プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは昔取った杵柄を沢山お持ちなのではないでしょうか。

今でも役にたっていると思われる「昔取った杵柄」ありますか ?
逆に、今ではもうさっぱりダメなんだよっていうのはありますか ?

http://kotowaza-allguide.com/mu/mukashitotta.html

A 回答 (18件中1~10件)

習い事だけはたくさんかじらされました、親に。

ピアノやバイオリンを習ったので、現在も、音譜が読める、絶対音感はある、クラシックにある程度馴染みがあるので、海外旅行でクラシックのコンサートに行く時に多少役に立ってるかなー。
フィギュア・スケートを習ったので、現在はローラーブレードに役立っています。時々公園で楽しんでいます。
器械体操を習ったので、オリンピックの競技はよく理解出来ます。
水泳を習ったので、海やプールで遊ぶ時役立っています。
後これは習い事ではありませんが、私はキリスト教ではありませんが、海外育ちなので、キリスト教に馴染みがあり、小学校では聖書に親しみ、友人宅に週末泊まった時は日曜日に教会でミサに出席し、向こうのハイスクールはカソリックでしたので礼拝で聖書に親しみ、帰国後も高校、大学はキリスト教の一貫教育でしたので、やはり礼拝や授業のキリスト教概論で聖書に親しみました。そのおかげで、現在の趣味の美術鑑賞をする時、非常に役立っています、西洋絵画はキリスト教をテーマにしているのが多いので、背景がわかっていると、絵画の理解、解釈が深まります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まあ読んでいてたまげました(笑) これは親から強制なのかな。
ピアノやバイオリンを習っていると楽譜もすぐわかるでしょうね。
私は我流でアコギも覚えましたから、楽譜見ても最初はもうさっぱりでした。
一応クラシックギターもしていますので、でも楽譜がもうさっぱりです。
たまげたのが、>現在はローラーブレードに役立っています。時々公園で楽しんでいます。
え~本当ですか(笑) さすがですね ! ああいうのは全くダメなんです、怖がりです。
なんか色々となさっていますね、器械体操もですか。
もしかしたらオリンピック出てたかも(笑)難易度ってもう何がなんだか(笑)
海外にお住まいであれば聖書はそうでしょうね。
回答者様の杵柄は多そうですね、私考えたのに無いんですよね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

こんにちは。

#12の再入場です。

七十代の男性です。 先の大戦で空襲時、防空壕に飛び込んだ経験を持ち、今でも夢に出て来ます。 もう69年も昔の話なのに。

このお陰で危機管理意識を持ち、修羅場に強くなった。 一端事が起った時、迅速に動けるようになった。 事が起った時、すぐにスィッチが入り、素早く行動が取れる。 これ戦争体験の賜物。 
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

現実はそうなのですね・・・。記憶の中でリアルに思い出しているのですか。
それだけ戦争の残した爪あとの大きさってありますよね。
常に気持ちの中に危機意識が自然と芽生えているんでしょうね。
口では言えないご苦労も沢山なさったと思います。

再度ご回答、ありがとうございます。

交通誘導です。

警備会社に勤めて工事現場などで車両の誘導をしていました。

転職してからしばらく経ったとき交通事故に遭遇。
警察や救急車が少しでも早く来れるようにと、渋滞を裁いていました。
まあ、この一回こっきりなので役に立っているとはいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

警備のプロでしたか。日常業務も大変だったと思います。
大変と感じるのも夏炎天下の道路工事の脇でしてますよね。
本当に車運転していて頭が下がります。
脱水症状にも成りかねませんしご苦労も多かったのでは。
交通事故でとなれば道路の渋滞も勿論ですし、その現場まで救急車や警察車両
通りやすく誘導していないと一瞬が命取りにもなりますしね。
1回だけとはおっしゃっていますが立派な社会貢献だと私は思います。

こんばんは

初就職は写真屋でしたので
親戚、友人、知人、の結婚式に必ず呼ばれます
お祝い替わりに撮影してあげます(≧∇≦)/
プロ頼めば、たかいですお( ̄ー ̄)双方節約節約(≧∇≦)/
同級女子の成人晴れ姿も撮影しました
写真は未だにプロ級ですお(≧∇≦)/

