年描いてこれはおかしいやろホンマは練習しとらんとちゃうか」と言われて涙がでるほど悔しいです。

いままで努力すればと思っていましたが先ほどのURL先の絵や知人の絵を見て自信を無くします。

半年であんなに上達するなんて3年努力している私からしてみればふざけるなとしか言いようがありません。

文章ぐちゃってすみません。うまくなる(ピクシブのTOPにくるくらい)には生まれ持った才能や、感覚的なものが必要なのでしょうか?

正直ここ1年くらい心がズタズタなので厳しいご意見はなるべく避けていただけると嬉しいです。

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを...続きを読む

Aベストアンサー

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的なものです。実体のあるモノ(3次元的とか、モチーフとかいった諸々を含む)を描けないのです。まるで複写機のように、無意味に図形を写し取るしかできていない。絵に意味(さらに物語等々)を見いだせていない、と言い換えても可です。オリジナルに進めないのも当然です。

 三つめは、扱える情報量が少ないようなんです、リンク先の方は。ヤマトの内部構造図を模写しようとして断念していますね。意味を持つ欠いてはいけない線が多いからです。他のキャラ模写絵だと、実は必要不可欠な線が少ないのです。リンク先で模写してあるキャラ絵は、この手のイラストをあまり見ない人だと十把一絡げにアニメ絵と言ったりします。よく見ていないからなんですが、実は特徴は捉えています。

 必要な線が少ないのです。だから動かせる。あるいは、コミックで大量に描くのに適してもいる。そうなるように工夫され、洗練されてきた技法ですから、決して侮れないのですけれども、それらしい絵を描くのは短期間でできるようになります。某大手イラスト投稿サイトでも上手いとされる「絵師」が大勢出て、一部は商用のトレカなどい起用されるのも、実は当たり前の現象です(なお、極めて個人的な見解ながら、こういう絵は10年以内に機械化されてしまい、イラストレータの大量の落伍があると予想している)。

 リンク先の方は簡単で見栄えする絵を写し取ることしかできません。そういう才能には恵まれているのでしょう。頑張れば、渡されたラフ絵を仕上げるくらいのことはできるようになるかもしれません。でも、オリジナルを描きたい、自分が納得するものを描けるようになりたいという素志があるなら、うらやむべき点はありません。人間複写機や、人間レタッチソフトになったって、何もできません。

 リンク先のことなど、すっぱり忘れて、身に着けたいものをどうやって身に着けるか考えるほうが建設的です。模写はいい練習ですが、落とし穴もあります。漫画一冊を模写するのは相当にハードな修行だと思いますが、既にモチーフから取捨選択やデフォルメが行われ、それを線で表すところまでなされたものだということは忘れてはいけない事実です。

 コミックの絵、ゲームCGの絵は全部そういうものです。元になっているモチーフを学ぶにはかえって遠回りになる、ときとして学べないということも起こります。

 キャラならまずリアルな人物です。リアルな着衣の人物を描くにはヌードが描けなければなりません。慣れた人は「着衣の下の身体が見える」と言い、「そうでないと衣服が理解できず描けない」とも言います。

 ヌードが描けるためには、ヌードデッサンは必須なんですが、普通はモデルさんを実際に見て描く練習ができる人は少ないでしょう。美術用の写真集などを利用することになります。見た通り描ければいいですけれど、見てそのまま描ける人は少ないです。

 そうならば、ヌードのさらにその下を理解する必要があります。筋肉であり、骨格です。簡単な解剖学の知識ということになります。

 こうしたことをきちんと強調している教本はあまり見かけません。著者がそこまでしなくても描ける人が多いせいかもしれませんし、ひたすら練習という信念があるのかもしれません。

 練習の重要性を認めるのにやぶさかではありませんが、それではちょっと成功する確率が低すぎる気がします。知っている範囲では、A.ルーミス(故人)という人物画家・イラストレータの教本は、非常に理屈重視になっています(そのため、感覚的にやる人からは嫌われたりもする)。

 今も翻訳が出ていて、人物画・イラストであれば、「やさしい人物画」という本があります。感覚的に描けないために理屈頼りの人には未だに割と人気があります。顔と手に特化した「やさしい顔と手の描き方」というものもあります(しかし、手はルーミスもあぐねたらしく、自分の手を描け、としかアドバイスできていない)。絶版で入手が困難ですが「やさしい人物イラスト」という趣味で絵を描くためのアドバイス本には、顔の構成、描き方が大変に理詰めで説明されています。

 ただし、絵柄は古いアメリカ風ですので、そこから自分で工夫する必要があります。また、「やさしい人物画」と銘打っておきながら、非常に手厳しいことをしばしば言っています(「それが嫌ならやめろ」的なことを繰り返し言う)。プロ志望者向けなので仕方ありませんが、「やさしい人物イラスト」(こちらは何を描いても「いいね~、楽しいでしょ」的なことばかり言う)からステップアップしようとして読むと、ちょっとびっくりします。

 ネット上ですと、よく「ヒトカク」と称される人物イラスト指導のサイトが、ちょっと似た感じです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

 これで何かつかめそうなら、ルーミスの教本を見てみる価値はあるだろうと思います。

 3年もかけてどうもうまくいかない。がむしゃらに頑張ったのに報われない。そうしたことであれば、ちょっと理屈から攻めてみるという方法を試してみてはいかがでしょうか。それで何があろうと、今まで動かしてきた手が習い覚えたことが無駄になることはありません。

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的...続きを読む

Qアメリカンコミックと日本のマンガの描き方の違いは何があるでしょうか?

アメリカンコミックと日本のマンガの描き方の違いは何があるでしょうか?
例えば、アメコミのヒーローは体格がよく、筋肉質であるが、日本はそうでもないなど。
背景の描き方の違いなどもあれば教えて戴きたいです。

また、何故違いがあるのかというのも教えて戴きたいです。
国の文化や主義(個人主義など)に関わりがあるだろうと思うので、その影響もお答えいただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供向け、大人向けという話が出ていますがやはり民族性?の違いだと思います。
日本の漫画は少年が主人公でありながら子供向けではありません。
あくまで中高生をターゲットとしたものが多く、大人が読むと自分が中高生だったころに戻れて楽しい、といったものが多いと思います。
逆にアメコミは大人のヒーローが多いですが、これは子供が見て「大きくなったらヒーローになるんだ」という夢を抱かせるものです。
何故か日本人は自分と近くなければ感情移入できず、感情移入できないものは楽しめないらしいのです。
逆にアメリカ人は主人公に感情移入をすることがないのではないかと思います。

それと、日本人はうじうじといじけるネガティブな主人公が他人に救われ成長したりしなかったりというストーリーが好きです。
このネガティブさをお手軽に表現するには多感な思春期というワードが一番、ということなんだと思います。

なので漫画の表現も日本の漫画は心理描写や繊細な表情などを書き込んでいきますが、アメコミは画面が派手だと思います。

Q漫画家は描く時、資料を見ずに描いてるのですか?

漫画家が絵を描く時、難しいポーズや構図も資料を見ずに描いてるのでしょうか?
僕自身絵を描くのですが、只突っ立ってるだけの簡単な絵なら問題ないのですが
複雑なポーズをとったり、パースがかったりする絵は見ないで描くと
デッサンが狂ってしまいます

漫画家の方は締切があるので急いで描かないといけないので
いちいち資料を見ながら描いていると締切に間に合わないのでは?と思います

やはり漫画家の方は人体をありとあらゆる角度から何も見ずに描くことができるのでしょうか?
またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?
誰か教えてください

Aベストアンサー

プロの先生方は、何万枚も描く事により、人体の骨格、関節、筋肉の各部の位置関係と、それぞれがどう動くかを、頭の中で思い浮かべられるようになっているのです。

頭の中に、実物と同じ動きをする全身可動人形が居て、自由自在に観察できるんです。

>またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
>様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?

会得するには、骨の大きさや長さなど骨格がどうなってるか、骨同士が関節でどう繋がってるか、関節がどう動くか、関節が動く範囲はどこからどこまでか、どの骨にどのくらいの筋肉が付いているか、頭にはどんな部品がどんな位置に付いているか、など、そういうのを「理解して習得する」しかないのです。

なので、それが理解・習得できない限り、何千何万枚描いても、何千何万枚模写しても、すべて駄目です。他人の真似しか出来ず「どっかで見た事あるな」になってしまいます。

今のネット社会では、ちょっとでも模写して拝借しようものなら、すぐにバレて「トレス疑惑」で叩かれます。

なので、ポーズ集や画像集を参考にするにしても、一旦、自分の頭の中で骨格標本にまでバラして、筋肉などを肉付けし直して、自分でポーズを付け直し(振り付けし直し)をしなければなりません。

プロの先生方は、何万枚も描く事により、人体の骨格、関節、筋肉の各部の位置関係と、それぞれがどう動くかを、頭の中で思い浮かべられるようになっているのです。

頭の中に、実物と同じ動きをする全身可動人形が居て、自由自在に観察できるんです。

>またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
>様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?

会得するには、骨の大きさや長さなど骨格がどうなってるか、骨同士が関節でどう繋がってるか、関節がどう動くか、関節が動く範囲はどこ...続きを読む

Q自分の絵を好きになるには?自信を持つには?

私は昔から絵を描くことが好きで、気ままに絵を描いてきました。

昔(1~2年前)は、「自分は絵が下手だなぁ、全然ダメだ」など
あまり思いませんでした。

でも最近、すごくうまい絵を見ていたら
「自分なんて、全然だめだ。下手すぎる!」と思い続けているうちに、
いつの間にか、全然自信がなくなっていて、自分の絵が嫌いになっていました。
自分が描いた絵を見返すのも苦痛で、拷問レベルできついです。
その気持ちは日に日にエスカレートしています・・・;

しかし、嫌いだと思いつつも、上手くなりたいという気持ちは変わらないから、
少しでも自信を持てればと思い、毎日絵の練習を続けましたが、あまり気持ちは変わらなかったです^^;

でも、その嫌いな気持ちと同じくらい「誰かに自分の絵を好きになってもらいたい」と
いう気持ちがあるんです。。。おかしいですよね。矛盾してますよね・・・

友達には、「もっと自信を持って!」と言われるんですが。。
そんな簡単に自信を持てるはずもなく・・・

人に好かれたい絵を描きたいなら、まず初めに自分が自分の絵を好きにならないといけないのかな・・・とか思ったり。

どうしたら自分の絵を好きになれますか・・??
もっと努力して絵を描き続けると好きになれますか??

アドバイスお願いします・・・!!

私は昔から絵を描くことが好きで、気ままに絵を描いてきました。

昔(1~2年前)は、「自分は絵が下手だなぁ、全然ダメだ」など
あまり思いませんでした。

でも最近、すごくうまい絵を見ていたら
「自分なんて、全然だめだ。下手すぎる!」と思い続けているうちに、
いつの間にか、全然自信がなくなっていて、自分の絵が嫌いになっていました。
自分が描いた絵を見返すのも苦痛で、拷問レベルできついです。
その気持ちは日に日にエスカレートしています・・・;

しかし、嫌いだと思いつつも、上手くなりたいと...続きを読む

Aベストアンサー

私も絵を描いています。
最近やっとイラストのお仕事も頂けるようになりました。

それでもやっぱ自分には描けない絵があり、自分より上手い人なんて
星の数います。でもそれはそれ、自分は自分と思っています。

流行のイラストってありますよね?
私はどっちかというと泥臭い絵柄で万人受けじゃないものだと思っていますし
絵の先生からも「受けない絵」と言われてきました。
それでもやっぱり自分の「好き!!」を描いていけば、それに共感もってくれる
人がいてくれる、それでも嬉しく思うし、逆にいえば万人受けの絵を描く人には
描けないものが自分に描けるんだ!って自分に言い聞かせていますw


今の自分の絵も好きなものかけたなーって思うんですけど
デッサンもなにもなってない学生の頃の絵がとても上手く感じてしまって、
今より上手いんじゃないかって思ったりもします。
何も囚われず、今よりずっと「好き!!」を描いていて、楽しんで描いてたんだと思います。


説明が下手で申し訳ないですけど
つまり、自分の「好き!!!」を描いていけばいいんじゃないかなあーって思います。
自分のこだわり!こういうの好きでたまらない!こういうの描いてみたい!!


そういう絵ってすごくイキイキしてて、自己満足もするんじゃないでしょうか。
絵って楽しく描いたもん勝ちです。楽しく描きましょう!

私も絵を描いています。
最近やっとイラストのお仕事も頂けるようになりました。

それでもやっぱ自分には描けない絵があり、自分より上手い人なんて
星の数います。でもそれはそれ、自分は自分と思っています。

流行のイラストってありますよね?
私はどっちかというと泥臭い絵柄で万人受けじゃないものだと思っていますし
絵の先生からも「受けない絵」と言われてきました。
それでもやっぱり自分の「好き!!」を描いていけば、それに共感もってくれる
人がいてくれる、それでも嬉しく思うし、逆にいえば万人...続きを読む

Q自分の絵が魅力的でなくて悩んでいます。

友人に「画力は高い、絵自体はうまい」とは言われるのですが、魅力的だと言われません。
絵柄も好きと言われた事がありません。

信頼できる友人に相談したところ、「絵柄が古臭い」と言われました。
けれど自分ではどこがどう古臭いのかわからず、改善のしようがありません。
友人も古臭いと言っただけでどういう風にしたらいいか、というのは言ってくれませんでした。

自分でも、何か変だなぁと思いながら描いています。だけど、何がおかしいのか本当に、全く分からないのです。

なので、私の絵がどうして魅力的でないのか、どうすれば魅力的になるのか、というのを教えていただきたいです。
それから、おかしいところを指摘していただきたいです。辛口でお願いします。

私の絵はこんな感じです
http://www.pixiv.net/member.php?id=1511509

本当に困っているので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絵を長年描いています(人物)

魅力的でないと悩んでおられるようでしたが
見にいった瞬間に特に色使いがパッと見た瞬間にとても美しいとかんじましたよ

こいのぼりの絵とくに小物使い繊細にかんじますし、
全体(絵柄)のまとまりが良くて、色使いが特に魅力的にうつりました

私は単色を使うのが好きでどっちかというとクールで無機質、パキッとした絵柄を描きますので
色使いでポップでカラフルやパステル色なポップで楽しい絵がとて
も羨ましくうつるんですね。ないものねだりなのかなと自分でそうおもいます

絵柄が古くさいと言われるとなんだか古くさいのかなってすごく悩みますよね…
魅力的にみられたいのにみられないし言ってくれない、絵柄もがんばっているけど絵柄をいいと
いってくれないという気持ちもわかります。

褒めてほしいポイントが違うとちょっと残念におもいますよね、私も絵描きですので
お洒落とか言われないなーとか悩んだ時もあります

やはり絵をかいてみてもらっているから、誰かにここ褒めてほしいなって
おもうことありますがそれをいわれないと不安に感じる事ありますね

しかし長年描いていて思いますが、こういう時は他の人に求めるよりも
誰よりも自分が自分の絵を心から魅力的であると肯定できると
その自信が絵に反映されてくると思いますし、負担にならなくていいと感じます

誰がというよりは、自分が魅力的であるとおもったり自分の絵を大切にしていると
無理に色々求めなくても、自然に人には魅力的に思い感じるのだと思います

なので質問者さん自体が背伸びするでなく、自然に自分の絵はここが魅力的とか
思えるようになれれば、それだけで魅力的な絵になってくるとおもいます。
今は魅力的でないんじゃないかと迷われているんだとかんじます。

それと「魅力的だ」「絵柄がすき」という言葉にかぎらず、自分の絵について
色々と認めたり褒めていくれる言葉は、それは魅力的だと受け取っていいのだとおもいます
その言葉だけがすべてというわけではないとおもいますから、ほかの言葉は魅力的だから
コメントが頂けたと思ったほうがいいですよ

コメントの中で古くさい絵柄や何、言う方もいらっしゃるかとおもいますが、
だけど古い絵柄だから、逆に新しい絵柄だから悪いという事は絵にかんしてないと思います
言われて自分がどう思うのかという事が重要であると思いますよ

私は技術的に認められた事がなくて、寧ろ技術がないとダイレクトに言われた事がありまして
技術的な部分で悩んでいた時期があります

ですが、年を重ねていくことで解決するよと言われた事もあり
それでどうにかそう思えるようになりましたし、描いていく中で
わかってくることもあるのかなと思います

とにかく考えずに描く事だとおもいます
自分で自分が魅力的だなって思える絵を沢山かいていくほうがいいと思います

ただ自分が人に言われるのでなく、具体的に変えたい部分がでてくるようであれば
変えればいいのだとおもいます、人にどう言われたから変える必要性もないとおもいますし
気にはなると思いますが、なにかしなくてもいいのだとも思います。

せっかくですから、絵を描く事をもっともっとエンジョイしていきましょう!

絵を長年描いています(人物)

魅力的でないと悩んでおられるようでしたが
見にいった瞬間に特に色使いがパッと見た瞬間にとても美しいとかんじましたよ

こいのぼりの絵とくに小物使い繊細にかんじますし、
全体(絵柄)のまとまりが良くて、色使いが特に魅力的にうつりました

私は単色を使うのが好きでどっちかというとクールで無機質、パキッとした絵柄を描きますので
色使いでポップでカラフルやパステル色なポップで楽しい絵がとて
も羨ましくうつるんですね。ないものねだりなのかなと自分でそうおもいます

...続きを読む

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q衣装のデザインについて。

こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。

趣味でイラストを描いている者なんですが、人物に着せる服にいつも悩まされています。
年代が現代なら特に困ることもなく、雑誌や友達の服装を参考に描いているのですが…。
中世や時代物になると物凄く悩みます。
ファンタジー風なイラストが多いのですが、いつも服装でとっても悩みます。
民族衣装や映画のコスチュームなどを参考に描いたりしているのですが、何だかしっくりこないんです。(汗)
自分で考えた衣装をキャラクターに着せている絵描きさんがとても羨ましいので、何か参考にしている資料やこうやって考えてる等アドバイス頂ければ嬉しいです。
ロールプレイングゲーム等のキャラクターが着ているコスチュームとか物凄くかっこいいですよね!
どうやって考えてるんだろう…。(悩)

Aベストアンサー

まず、イラストを描くとき、それをその目の前にある紙の範囲だけで考えないほうがよいです。
ファンタジーならなおさら、そこにはすごく広い世界があり、様々な人がいるわけで、そのなかの一瞬を、切り取って描いているだけなのです。
衣装についての考えも同じで、衣装をデザインするからと衣装のことだけ考えないほうがよいです。
デザインするときには、それを着るキャラクターについて考えてあげて下さい。それは騎士団の若き団長だとか魔法使いの少年だとかっていう、設定だけではなく内面的なものです。
といってもむずかしく考える必要はなくて、ひとことでよいので、この人はこんなひと!とかこんな食べ物が好き!とか、イメージカラーなんかでもいいかもです。そういったことを考えていくと、この人はどんな服を着ているんだろう?となんとな~くイメージが沸いてきます。
映画の衣装を参考にしているそうですが、その衣装だって、登場人物について考えられて作られているので、それを借りてきて着せてみても、しっくりこないのは当然って訳です。RPGのコスチュームも一緒です。

イラストは、構図や人の顔が思いついたっていうだけで書き始めてしまうとけっこう印象が弱くなってしまいますが、趣味で描いていらっしゃるということなので、描く楽しみっていうのを一番に考えるのが良いですね
そういうキャラクターについて想像して遊んでみる事ってけっこう楽しいと思うので、よかったら取り入れてみて下さい

まず、イラストを描くとき、それをその目の前にある紙の範囲だけで考えないほうがよいです。
ファンタジーならなおさら、そこにはすごく広い世界があり、様々な人がいるわけで、そのなかの一瞬を、切り取って描いているだけなのです。
衣装についての考えも同じで、衣装をデザインするからと衣装のことだけ考えないほうがよいです。
デザインするときには、それを着るキャラクターについて考えてあげて下さい。それは騎士団の若き団長だとか魔法使いの少年だとかっていう、設定だけではなく内面的なものです。
...続きを読む

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど


人気Q&Aランキング