電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、東京スカイツリーに行く予定です。
脳性麻痺の中学生で、気管切開、胃瘻をしている子どもですが、東京スカイツリーにのぼっても大丈夫でしょうか。気圧の変化に耐えられるのでしょうか。
台風が近づくと、何となく調子を崩しがちな子ですので、心配もあり、でものぼらせたい気持ちもあり、、、どなたか同じような障害のあるお子さんでのぼられた経験のあるかたがいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

気管切開と胃瘻をしている4歳児の母です。

人工呼吸器は2歳までしていましたが、現在は離脱して無くても生活できています!
ちょうどスカイツリーに最近行きました!子どもは苦しいなど特になく変わらない様子でした!展望台に登るエレベーターでは耳鳴りしたりしましたが(私がです(^^;;)子どもは平気でしたよ!
ただ子どもが2歳くらいの時に飛行機に乗ることを主治医に相談したところ、気圧の変化があるので、だめ!!と言われました(^^;;飛行機とスカイツリーでは高さなど違うかもしれませんが、お子様の病状を一番よく知っている主治医に相談したほうが一番ですね。
中には小学生で飛行機に乗って海外にいっている気管切開児もいました!
先生と相談し無理なく楽しいお出かけになるといいですね(^-^)
同じ気管切開をしていてがんばってる方に出会えて私も勇気づけられました!
がんばってくださいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、本当にありがとうございました!
メールが届いていることに気づかず、昨日見てとってもうれしくなりました。東京スカイツリーの方には、おすすめはしていませんと言われていて、主治医の判断をと言われていただけなので、、、
今日、主治医の先生に会って直接聞いて参りました。判断をゆだねられるのは責任重大ですねと言われつつ、おそらく本人の今までの様子から大丈夫ではないかと言われました。ただし、その日の天候が悪ければ、気圧が低いところに更に低くなることを考えると、、、あと、その日の本人の体調にも関係してくるので、最終判断は保護者にということでした。ちょっと、希望もみえて晴れた気持ちで帰ってきました。6月の修学旅行まで、もう少し。たくさん学習して期待と楽しみといい旅行になればと思います。日々のケアで大変なところ、投稿してくださって本当にありがとうございました。

気圧は100mで10hPa減少します、ですから、スカイツリーの第一展望台で35hPa、第二展望台で45hPa下がる計算です。

通常の一気圧は1013hPaですから、そこから35hPa下がると978hPaで、これは小型の台風の前面の気圧くらいです。で、第二展望台は968hPaの計算になり、結構な規模の台風の前面くらいにはなります。

上記を参考にご判断ください、気圧の影響で体調を崩すといっても、長時間続く低気圧と登っている間だけのスカイツリーでは影響は違うでしょう。
普段医師に掛かっていると思いますから、そちらでご相談された方が良いかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気圧の変化がどのようになるか、わかりました。

長時間続く低気圧とのぼっている間だけのスカイツリーと、違いますよね。
主治医に聞いて見ようと思います。

ありがとうございます。