空調設備屋時代に、電気溶接、ガス溶接、もやりました
自宅にも200V溶接機有りますよぉー(≧∇≦)/
バイク等カスタムは、お手の物です、節約節約(≧∇≦)/

特注家具建具屋もやってました、木材で作れない物はないくらい
作れるものはつくっちゃいます、節約節約(≧∇≦)/

女性・・今ではさっぱりダメでし(≧∇≦)/お
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

まあ・・・沢山杵柄をお持ちですね(笑)こんなにありますか。
写真屋ってこれ難しいでしょ一瞬を逃してはいけませんし。、
そりゃ呼ばれるでしょ、それもプロ級ですか、少し意外(笑)
溶接も ? あれ見てたら怖いです、いつか爆発するんじゃないかと。
カスタム出来ますか、基本器用なんでしょ。
特注家具 ? 桐の箪笥とか ? ほう、これは個人的には日曜大工レベルなので
道具は欲しい物は揃えているんです、でも使ってないなあ。
女性今ではダメ ? ウソついてる(笑)

私はこれといった特技は持っていませんが、

昔仕事でデータ入力を何年かしていたので、
パソコンの文字入力は早いです。
はじめは遅かったのですが、必要に迫られて、
仕事帰りにスクールに通って検定を受けたりして
早くなりました。
一応日本語入力は一級ですが、
今は長文を入力したりすることもないですし・・
役に立っているかどうかは・・。

それはそうと
色々大変でしたね。
お大事にしてください・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

データ入力ですか ? ブラインドタッチ出来るんですね。
本当に教えて欲しい位私遅いですよ(笑)使っている指も・・・あはは。
とても恥ずかしくて言えませんし、見てたらたまげると思います。
一級なんて私から見れば神様ですよ、習ったとしてもこれは難しいでしょ。
私なんてパソコン暦長いだけで何にも出来ませんから。
そうです、今回はもうダメと思いました・・・怖かったですあの強烈な眩暈。
救急車の中ではもうダメと一瞬思いましたから、今後が辛いです。
ご心配下さり本当にありがとうございます。

剣道、スキー、バイク、ビリヤード。

剣道の間合いの取り方、スキーのバランス感覚は今もやっているサッカーに役立っています。
バイクの運転技術は車で役立っていますね。特に緊急時(スピンしかけた時)の当舵は過去に3度命拾いしています。
ビリヤードは……何の役にも立っていません。まあでもプールバーで夜通し遊んだんもバブル時代の一コマとしてはいい思い出です。

それぞれが何かしらの役に立っていると思いますが、逆にいま剣道、スキー、バイクは出来ません。
サッカーやっていて日々感じているのは、体力の衰え。気持ちは3歩先に行っているのに足が出ない。この状態では剣道はともかくスキーやバイクは怪我をするのが目に見えていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ここまで来る迄何度も皆様の内容読ませていただいていました。
皆さん本当に沢山の杵柄をお持ちなんですね。
剣道って私からみれば未知のスポーツです、一度も竹刀を握った琴も無くて。
かなり俊敏性を要求されますね、そして握力も相当あるのではないですか ?
スキーなんてさっぱりです、私は一度も経験無いんです。
バイクは原付に2度乗っただけで、でも大事故にならず良かったですね。
パランス感覚が優れているんでしょうね。
ビリヤードって大人のするカッコいいって印象ありますが、これも経験無いし。
サッカーを現在なさっていますか、いいですね私もしたいですね。
高校はずっとして進学後は県の社会人リーグで3年連続優勝はしましたが。
あれも今思うと"過去の栄光" ですね(笑) でも楽しかったですよ。
中盤をしていたのでかなりの運動量もありますが、セットプレー任せられていたし
特にコーナーはカーブかけて狙ってました(笑) 良き思い出です。
体力はもう本当に落ちてます、走るのも遅くなりましたしね。
今後も楽しんでサッカーを続けて下さいね。

出直して再回答 宅建免許 一級建築士 フォークダンス同好会幽霊部員、 落語研究会副会長

世田谷の小劇団の団員
      「えー、世の中には四十八馬鹿ともうしまして愚か者も多いようでございますが・・・
       おい、与太。なんで猫の髭を抜くんだい・・・」とか
       >今でも役にたっていると思われる「昔取った杵柄」ありますか ?
       マンションの長期修繕委員会委員。外郎売の暗唱
       >今ではもうさっぱりダメなんだよっていうのはありますか
       ダンス

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

沢山お持ちじゃないですか ! 宅建免許 一級建築士なんて凄いですね。
これは難しいでしょう ? まいりました !
で、何で幽霊部員なんでしょう(笑)
さすが落語していただけありますね~
ダンスはそりゃしていないと無理かもしれないですね。
でも基本が出来るからいいじゃないですか。

こんにちは。

七十代の男性です。

山陰の田舎で育ちました。 小学生の高学年になるとうちの餅つきの担当となりました。 また薪割りと飲み水汲みも毎日の日課でした。 高校を卒業するまで続きました。 

●餅つきは何処へ行ってもプロジェクト全部を任されることになります。
単に餅つきの動作指導だけでなく、材料の手配、合いの手のやり方まで指導しています。 お米を前の日に用意し、臼の出し入れ、その他用具の手入れ、小搗き、杵柄の持ち方、力加減、合いの手の入れ方まで全てに及びます。 

