電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、私の方から彼にお別れを言いました。
本当は離れたくありませんでした、大好きです。

2ヶ月前、喧嘩をして彼を信用できなくなりました。彼の浮気疑惑です。確定するものは何もないので、彼を信じぬくということしか出来ない状態でした。
でも一緒にいたくて、辛かったけれどいろいろ考え抜いて、彼との距離を縮めようとしてきました。

普段のメールでは当たり障りのない内容で仲良くはしてきたけれど、それまでの彼からの愛情表現はほとんどなくなり、余計に彼は私のことを好きでいてくれているのか不安になり、
やっと会えた時は楽しく過ごしたいのに、不安な気持ちから彼を責めたりしてしまい、自己嫌悪になっていました。

知らず知らずのうちに、彼のすべてが信じられなく、疑うようになってしまっていました。
彼は、私のことは好き。でも、どうせ俺が好きだと言っても疑うでしょ?信じてもらえないでしょ?それで喧嘩になって気まずくなるくらいなら、俺は愛情表現はしない。そして、愛情表現がなくて私がどこで安心していいのか分からない、と彼に言ったら、そんなのもうどうでもいい。知らない。そんなことより、疑われて喧嘩にしたくないと。

この一言で、あぁ彼の気持ちはその程度なんだなと思ってしまいました。
どうせ、この先私は振られてしまう。
だったら自分で見切りをつけようと。

数日間、普通にメールは続けていましたが、彼には別れを告げることは言わず、
昨夜会ったときに彼にいいました。
彼にとっては急だったのでかなり動揺していましたが、半ば機嫌をそこねた状態で分かった。と言ってくれました。

私の中ではこの2ヶ月間、好きだという気持ちだけを頼りに、以前のように戻れたらと本当に辛い思いをしてきましたが、もう疲れてしまったというか、彼を詮索するのも、迷惑をかけてしまうのも辛くて、もういいや……と諦めてしまった感じです。
別れを告げた時も、彼は私を引き止めることもしなかったこと、今になって思えば、本当は私が別れを告げることを待っていたのかなとさえ思ってしまいました。
でも本当はまだ大好きです。

でも、もし彼とまた戻れるようなことがあったとしても、苦しむだけなのは分かってます。最初は嬉しくても、絶対にまた苦しむ。

だから必死で自分の気持ちを押し込めて、お別れを言いました。

支離滅裂になってしまいましたが、
このような形で自分から別れを告げた場合、どんな方法で彼を忘れられるでしょうか。

少しでも気持ちを楽にしたいです。
結局は彼が浮気をしたのか、どうだったのか分からずじまいだったのですが、あのまま続けていても苦しむだけ。
眠れない、食事もとれないという、生きた心地がしない2ヶ月でした。

だから何か自分を納得させて、前向きに生きていきたいのです。

気持ちの切り替え方をアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

つええ、よくそんな決断できたなあ。

すごいです。新しい恋したら忘れれると思います。
とりあえず彼以外の男と連絡取るところからはじめては?

この回答への補足

ありがとうございます。

何気ない一言かもしれないですが、

つえぇ…

その一言が凄い心強いです!

なんかすごい嬉しいです!

補足日時:2014/04/18 20:05
    • good
    • 5

自分は男として産まれ、既に人生もエピローグに掛かろうかという50代ですけども、もし自分という人間が女だったら、きっと、こんなことを言う女だったろうと思います。



 ・他の女の所へ行くなら、ちゃんとこの私に断ってから行きなさい。
 ・そいつと何をしようが勝手だが、絶対妊娠させるんじゃない。
 ・そいつとモメたら、私の所へ連れて来なさい。

 そして、

 ・黙って他の女の所へ行ったのが判ったら、別れる。
 ・私があんたの中で一番じゃなくなったら、別れるからその時はちゃんと言いなさい。


彼のことの記憶が消せるはずないでしょう。
疑ってしまったら、その疑いを消せるはずないでしょう。
ならば、仮にそうなったとしても影響のないルールにしておけばいいんです。

子供に対する約束と一緒ですよ。
そこにルールとしての箍(タガ)をはめても、破る奴はどうせ破る。
だったら、「破った」ことになるボーダーラインを、ずっと緩い方に設定しておけばいいんです。
「疑ったら即お終い」というのは、些かボーダーが高過ぎやしませんか?、という気がします。

> ・そいつとモメたら、私の所へ連れて来なさい。

というのは、モメるということは、相手を御せずにトラブル化したということだろうから、そんな火消しくらいできずに何やってんだ、片づけてやるから本人連れて来い、って意味です。


別に、不貞は不貞として許せないことだとは思っていますが、妊娠さえさせなければ、当事者同士の問題で、関係としてはいつでも精算できる可能性がある。
その一線を越えなければ、まぁしょうがないな、と思いつつ、最低限許す、ということです。
妊娠させてしまったら、関係の精算のために、その命を消す訳には行きませんからね。
別れて、その二人でその子を育ててもらいます。

浮気は文字通り浮気であって、そのうち、熱が冷めて別れるかもしませんでしょ?。
本気なら、自分に突け入る隙はないから、縒りを戻す努力はしません。
増して自分を蔑にしたら、即効切り捨てる、と普段から言っておいてあるのだから、裏切には実行あるのみ。
逆に「約束」を守っている限り、受け入れる。

とても単純なことです。

彼は、好きな人だったかもしれませんが、疑いを持たれたくらいで不要な人になる程度の人だったのですよ。
別れた=他人のものになってもいい、ということですから、命を掛けて護る程の人ではなかった、とも言えるでしょう。
気持が残ってる、というのは困ったものですね。そういう煮え切らない自分がイヤではありませんか?。
だったら、新しい恋を探しに行くべきだと思いますけど。

その人が、自分にとって本当に大切な人かどうかを知る、ひとつの方法があります。
キモチの悪い例えかもしれませんが、「相手が内臓(例えば腎臓)に重い病気を抱えて倒れ、移植をしなければ助からないと判った時、自分の内臓を移植してあげられるかどうか」を想像してみことだそうです。
移植をするということは、自分の体を傷つけ、自分にとって予備とも言える臓器を失うことを意味します。
パートナーの命を繋ぐために、もし自分が同じ病気になったら、もう替えは効かなくなるという自分の命に対するリスクを、体を傷つけてまで負えるのかどうか。
それができる相手は、自分の命に代えても護るべき人であって、その人となら、大抵のことは乗り越えられるんじゃないでしょうか?。

この回答への補足

私がクラミジアに感染したことが原因です。
私には身に覚えがなく、彼との交際後1度目は陰性でした。数ヶ月後、陽性でした。

これはどうみても彼ですよね。
すぐに別れようと言って連絡がとれずにいたのに、またすぐ未練があるメールが来ました。

私は好きだし、目をつぶるという意味で復縁しました。そのあとも何だか私には不誠実にとれる行動で、2ヶ月間信じようとしてきましたが、もう疲れちゃったんです。
必死でした。本当につらかったです。
別れもかなり悩みましたが、なかなか決心できませんでして。
でも、いつまで経っても肝心なところは逃げようとしたり、機嫌悪くなっている彼に疲れてしまって。
だからある意味、別れを告げることは後悔してないですし、精一杯やりきった。

でも気持ちはそうは行かず。

やり直しても辛い思いをするのは分かっているので期待しても仕方ないのですが。

なので、今更浮気の事実は正直、もうどうでもいいです。
考えたくもないです。

ただ、私の中では確かに幸せな時間はあった。それだけを思い出にして前に進みたいです。

何かいいアドバイスがあったらください。

補足日時:2014/04/18 18:05
    • good
    • 0

そんなに大好きな彼ならどんな手を使っても彼の心を取り戻す努力をすべきでしたね。


なぜ彼が浮気をするのか?
それは貴女に完全に惚れてないからです。

完全に惚れさせるには、貴女の努力が必要なんですよ。

ハッキリ言って別れるのは簡単なんです。
しかし、同じ別れでも、プライドなどかなぐり捨て彼を死ぬ気で振り向かせようとしてもダメだったのか、今の貴女みたいになにもせず彼だけを責めて終わりにしたのとでは、貴女の中の納得感が違うわけです。

アッサリ別れを選んだのですから、貴女の中でその彼はたいしたことなかった人物なのですよ。

この回答への補足

私がクラミジアに感染したことが原因です。
私には身に覚えがなく、彼との交際後1度目は陰性でした。数ヶ月後、陽性でした。

これはどうみても彼ですよね。
すぐに別れようと言って連絡がとれずにいたのに、またすぐ未練があるメールが来ました。

私は好きだし、目をつぶるという意味で復縁しました。そのあとも何だか私には不誠実にとれる行動で、2ヶ月間信じようとしてきましたが、もう疲れちゃったんです。
必死でした。本当につらかったです。
別れもかなり悩みましたが、なかなか決心できませんでして。
でも、いつまで経っても肝心なところは逃げようとしたり、機嫌悪くなっている彼に疲れてしまって。
だからある意味、別れを告げることは後悔してないですし、精一杯やりきった。

