プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
文書を書くときの用と様はどの様なときに使いますかよく分かりませんので
教えて下さい。

A 回答 (1件)

奇しくも使ってますね~どの様なときに。

これが、様の使う時です。様子と言いかえれるときが、様の使うときかな。
用事と言いかえれるときが、用を用いるときです。所用で出かけるといえば、用事で出かけることですから、用を用いる。
もう一つ、扱いが難しいのが、要。必要、あるいは、かなめと言い換えればいいかな。

単語への使用は、勿論これだけでは区別のつかないものもあります。無用の長物。これは、最も役に立たないものという意味で、無用は役に立たない、という意味です。天地無用。これは上下ひっくり返してはいけないということで、無用はしてはいけないという意味です。役に立たない、といえば、無要としてしまいそうですが、無用なのです。だから、単語によって用いる漢字を覚えるしかありませんね。

単独で用いるときは、用事と様子です。
「何の用?」…何の用事かな?
「どの様にすればよいでしょう?」…どんな様子にすればよいでしょう?
    • 10