都道府県穴埋めゲーム

喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。

私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。
吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。
別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。
普段母は送ったあとすぐ夕飯の支度をするのですが、なぜかこの日に限って部屋に来ました。
入ってくるなり「タバコ吸い寄ったろ!」「臭い!」「吸殻が落ちてて前から吸い寄ってたの知ってるんだから!」などとヒステリックに言われました…。
吸ったあとはちゃんと換気してファブリーズしてたし、吸殻だってちゃんと処分していました。それに、吸い出して半年経った今言うってことは、見たことをいいことに口からでまかせ。
それはいいんですが、そのあとがムカついたんです。
「こっちまで匂いする!」今まで何も言わなかったのに、見た瞬間そう言い出して全部の窓を開けだしたんです。
度が過ぎるような気がします。
禁煙しても監視の目で見てくるのでやめる気はありませんが、もう家では吸わないです。

最後に、私は帰ってきたら服やカバンの匂いは専らファブリーズで消臭なんですが、みなさんはタバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

A 回答 (4件)

関係ないよ。

はっきり言おうか?
貴方のお母さんは過干渉です。それに境界例です。
なんか障害を抱えているんです。人格に。

対策?そんなもんないよ。
したって同じ事だから。
ヒステリーは何してもヒステリーだよ。関わるだけ無駄。
    • 0

お母様の行動、フフッと思いました。

吸う方にとったらこんな行動ヒステリックにしかみえませんよね、実際ヒステリックです。

しかし、「百害あって一利なし」な者にとって、少しでも匂うと、カッとなるんです。それはホントに爆発的な感情で・・・・。だから、過剰な言行動に出てしまいがち。
でも、何十年ぶり会った自分の弟がタバコ吸ってると言った時は心底体の心配が先にきましたね、お母様も怒りの中にそういう感情も入り混じってるでしょうね。

吸い殻見つけて、もしかしてと思っている所に、衝撃的事実を目撃し、爆発度が更に増したんだと思います。こっちまで匂いする、と言って全部窓を開ける・・あてつけではなくホントに匂ってると思います、すごく漂うので。又は高濃度を一度でも吸うと、匂うはずのない場所まで行っても鼻にしばらく残る(強烈なモノは鼻粘膜が痛い)ので。完全に匂わなくなるまでイライラする、嫌煙家ってそんなモノです。実害以前の問題って気もしますが。

質問の答えじゃなくてすみません。度が過ぎるって感覚から少しお母様の気持ちにへ寄ってほしくて、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一度臭った匂いが鼻に残っててってことは考えられますね。
しかしまぁ、目撃した日から毎日、私が家を出たら私の部屋の窓を開けているのはやっぱイライラします(笑)

非喫煙者から一言…

ヒステリックとおっしゃいますが
吸わない人はタバコのニオイにすぐ気づきます。
逆に吸う人は、質問者様のようにファブリーズしたり換気して
これでタバコのニオイはなくなった!と安心するでしょうけれど
タバコのニオイってそんなに簡単になくならないんですよ。
吸う人はニオイがある程度の濃度に達してないとニオイは感じないのでしょうけれど
吸わない人はほんの少しでも敏感に感じ取ります。
ヒステリックなんじゃなくて、感じるのです。
それはきっと喫煙者が体内にニコチンを溜めて鈍感になっているせいと
非喫煙者にとっては自分の体にとって危険だったり
嫌なものという反応なのかなと思います。
禁煙した人でも、タバコのニオイが嫌になるのは
やはりそういうことかなと思います。

私が経験したタバコのニオイ
ネイルサロンで私の前に座った担当者から
タバコのニオイがしました。相手も私もマスクしていても
相手が話をしたら喫煙者独特の口臭がしました。

始めて訪問したお宅で
私がくる直前に空気の入れ替えをしたと思われるが
部屋にタバコのニオイが残っていた

店員さんで喫煙者がいると、その人が近づいてきただけで
体のどこからかフワッとタバコのニオイがします。

臭わないのは1日1本しか吸わない人くらいじゃないでしょうか?

などなど、隠しても無駄なんですよね…
口臭、髪の毛、服、タバコを持っていた指
喫煙者は麻痺して気づかないだけです。
非喫煙者はわかってしまうんです。
焼肉屋の中にいる人は焼肉のニオイをいちいち感じませんよね?

御母堂がヒステリックになるのはあなたの健康を思って言っているからでは?
しかしあなたは20すぎてるんだし自由ですよね?
健康の為には吸わない方がもちろんいいですが…

喫煙者に聞いているところへお邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファブリーズしても臭いが消えたなぁとは思いません…。
自分でも匂うなぁ。と思っています。
私は楽しんで吸ってるので、1日1、2本程度。
それでもやっぱり吸わない人のことを考えると匂いは気になります。

非喫煙者だったとき、お酒を飲んで喫煙者に会った時に言われました。
タバコ吸ってる人は匂いがわからないように、酒飲む人も酒臭さがわからない。

私も吸う前はタバコの匂いにうだうだ言っていました。
今でも自分が吸う銘柄でなければ受け付けません…^^;
それでもまぁ、感じるのは仕方ないにせよ、上記記載の私の母の行動、言動は度が過ぎるかなぁと思います^^;

>タバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

な~んにも対策してません。 プカプカどんどんです。
掃除が大変だとか匂いがとかいう家族もいますが別に気にしていません。

タバコの煙でドーナツを作ってやると子供が大喜びで追い掛け回します。

もうちょっと練習して上手になったら 公園とかで他の子供にも楽しませてあげようとおもうております
    • 0