プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。

以前からDVD-ROMやCD-ROMをMacに入れると表示されなかったり読み込まれなかったりして困ってます。
仕事で使う素材DVD-ROMやCD-ROMを読み込むだけなのですが。
OSは10.6.8です。
ディスクを挿入すると即座に吐出されたりもします。
DVDプレイヤーを試しに起動すると
有効なDVDドライブが見つかりませんでしたと出るのでどうやらDVDドライバー自体がない?(何故!?)ようなのです。
再インストールの方法がよく判りません。ネット上から再インストールできないのでしょうか?
ドライバー自体故障で修理が必要だったりするのでしょうか?
ほとんどシステムには詳しくない素人レベルなので簡単にご説明いただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

まずはクリーニング.CDとDVDは各々違うので注意.100均でもOK.次に10.6.8のComboUpdateを当ててください.それで駄目ならドライブの交換か外付けドライブですね.


なお,Apple純正は使えないので注意.
    • good
    • 1

このMacについての情報で光学ドライブは認識されていますか?

この回答への補足

認識の確認はどこを見ればいいのでしょうか?

補足日時:2014/04/16 18:52
    • good
    • 0

このMacについて



詳しい情報

ハードウェア

ディスク作成

この回答への補足

ありがとうございます。
調べてみたところ
ディスク作成装置が見つかりませんでした。外部装置の場合は、装置が接続され、電源が入っていることを確認してください。
と出てきました。

補足日時:2014/04/16 22:57
    • good
    • 0

ドライブを認識していないのでドライブの故障


ディスクを吐き出してしまうのは挿入したディスクを認識できないため
内蔵の場合はWパンチなので交換する
外付けの場合はMac側のポートを変更するかケーブルの交換
外付けドライブのUSBに電源供給用のUSBがある場合は2つともMacへ接続

DVDドライバーがない?
ドライバーは標準で入ってますよ~
ディスクユーティリティで修復してみるのも良いと思いますが
正常になる可能性は低いでしょう

こんなんでどぉ?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
やはり故障ですか…
外付けのDVDドライブ辺りを買ったら問題は解決するのかどうかが判りません。
電源供給用のUSBってなんでしょうか?

またちょっと調べたのですがアップル社自体が光学式ドライブの廃止と聞いたのですがこれ関係あるのでしょうか?http://pine-app1e.com/mac/drive-recision_01/

補足日時:2014/04/17 01:58
    • good
    • 0

私の光学ドライブが故障したときはディスク作成では認識していました。


電源供給はされてるけど、ドライブ内部か外の信号線関連の故障かも
知れませんね。外付けのドライブを購入したら大丈夫でしょうけど、内蔵
の交換で治るかどうかは?かも。
アップルの方針とは関係無いです。
持ち歩かないのなら、外付けは電源をUSBから取るタイプでは無く、家庭用
コンセントに繋ぐタイプの方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。アップルの方針とは関係なかったのですね。
とりあえず修理に出す時間が取れないので外付けを買う以外ないようです。
DVD-ROMならごく時々読み込んでくれることもあるんですが安定せず、ディスクがそのまま出てこないこともあるので…。CD-ROMになるとまったくダメなようです。コンセントタイプ参考にします。

お礼日時:2014/04/17 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!