この頃では女性で餅つきを経験した方が少ないので、材料の下準備から全てを丸抱えで任されることが多いです。  まるで『餅つき屋さん』になったみたい。 単に餅つきの動作指導だけでなく、材料の手配、合いの手のやり方、用具の保管管理の方法まで作業標準書を作って指導しています。 ガイジンに教える時は大変です。 

●薪割り
毎年、正月には富士山の麓にある施設で正月を祝っています。 ここではペイチカ型のストーブなので、行くと薪割りを担当します。 子供たちにも模範を示して指導します。 薪割りは身体全体をリラックスさせ、斧の先の重さを上手に使います。  

スポーツ万般に共通する身体の使い方なので子供たちにやり方を教えています。  薪割りと餅つきとは力の入れ方、抜き方、腰の使い方が一緒でした。

●長距離ランニング
小学校の時、毎日片道2キロの道を走って通いました。 長距離ランニングの呼吸法や肩の力を抜いてリラックスして走るコツを自然に覚えていました。 社会人となって最初、工場勤務の時、サッカー部に入りました。 町内会の小学生の駅伝大会では娘の練習に付き合い、一緒に走りました。  
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

山陰で育ちましたか、私は島根の一部と鳥取市内は行った事あります。
http://www.kankou-shimane.com/
餅つきですか ? かなりきつくなりませんか ?
私の子供が保育園の頃行事に借り出されて一度した事あります。
内容拝見しますと、餅つきのプロですね(笑)
合いの手入る時に手を叩きそうになったり、今ではいい思い出です。
あのう外人さんにも教えていらっしゃいますか。
これは大変でしょう ! でも本当に読んでいるだけでも凄いです。

そして毎年富士山の麓で新年をお祝いしていらっしゃるのですか。
身の引き締まる思いも私はしますが・・・。
私以前静岡にも住んでいて、当時の清水市・沼津市にもいました。
富士宮にも行きましたが、転勤で戻る頃新幹線から見た富士山は忘れられないです。
蒔割りですか、ペチカ型ならそうなのですね。憧れますね風情がありますし。
これ私した事が一度も無くて難しそうな気もします。

小学生で片道2kmのランニングとは・・・。でも健康にはとてもいいですよね。
社会人でサッカーを ? 私高校の時はミッドフィルダーしていました。
コーナーやセットプレーを任せられていましたので、楽しかったですね。
県大会まではいつも行っていましたが、もう過去の栄光ですね(笑)
駅伝の練習にも ? 日頃走っておられたので出来ますよね。
きっと優しいお父様なのではないでしょうか。
読ませていただきましたが、色々とマスターしていらっしゃって凄いです。
これからもご活躍なさって下さいね。

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

沢山はありませんが、無いことも無いです。
垂直跳びが80cmあるので(中学生の頃)
高い所にある物を取る事が得意です。
餅撒きなどは有利です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

サージャントジャンプのことですか ?
80cmって凄いんですか ? あまり私自身過去どの位だったか覚えていなくて。
でもそれを生かすのが餅撒きの時ですか(笑)
網を持って行くほうが簡単のようにも見えますが・・・。
バレーしてた経験で役に立ってるのですね。

Stayin-Aliveさん、こんにちは。

『図書館司書』
 の資格を引っさげて、本屋に勤めていました。四半世紀もいましたので、本の知識は少しは有るつもりです。自分の役にしか立ちませんけどね。あ、ここに顔を出すようになってから、若干役立ってました(汗)

『青少年育成指導員』
 もちろん資格ではありません。子供会活動華やかなりし頃、その方面のボランティアをしてました。残念なことに子供に恵まれず、子供会とは縁遠くなり、野外活動以外は全く役に立っていません。

『競馬』(笑)
 本屋の後かた~い職業に就いていた為中断してましたけど、数年前から晴れて再開。昔のデータがとっても役に立っております! え、ちがう?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まあ回答者様は図書館の司書の資格をお持ちでしたか。
文才があるのもある意味当たってますでしょうか。
本の知識といっても沢山あるでしょう ? 博学なのも頷けます。
>青少年育成指導員
ボランティアとはいえ大変な事していたんですね。
神経使う事も多かったのではないでしょうか。私には絶対無理ですね(笑)
問題は最後の競馬、何で ? (笑) 復活しましたか、で戦跡は ?
過去のデータというのも残してあるのですか ?
役にたつという事なのでしょうか、私は競馬全く一度もした事なくて。
経験から裏打ちされた事がこれからまた万馬券へ変身するのですね(笑)