半年ほど前にユニクロで(株)ジーユーのセーターを購入。このセーターの後ろ部分に(ちょうど後ろの首のあたり)に紐(ひも)が付いているんですが、コレっていったい何のために付いているのか、または何に使うのかご存知の方がいらっしゃいましたら早急に教えて下さ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のサイトの写真のヒモですよね。


襟ぐりの広いものや、伸びる可能性のある服に取り付けてあるヒモで、このヒモをハンガーにかけておくようになっています。
このヒモは販売店用ですので、購入後は切り取ってください。着る時にジャマにならなければ、家庭でも保管する時に使えますので、そのまま残しておいても構いません。

http://ninamam3980.blog.fc2.com/blog-entry-225.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 アンサーありがとうございます。
実は私の妻が中国の人で、元々ファッションに興味があり大学院まで行ったらしいのですが諸事情アリ、今のところはそれを活かせていません。妻はよく「日本の色々なものは、細かくてデザインが繊細である」と言います。

 今回、夫である私がこの質問欄に投稿させて頂いたのには妻は日本語を話すのは非常に上手なのですが、文章に於ける日本語の言い回しや漢字の表記が中国語と日本語では若干異なるため彼女に成り代わって私が投稿しました。

 それにしてもサイトの写真まで付けていただきまして、妻も本当に感謝しています。
 私も実は45歳にして初めてパソコンをやり初めまして、キーボード打ちを毎日練習中。こうやってお礼返信をお送りさせて頂くのも勉強になっています。

 実はユニクロお客様の方にもネットでお尋ねしてはいたのですが、土日ということもあり返信も月曜日になるであろうと思っていたのです。ところが4月12日、12時11分下記返信がありました。

  この度は~、、ご連絡の商品は下記商品でお間違いございませんでしょうか。
■商品名:(GU)ワッフルニットワンピース(7分袖)
上記商品の肩部分の紐につきまして、確認しましたところ、【ハンガーに吊るす際に使用する、落下防止の為の紐】となっております。尚、ご不用でしたら切り取って頂き、ご着用いただけますでしょうか。~、、、との大変に真摯な返信をもらいました。

 ジャガーさんとの返信と行き違いになってしまいましたが、私も仕事の都合もありましたので何卒宜しくご理解ねがいます。

 それにしましても落下防止用って、実際にその時の画像を見てみたいものですねぇ。実際、私の妻はハンガーにかけつつ洗濯バサミで肩の部分を両方挟んで干してますけどねぇ。でも、コレを何気に考案した人は実にすごいなぁとあらためて思いました。

 ジャガーさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 04:39

パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

洋服をハンガーにかけるとき、服が伸びたりしないようにするために使用するループです。ただ、紐が長すぎて着用時に見えてしまう方もいらっしゃるので、邪魔になる場合は切ってしまっても大丈夫です^^
    • good
    • 0

専門家紹介

一般社団法人パーソナルスタイリスト協会

職業:ファッションコーディネーター

コミュニケーションスキルの高いパーソナルスタイリストを養成する
知識豊富な講師クラスのベテランからデザイナー、現役スタイリストなど
確かな資格と優れた技術を持つメンバーが揃っている
2008年10月、現存するスタイリスト協会の中で最初に設立された協会。
現在、全国の百貨店及び専門店などで資格採用されており、通信教育最大手ユーキャンにファッション分野で唯一の講座開設が認められている。
特許取得済みファッションチェックアプリ「ファッショニスタ診断®」を開発。
また、4月20日にオープンする銀座シックス内でのスタイリングサービスも今夏スタート。
スタイリング(コーディネート)、同行ショッピング、クローゼット診断のご希望や
企業研修など、お気軽にお問い合わせくださいませ。http://psij.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3770-0169

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。



ハンガーに掛けるときに、服が滑り落ちるのを防ぐための紐だと思います。

着るとき邪魔になる場合があるので、購入後すぐに切る人もいらっしゃるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご返信ありがとうございます。お答え文中で「~滑り落ちるのを防ぐための紐だと思います。」が、私も販売店に確認しましたところ、まさしくお答えの通りで、私の妻もたいへん喜んでいます。  ホントにありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真に写っている漫画の女の子の着ているような服を探しています。 上の服です。 ユニクロとかジーユー

写真に写っている漫画の女の子の着ているような服を探しています。
上の服です。

ユニクロとかジーユーとかで売っていますか?

Aベストアンサー

パーカーかな?
季節ごとに厚さや素材の違うものが売られていますよ。
今は薄手のものが販売されています。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172219
http://www.uniqlo.com/jp/store/search?qtext=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&qbrand=20&qnew=&qdiscount=&qlimit=&qmulti=&qonline=&qspsize=&qrange=&qcolor=&qsize=&qicon=&qstart=0&sort=goods_disp_priority&qclv1=002

ユニクロやジーユーをはじめ、いろんな衣料品店で取り扱っています。

Qユニクロセーターのコーディネート

ユニクロでピンクのリブ編みのタートルネックセーターを購入したのですが、コーディネートの仕方がいまいちわかりません。
結構特徴のある濃いピンクのセーターなので、それのみ着るということはしたくないのですが何と組み合わせて良いのかさっぱりわかりません。
普段下には色の濃いジーンズを穿いています。

何か良い着方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは★

私も単体で着るのいいと思います(*^_^*)
No.1の方がおっしゃっているようにアクセサリーやボトムスの合わせ方でいろいろ工夫できると思います。
無難にパーカーやカーディガン、シャツなどを羽織るくらいなら、単体で着たほうが潔い感じがするし、お洒落な感じがしますね。

重ね着だと、やっぱりワンピースが旬ですね。
ベストもカジュアル系のファッションでは流行っている(流行っているというほどではないかな)みたいで、雑誌なんかでもたまに見ます。
ただ、濃いピンクということなので合わせる色に制限がありますよね。でも、黒やグレー、紺色などは濃いピンクと合わせてとっても可愛くなると思いますし、
ピンクの入った柄物を選んでもいいと思います。柄物を選ぶ場合、柄が不規則なものよりは規則的なものの方がすっきり着こなせると思います。小花柄なんかは大丈夫ですが、不規則に大きな模様が入っているものだと、「ワンピースのインパクトある柄」と「タートルのピンク」が喧嘩しちゃうかもしれません。うるさくなる印象、個性的な印象になると思います。

黒とピンクだと可愛いですし合うのですが、キツイ印象になると思います。なので気になる場合は工夫が必要ですね。
ちょっと個性的で良ければそのままでも問題ないです。
例えば、シルバーのアクセサリーをつけるとか、
タートルの見せる面積を少なくするとか。
ピンクが目立ちますから、色は足し過ぎないように気をつけたほうがいいと思います。合わせる色はベーシックな色がいいですよ。
デニムはどんなものでも合います。
デニムスカート+ベルトと合わせて、かっこよくするのもいいと思います。

スカートを合わせる場合は、
黒だとさっきも書いたようにキツイ場合があるので、
グレーや紺色をおすすめします。茶色が合いそうなら茶色もいいですね!!

個人的にはパンプスやブーツと合わせて、髪型やお化粧もきちんとして着るのがいいと思います。
スニーカーを合わせたり薄すぎるお化粧だったり、ひっつめだったりすると、派手色なのに無難な格好になってしまうので、お洒落に見せることが難しいと思います。
髪をしっかりアップにしたりしてお化粧もきちんとして(色味は抑えるほうがいいですが)パンプスと合わせて着れば、きりっとしてかっこいい女性になれそうです♪

参考になれば嬉しいです!

こんにちは★

私も単体で着るのいいと思います(*^_^*)
No.1の方がおっしゃっているようにアクセサリーやボトムスの合わせ方でいろいろ工夫できると思います。
無難にパーカーやカーディガン、シャツなどを羽織るくらいなら、単体で着たほうが潔い感じがするし、お洒落な感じがしますね。

重ね着だと、やっぱりワンピースが旬ですね。
ベストもカジュアル系のファッションでは流行っている(流行っているというほどではないかな)みたいで、雑誌なんかでもたまに見ます。
ただ、濃いピンクということなので...続きを読む

Qユニクロのカシミア100%Vネックセーター

いつもお世話になっております。

数年前に家族が購入した、ユニクロのカシミア100%のVネックのセーターを借りたところ、
とても暖かくて手触りもよく、値段もそこそこ(数千円?)なので、とても気に入りました。

でも、近くの店舗やオンラインショップでは見かけません。

もう売っていないのでしょうか?
どこかで手に入れることはできませんか?

ご存知の方、教えてください(^^)

ちなみに、色は問いませんし、メンズでもOKです。
ただ、できればカシミア100%がいいです。そうでないとチクチクしてしまうので・・・。
あと、タートルも苦手なので、Vネックを希望します。丸首でもOKです!

Aベストアンサー

ユニクロのカシミヤはお安いですからね…^^; カシミヤを7,8千円では中々買えません。
オンラインでは完売とありましたね。
毎年、初期のセールで完売する事が多い商品ですので
年明けはいつもありません。
可能性があるとしたら、少し遠出しての店舗でしょうか。
いつもあまり人がいないような店舗には1点だけ残っていた…なんて事はあります。

興味があったのでその他ブランドでも探してみたのですが、
Vネックや丸首はあまりないようでした。すみません。
(ブランドもので、お値段が張るものならチラホラありました)
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=880597
色々回って見つけたのはメンズのMサイズでした。
ユニクロでなくとも大丈夫なのでしたら、こちらも検討してみてください。
(ご存じとは思いますがユニクロのカシミヤ商品が一番高品質というわけではないですから^^;)

ヤFーオークションには新品のカシミヤ100%・ユニクロ商品が出品されておりましたから
もしオークションできる環境なら、チェックしてみるのも良いかもしれません。

少しでも参考になりましたら幸いです。

ユニクロのカシミヤはお安いですからね…^^; カシミヤを7,8千円では中々買えません。
オンラインでは完売とありましたね。
毎年、初期のセールで完売する事が多い商品ですので
年明けはいつもありません。
可能性があるとしたら、少し遠出しての店舗でしょうか。
いつもあまり人がいないような店舗には1点だけ残っていた…なんて事はあります。

興味があったのでその他ブランドでも探してみたのですが、
Vネックや丸首はあまりないようでした。すみません。
(ブランドもので、お値段が張るものならチラホラ...続きを読む

Qユニクロのカシミヤセーターの着心地を教えてください。

近くにユニクロがないのでインターネット通販で
カシミヤのセーターを買ってみようと考えています。

カシミヤ100%のセーターのしてはかなり安いお値段なので、着心地などが気になります。
購入された方のご感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、店で直接買いました。
特別、着心地が悪いとは思いませんが、やはりカシミヤもピンキリですから、それなりですね。

素材がどうのいうよりも、えりぐりや袖口の処理が返して処理していなかったりというぐらいなので、普段着には、全然影響ないと思います。

厚さ的には、薄手ですよ。私は、スーツを着るので、中に着るのに、薄手の方がいいので購入しました。

Qブラの肩紐の調節の仕方って?アジャスターが後ろの場合。

みなさん、ブラの肩紐の調節ってどうしていますか?
昔のブラは、肩紐のアジャスターが前部分に付いていたので、
ブラをしたまま丁度よく調節できましたが、
今のブラは前にあるものはほとんど見かけません。

アジャスターが後ろにあると、ブラをしたまま1人で調節出来ませんよね。
みなさんブラを外した状態で、適当に合わせてあるのでしょうか?
とても疑問に思います。

・肩紐の調節をどうしてるか教えてください。
・また、正しい調節の仕方をご存知でしたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じこと思ってました。
昔のブラは前にアジャスターがあったから、着用するたびに自力で微調整が出来たのに、今のは前から見た時にアジャスター部分が目立つのを避ける為なのか後ろにあるものばかりですよね。

私は購入時に売り場の方にサイズを測って頂いてから、自分の付け心地の好みやどんなシルエットの胸にしたいかなどを伝えて、店員さんにお薦めの商品を何点か選んで持ってきてもらうんです。
で、試着。試着すると店員さんが必ず肩紐も調整してくれますよね。肩紐調整もして貰って、気に入ったブラを購入後、しばらくはそのままでOKなのですが、洗濯するうちに、何度も着用しているうちに、やはり微調整が必要になってきます。
そうなったら仕方が無い。身に付ける前に多少短めにしたり長めにしてみてブラを着ける。
前回より多少良くなったかな?と思ったらそれでよしとする。それを毎日、そのブラジャーによって短くしたり長くしたりを繰り返します。

一度着用してしまうと、また外して、もう少し微調整して、また着用して…はしません。本当はした方がいいのは分かっているのですが、着用した時点でカップの上が浮くとか、肩が凝りそうに肩紐がキツイとか、そういう問題が無ければ、更なる微調整は次回、着用する前にって感じです。

正しい調整の仕方と言うか、店員さんから教えてもらったアドバイスとしては、肩紐をひっぱり上げ、カップの上部がぴったりとフィットする感じの位置を確認して、肩紐を調節。この時、ちょっと肩に重さを感じるぐらいが良いそうです。TOPの位置は、横から見て、肘と肩の真ん中ぐらいがベストだそうです。

でも購入前の試着室では、全身が正面だけでなく左右も映る大きな鏡を見ながらアドバイスを意識して正しく着けるようにしていますが、自宅で毎朝、鏡の前ではしないですからいい加減なものです。
自宅では自分の部屋で鏡も見ずにサッサと着替えますから、肩紐を適当に調整して身に付けて、ブラの中に収めるべきお肉を集合させるくらいで、理想の着用法は気にしてないのが現状です。
イチイチ主人に「肩紐をもっと短くして… もうチョイ!」とかして貰えないですし…

メーカーさんもアジャスターは後ろと決め付けず、薄着の季節は正面から見た時にアジャスターが目立たないようにアジャスターが後ろにあるブラを、厚着の季節は自分で簡単に調整出来るように前にアジャスターのあるブラを購入できるように、購入者にも選択肢を残してくれればいいのに。

ちなみに、店員さんに「後ろアジャスターって調整しづらいけど、どうしたらいいの?」と質問を投げかけてみたら「上半身が映る鏡の前で、面倒かもしれませんが、何度でも着けたり外したりしながらベストの長さに調整して下さい」と言われました…
なんて非現実的なご回答。あなたも毎朝そうしてるの?と思いつつ、胸を下垂させたり肩凝りにならない為の「べきだ論」では正しい解答なんですけどね。

メーカーさん、前アジャスターブラ復活させて下さ~い!

同じこと思ってました。
昔のブラは前にアジャスターがあったから、着用するたびに自力で微調整が出来たのに、今のは前から見た時にアジャスター部分が目立つのを避ける為なのか後ろにあるものばかりですよね。

私は購入時に売り場の方にサイズを測って頂いてから、自分の付け心地の好みやどんなシルエットの胸にしたいかなどを伝えて、店員さんにお薦めの商品を何点か選んで持ってきてもらうんです。
で、試着。試着すると店員さんが必ず肩紐も調整してくれますよね。肩紐調整もして貰って、気に入ったブラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報