プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開いていただいて、ありがとうございます。
私は、結婚について悩む38歳女性です。

昔から結婚願望があり、30代半ばから婚活をしておりましたが、自分には合わないようで、しばらく活動を止めていたところ、職場で好きな人ができ、自分の異動を機に告白し、彼とお付き合いにいたりました。
お付き合いは1年弱ですが、同僚期間が長かったので、大きなギャップはなく、好きな気持ちは変わらないのですが、結婚向きの人ではありません。

この彼との結婚生活を考えると若干不安があり、他の人にも目を向けた方がいいかもと思い、友達関係の軽い飲み会に行ったところ、新しい出会いがありました。
いかにも良い人という感じで、結婚を考えてお付き合いをしたいと言ってくださり、何回かお会いしました。しかし、恋愛感情がわいてきません。

そこで、以下に2人の男性について記載しますので、特に既婚女性の方に判定をお願いできたらと思います。

今の彼は35歳。年収700万(私も同じぐらいです。)、酒、煙草好き、食事は外食、借金はないが貯金もなし。でも、仕事をしている姿は本当に素敵で尊敬できます。
上司や後輩からも信頼されているし、友達も多い。話していても楽しい人です。
結婚願望はない人ですが、私が結婚したいと言うので、まあしてもいいか、ぐらいの感じです。こんな人なので、結婚に至った場合、私が全面的に合わせることになるかな、と思います。

家事は私がするなり、外注でもいいかなと思いますが、子育てには不安があり、協力が望めなかった場合は、私が退職して専業主婦になるのもありかなと思います。

一方、出会った彼は32歳。年収350万。収入は高くないものの堅実で、貯金もしています。結婚願望が強く、家事も頑張っていてお金をコツコツ貯めて慎ましやかに暮らしています。お酒は少々、煙草はなし。6歳も年上の私を結婚相手と見てくれる奇特な方です。
ただ、一緒にいて楽しくないのです。。また、子どもができても病弱であったり障害があったりで、私が退職することになったら、生活していけるのかも心配です。

自分がもっと若ければ、この2人だけでなく、もっと違う出会いを待ってもいいのかもしれませんが、もう38歳。
結婚したらすぐに不妊治療もしなくてはいけません。正直、焦っています。自分にも収入はありますので、結婚後子どもができれば、離婚してもいいのかなとも思いますが、そんな簡単なことでもないですよね。
相手を好きな気持ちか、堅実な生活か、結婚生活に必要なのはどちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

当方、30代後半既婚女性です。



質問者様の文章では、今彼:好きだが結婚向きではない・次彼:堅実で結婚向き、とのお考えと思います。
しかし、これは第三者として客観的に見れば、逆かと思います。

今彼:35歳である程度年収があり、仕事も将来性が見込める・専業主婦も可能(確認済みでしょうか?)の場合、結婚後に質問者様が財布を握り、貯蓄すれば生活に困ることもないかと思います。
また、不妊治療で高度不妊治療が必要となれば、質問者様が退職せざる得ない可能性も高いため、
相手に年収を求めることは必要条件となってきます。

次彼:32歳で年収350万。首都圏在住で結婚後、高度不妊治療が必要となった場合は、
結婚生活の継続が困難になるかと思います。
この方は質問者様に子供や堅実な生活よりも、
余裕のある生活(質問者様の年収)を期待されておられ、
質問者様の専業主婦となることを容認されないのではありませんか?
。また、この方の家事能力・不妊の知識はいかほどですか?
(確認済みですか?)

>自分にも収入はありますので、結婚後子どもができれば、離婚してもいいのかなとも思いますが、

詳細な記載がないので正確な回答は困難です。

質問者様が不妊治療休暇取得も可能な超一流企業勤務・再就職が容易な職種の場合は関係ありませんが、
不妊治療を行っている女性の40%は退職するそうです。
離婚する前に高収入でなくなるという可能性はありませんか?

