都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
もしよければ相談に乗ってください。

夫が知り合いの獣医師から、3歳のメスのシェルティー(雑種)を譲り受けることになりました。
大きさは6kgというので、小柄な犬だと思うのですが、性格が神経質というか、怯えた感じで、噛み癖や吠え癖もあるということです。前の飼い主が庭に繋ぎっ放しにして、世話をしてこなかったようで、汚れていて、爪が伸びていて、腿のあたりは毛玉だらけだったそうです。病院で保護して3週間目です。

私は実家にビアデッドコリーがいました。夫の実家にはシーズーがいます。

私達は結婚1年4か月目で、家は持ち家で、私が20代後半、夫が40歳です。
私は専業主婦で、妊婦です。妊娠3か月ですが、つわりは周りに比べると酷くないです。

このような状態なのですが、このようなワンちゃんを向かい入れるためにはどのような心構えでいればよいのでしょうか?
犬は好きです、けれど、不安で一杯です。
本屋さんでいろいろ飼育本やしつけ本を読んだのですが、人を怖がる犬との接し方の本はなく、どの本にも悪い癖のついている犬を飼うことは難しいと書かれています。

初めはやはり、静かに見守り、そっと近づくくらいにしておいたほうがいいでしょうか。
それとも、近づいてきたら声をかけるほうがいいですか?

来週の月曜日に引き取りに行ってきます。
それまでに用意したほうが良さそうなものはありますか?
パンが好きだということなので、固いパンは買っておこうと思っています。
あと、サークルとリードとブラシ類は買いました。餌は病院でいただけるそうです。

A 回答 (1件)

そうですね。

怖がりなワンちゃんだったら最初のうちは当たりは柔らかく見守る感じがいいと思います。
グイグイ可愛がりにいくとワンちゃんが引いてしますからね。

でもね、犬って動物はヒエラルキーの動物なんですよね。ですからスキンシップは可能な限りされてください。またえさやりのときにも声をかけてからおあげになるとかですね。

そのワンちゃんは心に傷を持っていると思いますので、そこのところはあなたの方で感じ取ってあげてください。まあ、妊婦さんと言うことで貴女ならば大丈夫と思います。

犬大好きの戌年生まれの男性より。です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキンシップですね、するようにします!
噛むみたいなので、ちょっと怖さもあるのですが、なるべくそっーと撫でてみて、反応を見ようと思います。

心の傷、そうですよね、少しずつ癒えていってくれたらいいです☆
早速のご回答ありがとうございました、回答がつかないかと思っていたんです///