アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBookProでBoot Campを使ってWindowsを立ち上げ、exFATでもフォーマット可能なようです。
Mac,Win両方で使いたい為にこのファイル形式でフォーマットしたいのですが
OS Xでフォーマットすると、クロスプラットフォームでの使用ができないこともあるという記事を読みましたが、よく分かりませんでした。
この事が分かる方、他に問題があるか?も併せてご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

>MBRなら大丈夫という事ですね!



XP を相手にしている時にそういう事があった、と書いただけです。
XP より新しい OS なら GPT でも問題ないかもしれませんし、#1 の補足の記事だと exFAT に特有の問題があるような書き方なので GPT の問題とは別だと思いますし。
Amazon のレビューに何となくそれっぽい話もありますが、何が問題なのかはっきりしませんね。

http://www.amazon.co.jp/review/R13T5UBQRD8GGR/re …


>私がやろうとしている事は、Windowsでフォーマットしようとしていると考えてイイのでしょうか?

Windows で起動してフォーマットするんなら、その考えでイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました!

お礼日時:2014/04/12 22:14

Mac でフォーマットする時にパーティションマップ形式を GUID パーティションテーブルにしてフォーマットしてしまうと Windows からは GPT 保護パーティションしか見えない、ということはありました。

マスターブートレコードなら多分大丈夫なんじゃないでしょうか。
XP が相手の時の話なので今はどうなのかわかりませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。MBRなら大丈夫という事ですね!

あと聞きたい事は、私がやろうとしている事は、Windowsでフォーマットしようとしていると考えてイイのでしょうか?

補足日時:2014/04/11 10:11
    • good
    • 0

うちは問題ないですけどね


気になるならWindowsでフォーマットすれば良いだけのお話ではないですか
出来ないこともあるというなら環境があるのだからやってみればいいだけの話
    • good
    • 0

私は聞いたことなかったですけど


ならWindowsPCでexFATにフォーマットするだけでは。
別記事
http://blog.livedoor.jp/ottorigatana/archives/60 …
    • good
    • 0

>OS Xでフォーマットすると、クロスプラットフォームでの使用ができないこともある


記事の場所教えて。

この回答への補足

こちらですが... http://worklife-create.com/ntfs-fat32-exfa-hdd.h …

補足日時:2014/04/10 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!