この人頭いいなと思ったエピソード

【至急】ネットプリントの画像のファイルサイズについて
朝、家を出る前にネットプリントをどうしても頼みたい者です。それまでに注文しないと間に合わないので……。

しかし、数日前から何度やってもアップロードできません。画像の枚数が多いのもあるかもしれませんが、それにしても、候補のネットプリントのどれもが「Webからアップロード(macなので注文ソフトが未対応)」を選択し、アップロード中に停止してしまいます。

最初は自分のPCに問題があるのかと思い、Flashを再インストールしたり、初期化してみたりと試してみましたが、どうやら自分のPCに問題はなさそうです。メモリは4GBです。

画像サイズを小さくすればいいのかと思って先程、ギリギリまで試したのですが、それでも途中で停止してしまいました。もう画質を落とすことでしか解決できないのではないかと思っていましたが、調べてみると、画像サイズが大きく、「4MB」でも「大量の枚数」でもスムーズに注文できている方がいました。それはそうですよね。サイズを無理矢理小さくしたり、画質を劣化させては、一体何のために注文しているのかわかりません。もちろん、用紙のサイズに対しての適したサイズ(最低限のサイズ)はありますが……。

これをどうやって解決すればいいのか? 何かしら回答いただけると幸いです。ずっと困っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「Mac」であることが一番の問題なのではないかと思います。


ネットプリントの必要環境は、以下のとおりにしか書いてありません。

http://www.printing.ne.jp/attention/attention.html
>■プリント予約時の利用環境
>ネットプリントサービスは、以下の環境にてご利用できます。
>ブラウザー Internet Explorer 7以降

mac用IEは5.0までしかありませんし、Safari等、他のブラウザのファイルアップロード機能では、なにか仕様上の違いなどがあり、使えないのでしょう。

そこで。

USBメモリや、SDカードに、印刷したいファイルを入れて、その場で「文書プリント」すれば良いと思います。

セブンイレブンのみならず、ファミリーマートやローソンなど、かなりのお店で、メモリからの文書プリントに対応しています。

注意点としては、ファイル名にJPEG画像なら「~.jpg」、PDF文書なら「~.pdf」と、きちんと拡張子をつけておくこと。
Windows方式にあわせてやらないと、対応ファイルと認識してくれないと思います。


ついでに書くと、サーバーを使わせてもらうネットプリントより、メモリからの文書プリントのほうが、プリント料金が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人さんともありがとうございました。

お礼日時:2014/04/15 12:37

似たような経験があります。


ブラウザーを変えてみる、またはブラウザーのバージョンを上げてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!