また、お住まいの地域の待機児童数・病児保育所の状況
・親の育児協力が見込めるかも事前に確認されてください。

(参考)
「不妊社会」- 難しい不妊治療と仕事の両立 -
https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/201204 …

所感:30代後半で結婚・不妊治療した私の実感です。
高度不妊治療クリニックへ通院していた患者達が諦める理由のほとんどが、
「お金が続かなくなった」ということらしいです。

30代後半で高度不妊治療したところで、子供に恵まれる人は半数もいません。
この彼お2人とも、それを知っている・不妊治療に協力する意思があり・治療のために専業主婦となることも可、という男性なら、質問者様はとても運が良いと思います。

○妊娠実績
http://www.ivfnamba.com/results/jisseki.php?cid=27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

なるほど、さすが既婚者の方は視点が違って現実的ですね。
今の彼は、お金は稼ぐけど、家事はできないし貯金もできないし・・
と思っていましたが、収入があるということは強いですね。
彼はこだわりのない人で、私が働いても専業主婦になっても、
子どもがいてもいなくても、全然頓着しないようです。
現実的に、私が退職して不妊治療ということを考えると、彼は
魅力的ですね。

次彼も専業主婦になって家にいてもいいし、共働きなら家事もするよ、
と言ってはいますが、収入的に私が不安になってしまうところがあります。
彼は若いこともあり、不妊治療やら保育園のことやら何も考えていませんし、
私が話してもピンとこないようです。

上の方へのお礼にも書きましたが、やっぱり今の彼のことが大好きですし、
いろいろ苦労はしても、好きな気持ちを基盤に頑張っていけると思うので、
次彼との交際はお断りしようと思います。

質問させていただき、ご回答をいただいたことで、自分の心を整理することが
でき、覚悟が決まりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 16:18

>結婚後子どもができれば、離婚してもいいのかなとも思います


ということはあなた様の結婚の目的は子どもということですよね?
では、両方の男性の精子が正常かどうか?
をまずは調べないと、どちらの男性と結婚しても意味が無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

すみません、書き方が下手でよく表現できなかったのですが、
子どもだけが目的と言うわけでなく、子どもを産みたいと
思えるぐらいお互いを大切に思える人と家族になりたいという
気持ちです。
ですから、できなかったらできなかったで、結果的に子どもが
いない分には構わないかなと思います。

ただ、自分の年齢的に、今が子どもを望めるギリギリの線なので
焦ってしまっています。

子どもができない歳になってしまえば、本当に好きと思える人と
出会えるまで独身でもいいやと思います。

お礼日時:2014/04/29 16:08

30代既婚です。



あなたが結婚して彼らから与えられるものはわかりました。

それでは、
あなたが彼らに与えられるものは何でしょうか。

あなたにとっての結婚において、
最終的には子供さえ授かれば、
子育てに非協力的な夫や、
異性として魅力を感じない夫は、
家族として必要な存在ではないように感じられます。

どちらか良いか、
目的が子供であるならば、
あなたにとって愛せる子供の父親を選べば良いと思います。

若い男性の方が妊娠の可能性は高い。
好きな男性の子供なら、
いつ終わるとも知れぬ辛い不妊治療にも耐えられると思います。

あなたが、貰うだけではなく、
彼らに与えられるものがあれば、
支えあって暮らすことは可能かもしれません。

結婚は好きな気持ちだけでも、堅実な生活だけでもありません。
お互いに必要としあい、相手の幸せを願い、
二人で協力しあえることができなければ、
たとえ子供がいても簡単に崩れる関係になってしまいます。

あなただけの結婚ではありませんよ。
相手の幸せがあってこその結婚です。

二人で子育てのできる関係が、相手が、
必要だと思います。

あなたの覚悟と考え方次第で、
どちらとも結婚できるし、
どちらともうまくいかないのでは。

どちらがいいというのは、
あなたの心が決めるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

私が与えられるもの・・との言葉にドキッとしました。
相手から与えてもらうことばっかり考えていたんだなあと。

私は自分が相手に求めるように、自分も相手にとっての心の支えになりたいですし、
家族がいるあたたかさや安心感を与えられたら、と思っています。
また、現実的なことを言うならば、身の回りのことや健康管理もしてあげたいし、
相手が働けなくなるような事態に陥った時には、経済的にも支えたいです。
自分で、これを与えたいなんて、おこがましくて言いづらいのですが。

ここまで考えて、自分が結婚したいのは、やっぱり今の彼だと思いました。
堅実なだけで、好きだと思えない男性のためには、たぶん私は頑張れません。

家事や育児に協力してくれなくても、好きな人を選びたい!という気持ちに
なりました。
覚悟とは、こういうことなんでしょうか。

お礼日時:2014/04/29 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!