アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主な、セキュリティソフトに、Anti-Malwareソフトは必要でしょうか?

SUPERAntiSpyware
Malwarebytes Anti-Malware
Emsisoft Emergency Kit Free (Emsisoft Anti-Malware)
などありますが、思うのですが、必要でしょうか・・・。

その際、常駐型(有料)か、非常駐型か、どちらがいいんでしょうか。

よろしくお願いします。

Windows 7 64Bit カスペルスキー入れてます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

結論から先に述べますと、
「必要ない」・・・と思います。

あなたの提示したソフトを導入しても、完全にブロックできるとは限りません。

ウイルス対策ソフトにしろスパイウエア対策ソフトにしろ、「完全」はありません。

侵入して来る時は、網の目をかいくぐってでも侵入して来ます。

そして、ウイルスやスパイウエア等々は「日進月歩」で、次々と新種が出回っています。

ですから、例えば、ウイルス対策ソフトなどにしても、Symantec(ノートン)やマイクロトレンド(ウイルスバスター)etc、でさえ、「削除ツール」とか「修正パッチ」などを提供しているのです。

まあ、私の個人的な意見としては、

ウイルス対策ソフト・・・1個
スパイウエア対策ソフト・・・1個

で良いと思います。
あまり、ガラガラと導入してもそれだけPCに負担がかかるだけだと思います。

なお、「常駐型ソフト」とは、必ずしも「有料」とは限りません。
スパイウエア対策ソフトの・・・Ad-Aware (無料)なども「常駐ソフト」です。

「常駐型ソフト」とは、
PCをONにしているとウイルスやスパイウエアの侵入はないか、攻撃はないかとPC内を自動的に巡回監視しているものを指します。
ウイルス対策ソフトは、ほぼ全て「常駐型ソフト」です。
そして、別のウイルス対策ソフトにしろ、スパイウエア対策ソフトにしろ、同じく「常駐型ソフト」を導入すると、お互いが「縄張り争い?」をして、かえって「誤検索」や「検索漏れ」を引き起こしてしまいます。

良く初心者の方で、ウイルス対策ソフトを2個以上導入している人がいますが、つまり、心配だから・・・と、かえってダメ、ダメ、ダメなのですよ。

従って、ウイルス対策ソフトは何かはぞんじませんが、「常駐型ソフト」ですので、
スパイウエア対策ソフトであっても「常駐型」を導入することは「絶対」避けねばなりません。
導入の際は、良く説明書きを読んでから導入しましょう。

ちなみに、ウイルスバスターはSpybot S&D とは相性が悪いため導入は「不可」です。

「非常駐型ソフト」とは、
スパイウエア対策ソフトなどに多く、そのソフトを起動した時だけ作動するものを言います。
    • 0

メジャーなセキュリティソフトとセットだと、

これのフリー版でも良いと思います。
「サブのセキュリティソフト/Anti-Ma」の回答画像4
    • 0

セキュリティの話のようで。

セキュリティは少なくとも毎日いろいろなログを見ること、今走っているプロセスを確認すること、それともしものためのデータ保存の習慣。

カスペルスキーだけでは不安なのかな。

パソコンのパフォーマンス考えたら常駐は逆効果だと思う。
    • 0

私事ですが、現在メインはカスペルスキーで、サブにMalwarebytes Anti-Malwareを使用しています。

サブで使用する場合は非常駐が原則で、まあ無料のMalwarebytes Anti-Malwareは非常駐でしか使用できませんが(笑
使うのでしたらメインのソフトと違うエンジンのもののほうが効果があるでしょう。今はどうかわかりませんが、たしかSUPERAntiSpywareはカスペルスキーのエンジンじゃなかったでしょうか。
取り立てて使用する必然性はないと思いますが、いわゆる医療でのセカンドオピニオンでということではないでしょうか。
かって当方もSpybot S&D とかAd-Aware なども使用したこともありますが、現在のマルウエアー状況では対応しきれていないように思いますし、無料のスパイウエアーソフトでしたら上の二つが一番良質じゃないでしょうか。

もっとも大事なのはこうしたセキュリティーソフトにだけに頼らずに、ルーターを使用したり、導入してるアプリケーションソフト他をこまめにアップデートすることでしょうけど。
    • 0