電子書籍の厳選無料作品が豊富!

情報強者の皆さんに質問です。
MSの主張やマスゴミ報道を疑わずwindows7/8搭載PCやMacをほいほい買ってしまう情報弱者たちをどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんが言わんとしている事もある程度理解できます。

昨日もニュースで、フィッシング詐欺によるネットバンキング被害をやっていましたが、結局こんなのは、OSがWin XPだろうが、Win 8だろうが、Androidだろうが、ほとんど関係なく、結局「利用者が騙されない事」が一番大切なんだそうです。

日本だと、Win 8なんかで、スタートメニューが無いだけであれだけ大騒ぎできたわけですから、相当にパソコンに関しては疎いことを実証してしまいました。

Win XPも危険と言えば危険なんでしょうが、それを大騒ぎしているのは「より情弱者」であることは否定できない事実のようです。

結局、情弱者ほど「自己責任で処理できない」訳ですから、何かあれば(たとえ関係なくとも)「そんなのWin XPからだ」って、事になります。

逆に言えば、フィッシング詐欺のようにたとえ自分が悪くても、「俺はWin 8を使っているのに何でこうなるんだ?」みたいに、クレームをつけることでしょう。

まぁ、OSと言ったところで、どこからがOSかよくわかっていない人ばかりですから、たとえIEのブラウザが違っているだけでも「だからWin ○は使いにくい」なんて言いそうですよね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

XPは7,8よりも危険だと思います。

仮に脆弱性の存在が問題ないのならなぜOSでもアプリケーションでもこれだけ脆弱性が問題になるのでしょうか。
MSは何故セキュリティホールを防ぐだけで無く、セキュリティ機能を追加していくのでしょうか。

ちなみに、ウイルス対策会社のマッッチポンプはまず考えなくて良いと思います。
何故なら、サイバー犯罪は金になるし戦争目的にもなるからです。
サイバー犯罪が金になると、組織犯罪化を警告されたのですら今からもう何年も前のことです。
その為、セキュリティ会社がわざわざマッチポンプするなんて、雨の降っている日にじょうろで水を蒔くような何の意味の無いことだと思います。

※余談ですが2年くらい前に、ある新聞の社説でウイルス作者を愉快犯の犯罪だと思っているような記述があり、
未だにサイバー犯罪がただの悪戯目的が主流だと思っているのかと思った事があります。

ちなみにOSで脆弱性のある場所ですが、セキュリティパッチを解析すれば脆弱性は分かるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

いや危険でしょ。

XPから買い替えてくれないとマイクロソフトが意図的に情報流したりして危険にさらすでしょ。
「ほ~ら早く買い換えないから!」とニコニコしながら言うと思います。

警察もヤクザがいなくなったらお仕事が激減してクビになるから完全撲滅をしないのと一緒。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

情報弱者につけ込む、メーカーや販売業者に腹が立ちます。

マイクロソフトの言い分には一定の理解はします。いつまでも、過去のOSのサポートをし続けると言う事は企業として有益ではありませんから。しかし、それに便乗してメーカーがはっきり言って数年しか使えないような粗悪なパソコンを提供し、販売業者も大量に売っているのには辟易します。そう言う関係の仕事をしているので、確かに仕事は増えて収入アップ
ですが、はっきり言ってこのパソコン使えないな。と言うものが非常に多いです。初期設定の時から、動作が緩慢で、中にはもはやまともに動作しないものもあります。(メーカーはスペックの問題と言わずに仕様だと言いますが。)大抵そう言うものを買う人は、情報弱者でももっとも弱い高齢者とか低所得層ですね。そう言う人たちを食い物にしている企業が許せないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私自身、情報強者とはいいがたいところもあるけど。

「仕方ない」としか・・・
単に便利家電としてソフト使ってるだけの人なら、テレビやネットの宣伝を見て不安にならないはずはない。
「細かい設定や注意で何とか防御するとか気を使うくらいなら買い換えた方がマシ」って考えもある意味自然かと思う。

身近な人に質問されて細かく説明してもどうやら判ってない(理解する気もない)って感じだと、「OS入れ替えるからしばらく待て」って言うと安心した表情になるんだよね。
そういう対処の方がこっちも楽。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

× XP=危険

◯ XP=7、8よりも危険
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

強制的に新しいWindowsを使わせるために、そのうちMSがひそかにXP用のウィルスを流すんじゃないですかね・笑。

だってさ、作った人たちならどこにセキュリティの穴があるかは知っているし、ひょっとしたらわざとちょっとやそっとのハッカーでも気づかない穴をひそかに仕掛けてるかもしれないじゃないですか。

私、コンピュータウイルスというやつは、自分たちの仕事を失わないためにウイルスソフト会社がマッチポンプでやってんじゃないかと疑っています。なんだよホワイトハッカーって。そんなやつ、信用しねえぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そういう人たちのおかげで飯を食えてるので感謝しかない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>MSの主張やマスゴミ報道を疑わずwindows7/8搭載PCやMacをほいほい買ってしまう情報弱者たちをどう思いますか?

対策をして使い続けている人が多いことを知らないあなたのほうがもっと情報を集めるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現状では問題はまだ少ないでしょう。

ただ、ウィルスセキュリティ対策を別途しているならですけどね。

でも、XP=安全とはいえないのは確かです。
これはWindows7/8やMacが安全ということではないですけどね。
Networkに常時回線繋げてるようなら、どんなOS積んでようが危険はあります。
その上で、変なサイトを覗かないことが一番の対策でしょう。

>windows7/8搭載PCやMacをほいほい買ってしまう情報弱者たちをどう思いますか?
今回の場合、消費税値上げ前に買い替えようとした人も多いでしょうから
必ずしも、情報弱者とはいえないと思います。
自分は今回は買換えパスしましたが、10%に上がるのが決まったら買い換えようと思ってますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました