アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PX-505fのファックス受信で手動受信(自動受信=オフ)にしても、ファックス受信時にモニタに「受信 1:はい/2:いいえ」などの選択画面が出てきません。
以前に使用していた同機種は特に設定しなくても、自動受信のオン/オフで表示されていたように思います。
何か他に設定が存在するのでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、エプソンはFAX複合機に関しては後発メーカーと言えますので、仕様が他メーカーの商品とちょっと違うような感じも受けますけど・・・・

ただ、質問の中に矛盾も感じないわけではありません。
どうして「手動受信」が必要なのかを考えると分かるのですけど、手動受信のための必要な物が欠けているのでは?

FAXといっても、普通の電話と変わらず、どこかがFAXを送ってくると普通の電話と同様に呼び出し信号(CI)が送られて、機械の内蔵のベルが鳴ります。
自動受信になっていれば、ベルも鳴らさずに機械がフッキング(受話器を持ち上げる動作)して、相手がFAXであればそのまま受信動作。
音声通信であれば呼び出しベルを鳴らします。

ここで重要な存在が受話器です。

PX-505Fは標準の状態では受話器はありませんよね。オプションもないのでは?

外部電話器の端子はあると思いますけど、そこに電話を接続しておかなければ手動受信が出来ないはず。
それを複合機が自動検出してメニューを表示させないようにしているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、PX-505Fは受話器がありませんので、ひかり電話回線⇔LINE端子/EXT端子⇔電話機で接続しております。
電話機の使用及び、自動受信=オンにした場合のFAX受信は特に問題なく利用できておりますが、
店舗で利用しているため、運用として手動でのFAX受信を行いたく、質問時にも記載させていただきましたが、交換前の同機種では、自動受信=オフにしただけで、FAXの手動受信に切り替わった(それ以外に特に手動受信についての設定をした記憶がありません)はずなので、もしかして何かほかにも条件となる設定が存在するのではないかと思い、投稿させていただきました。
もう少し調べてみます。