でも気持ちはそうは行かず。

やり直しても辛い思いをするのは分かっているので期待しても仕方ないのですが。

なので、今更浮気の事実は正直、もうどうでもいいです。
考えたくもないです。

ただ、私の中では確かに幸せな時間はあった。それだけを思い出にして前に進みたいです。

何かいいアドバイスがあったらください。

補足日時:2014/04/18 18:04
    • good
    • 1

すいません、回答やいいアドバイスができないと思いますが、感じたことをお伝えします。

私は、男性ですが、浮気が原因ではないのですが、最近同じような経験をしました。一度疑ってしまった気持ちは消えないと言われました。でも、私は彼女のことが好きです。彼女も私と同じように好きでいてくれてるようです。復縁したい気持ちはありますが、またどこかで同じように揉めてお互いを傷つけ合うなら別れた方がお互いのためと思ってしまうときもあります。でも、私は半年の時間をおいた後に改めて彼女に自分の気持ちを伝えようと思います。無理に心の中に気持ちを押し込んでも仕方ないと思うからです。やり直したいが故に決めたことですが振られれば、新たにスタートが切れるわけです。付き合っていれば、いいことより、悪いことが多いのは当たり前でしょ?また、傷つくことを恐れないで、好きならその気持ちを突き通すべきです。と勝手ながら私は感じてしまいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は今朝、彼からのメールがありました。

恐ろしくショックだった。綺麗に別れようとしたかったのかもしれないけど、俺はそんな気になれなかった。でも好きになったこと後悔してないから。と。

なんでこんなメールを入れてくるんでしょうか。
ますます分からなくなりました。

別に浮気したしてない、どうでもいいんです。
ただただ、彼のことを詮索するのに疲れたんです。
というか、浮気したんだろうと分かっていても、それを認めたくないし、そんな話はもう聞きたくないです。

だから、きっと浮気したんだろうと思って忘れるのは何か嫌なんです。
ただ感謝して終わりにしたいので、彼にも最後まで浮気のことは言いませんでした。
ありがとうと言って別れました。

だから、なんで今朝こんなメールが来たのか分からないんです。

ふざけて試してるんでしょうか。
だとしたら悲しいです。

補足日時:2014/04/18 15:47
    • good
    • 1

引きとめもしなかったのであれば想像通り浮気をしており、


かつそちらを本命にしたかった。要するに気持ち的にあなたが浮気相手。

でもあなたは都合がいいのでキープはしておきたかったんだけど別れを告げられてしまったので機嫌が悪くなった。



そういうことです。
そういうことにしましょう。
そう思い込んでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は今朝、彼からのメールがありました。

恐ろしくショックだった。綺麗に別れようとしたかったのかもしれないけど、俺はそんな気になれなかった。でも好きになったこと後悔してないから。と。

なんでこんなメールを入れてくるんでしょうか。
ますます分からなくなりました。

別に浮気したしてない、どうでもいいんです。
ただただ、彼のことを詮索するのに疲れたんです。
というか、浮気したんだろうと分かっていても、それを認めたくないし、そんな話はもう聞きたくないです。

だから、きっと浮気したんだろうと思って忘れるのは何か嫌なんです。
ただ感謝して終わりにしたいので、彼にも最後まで浮気のことは言いませんでした。
ありがとうと言って別れました。

だから、なんで今朝こんなメールが来たのか分からないんです。

ふざけて試してるんでしょうか。
だとしたら悲しいです。

補足日時:2014/04/18 15:45
    • good
    • 0

2ヶ月間も疑心暗鬼で疲れちゃいましたよね。


お疲れ様です。
自分のルールとして、一度別れた男とら二度と付き合わない!
と決めましょう。そうすれば、彼の事はもぅ決着の着いた事。
その変わり、一度別れたら二度と付き合わないと決めたなら、よく解らない事で別れる事もないでしょう。
お互い嫌な関係になるのが嫌で浮気をしたのか定かじゃなく。うやむやになってしまいましたね。
でも、もう終わりです。
客観的に見れば浮気してて、
彼女さんに気ずかれそうなので、なるべくうまい事してもめずにフェードアウト。浮気相手と付き合う。
かもしれません。

月日が経ちいつか彼氏さんを見かける日が来るとします。
その時、質問者様はより素敵な彼氏を連れ美しくなって幸せそうに彼氏さんの視界に
入りましょうよ。頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は今朝、彼からのメールがありました。

恐ろしくショックだった。綺麗に別れようとしたかったのかもしれないけど、俺はそんな気になれなかった。でも好きになったこと後悔してないから。と。

なんでこんなメールを入れてくるんでしょうか。
ますます分からなくなりました。

別に浮気したしてない、どうでもいいんです。
ただただ、彼のことを詮索するのに疲れたんです。
というか、浮気したんだろうと分かっていても、それを認めたくないし、そんな話はもう聞きたくないです。

だから、きっと浮気したんだろうと思って忘れるのは何か嫌なんです。
ただ感謝して終わりにしたいので、彼にも最後まで浮気のことは言いませんでした。
ありがとうと言って別れました。

だから、なんで今朝こんなメールが来たのか分からないんです。

ふざけて試してるんでしょうか。
だとしたら悲しいです。

補足日時:2014/04/18 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています