ショボ短歌会

皆さんは昔取った杵柄を沢山お持ちなのではないでしょうか。

今でも役にたっていると思われる「昔取った杵柄」ありますか ?
逆に、今ではもうさっぱりダメなんだよっていうのはありますか ?

http://kotowaza-allguide.com/mu/mukashitotta.html

A 回答 (18件中11~18件)

工作加工一般、機械整備、修理一般、といったところ。



工作は昔、旋盤を回していたこともありますので、おそらくは今でも何とか思い出しながらやれば。
タップ/ダイスを使ってのネジ切りなども出来ます。
ただ工作機械がないので如何とも。

機械整備は、バイク、自転車、乗用車など。
乗用車は、初歩的なものしか出来ません。
バイクは原付きで、シリンダヘッドを外し、ピストンリングなどを交換した程度。
あとチェーン交換。
自転車は、ホイル組みや、一部の難しい作業を除けば、ほぼ出来ます。

後は簡単な家庭の電気修理くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

何か沢山の杵柄をお持ちですね ! これだけでも自慢出来ますよ。
これは仕事柄という事なのでしょうか、じゃないと普通旋盤しませんしね。
工作機械って傍で見てたら面白そうなんですよね。
コンビュータ化されていて楽しそうという印象もあります。
問題はその次の機械整備です、良くここまで出来ますね。
バイクの内容実は私乗らないので分からないのですが、かなり面倒なのでは ?
家庭の電気修理も出来ますか、これ自慢していいレベルと思いますよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 16:30

子供の頃絵を描くのが好きで、デザイン専門学校でも一応デッサンなど習ったので、今でもそれなりに描けますが芸術的な才能はまったくありません♪



子供の頃空手道場に通い、高校でも空手部に入ってた(1年で辞めた)ので今でも「型」ができます。最近息子を知人がやってる空手教室に通わせ始めたんですが、「mikasaさんも一緒にやりましょうよ」と誘われて困っており、「流派が違うんで」とか言って断ってます♪

中学で卓球部で部内では下手くそでしたが、素人をあしらうくらいは出来ます。ついつい回転かけて嫌がられ、温泉卓球などではスリッパでのプレイを命じられます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

絵心は本当に凄いといつも感心させられていますよ。
良くあそこまで描けるなあと思いますよ、性格も几帳面でしょ。
高校で空手部って珍しいのでは ?
流派が違う ? それって下手な言い訳ですよ(笑)言い逃れとも言います。
でも1年もしていればかなり出来ているのではないでしょうか。
私の高校のクラスメイトに極心に行ってた友達がいて、
小柄なのに半端ない位力強かったですね。
中学は卓球でしたか、これ私は絶対無理ですから。ある意味尊敬します。
素人相手に回転かけますか(笑) そりゃスリッパになりますよね。
今でも出来る杵柄健在じゃないですか、大したもんですよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 15:15

こんにちは。



私も考えたら人さまに自慢できることはありませんね。
これ、杵柄と言えるでしょうか・・・
見合いなら10回以上しましたね。
一日2回と言うこともありました。

一人美人さんがおりましてねホテルでお茶を飲みました。
そうしたら彼女が、
「良いお友達になれそうですね」
私も嬉しくて、
「良い友達になれるのか!」
何のことはない、断わられたのです。

帰って母親に、
「どうだった?」
「うん、良い友達になりたいそうだ・・・」
「あんた断わられたんじゃないの!!」

結局、結婚は恋愛でした。
自慢できる話でもありませんが他に浮かびません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

きっと持っているんだと思いますが謙遜していませんか ?
あのう・・・一日2回ですか ? (笑)
このこと私はどんな反応していいのでしょうか・・・。
>私も嬉しくて、「良い友達になれるのか!」
これと、>「あんた断わられたんじゃないの!!」
ここを読ませていただいていて笑えました、すみません。
でもそれだけ回答者様は純粋なんだと感じましたよ。
きっと若き日の思い出の1ページですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 15:05

こんにちは。


・トンボ採り・セミ採り(素手・虫網)
・木登り
・地中のセミの幼虫探し
・イワガニ採り
この歳になっても裏の公園や海の岩場などで、ヤンチャ坊主どもを相手にすると一目置かれるようですよ。

あとは、ツルハシを使った氷割り。(これは長年の毎春の経験がものを言います)
最近のひと(特に若いひと)はツルハシの使い方が下手になりましたね。(もっと便利な道具が出来ているようで・・・)

今ではもうさっぱりになったのは、
小学校の運動会でのPTAの徒競走
元陸上部(短距離)でしたが、さすがに今は急に走ろうとすると足が絡まってしまいます。

*なにか「役に立っている」とはいえないようなものばかりのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

さすが沢山杵柄をお持ちですね !
セミの幼虫も探せますか、これどうやってするんでしょうね。
一目置かれていますか(笑)やっぱりね~
ツルハシって氷をですか ? 意味がわからなくて・・・。
もしかして札幌の雪の祭典など、あんな感じのでしょうか。
多分私一度も持った事が無いと思います、多分持ったら笑われてますね。
そうそう、私も陸上していたので親となった頃子供と走りました。
結果は言うまでもありません(笑) あれは過去の栄光と私は思っています。
なので私の場合杵柄は持ち合わせてないですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 14:58

もっと、有体に申し上げると「ネットナンパ」


顔も文才もまずまずなのに、背が低いことから、お見合いパーティーで整列すると
あきらかに見栄えがしない私。
そこで結婚相談所に鞍替え。ここでは9戦8勝一引き分けの好成績。一引き分けは
むこうが気に入っていたけど、3回目でホテルに誘って断られた。

矛先をかえて、ネットのコミュニティのなかで目立つことでチャンスを得ようと
気の合いそうな相手をみつけると、映画や、創設や、音楽や海外旅行の話題で
気をひいて、デートに誘ってました。
口説く腕はなかなか良かったものだと思います。でも、今のカミサンみつけて刀は
錆びついてなまくらもいいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なんとまあ(笑)成績は凄いじゃないですか !
引き分けはそうでしたか、早いなあ・・・。
モテるから誘えるんですよね、いい事じゃないですか。
でも奥様見つけたら、そりゃ錆付いてないといかんでしょ(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 14:49

Bar巡り。



40代の後半に都内の有名どころは大抵制覇しました。
昔は、ジャズ喫茶巡り、そのうち廃業しちゃってJAZZBarめぐり
今でも吉祥寺のSとか渋谷のJとかありますが
昔は、家でカクテル作っていました。コアントローとか飲まないまま
まだ残ってます。ジンも冷凍室に4年も安置されたままです。

カクテルが飲みたくて通ったバーなのに糖尿で甘い酒を禁じられて、以来
ワインだけならいいですかと医者に頼み込んで飲んでいます。

ここでもバーの思い出を語るのですが、たいていつぶれていたり代替わり
しています。渋谷のCとLだけは別格。語ると長くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほど、それでジャズとか得意なんですね。
制覇するって、相当あるはずですが凄いですね。
多分私はさすがにBARは今まで一度も行った事無いんですよ。
スナックは一時期凝ってましたので、そこでカラオケだけですが(笑)
家でカクテルを ? ほう、凄いですね。
>以来ワインだけならいいですかと医者に頼み込んで飲んでいます。
あはは、頼み込んでますか(笑) 血糖値が高いのでしょうか。
語れるというくらいなのでかなり精通していらっしゃいますね。
私には杵柄は無いような気がしてきました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/17 11:46

自慢になるかどうかは読まれるひとしだいでしょうが、普通他人はやらない、あるいは多少は経験が長いというやつです。

淡々と書いてみます。

1)そろばん (商工会議所2級取得 小学6年生時w 現在はまったく自信なし 、以下3まで同じwww.
2)楽器類(基本的に3年超の経験、または合奏団体に所属してパートを任されたものに限定)
   フルート
   ユーふぉニューむ
   トロンボーン
   ギター
   チェロ
3)ソフトテニス
  硬式 テニス
4)ラジオ技能者
   超再生3球真空管ラジオから5球スーパー、真空管式ステレオアンプ製作など。
5)板金技能者
6)旋盤技能者 (2級)
7)電工技能者(最近2級を取得)
8)CAD 技能者
9)basic 3 プログラム作成技能者
 
5~9 までは実際に現役のときの飯の種でした。ただ 8 については最近必要があってやろうとしましたが、まったく忘れてしまっていました。

つまり、 4,5,7 が今でも役に立っているということになります(旋盤は手元にありません)。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これだけあれば自慢していいと思いましたが。
沢山杵柄をお持ちですね~こんなにあるのですか、羨ましい(笑)
そろばんは確かに私も当時ブームなので取得し、でも今全く役にもたたないし。
楽器もまた沢山なさってますね、>合奏団体に所属して
大したもんですよ、パートを任せられるなんて。
多趣味というのもあるのかもしれないですね !
硬式テニスもしていましたか、きっとモテたんでしょうね(笑)
さすがに旋盤は一度も触った事すらないので、使って何か作りたい衝動にかられます。
CADって、今はオートCADっていうのでしょうか・・・。
これだけ杵柄持っていると苦労しないでしょう。
私は全く無いに等しいものですから、本当に羨ましいですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/17 11:37

私の唯一の自慢「公文12年」



8%の計算もへっちゃらです

さっぱりダメなのは自己管理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あの、消費税を含んでの計算出来るということですか ?
へえ(笑) と言う事は、そろばんもしてたという事なのでしょうか。
ちなみに私3級は持っているのですが、もう完璧に忘れていて。
これも小学生の4年の事なので当然今では何の役にも(笑)
>さっぱりダメなのは自己管理
あはは(笑) そうなのですか、おいおい。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/17 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!