プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの様につかいますか?

どの用につかいますか?

この二つって意味異なりますよね?

A 回答 (6件)

うん、まぁそうだな・・・

    • good
    • 0

様子


用事
    • good
    • 1

どの様につかいますか?


→使い方を訪ねている

どの用につかいますか?
→それを使う機会について訪ねている。

消化器を例にすると、
前者は「ピンを抜いてホースを火元に向けてレバーを引きます」
後者は「火災発生時に使います」
みたいな答えになるかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 22:19

>どの用につかいますか?



この使い方は見たことがない。

だから議論にならない。

空はあるけど
祖羅はないのと同じ。

どう違いますか?
とか聞かないだろ。www
    • good
    • 1

>どの様につかいますか?


使い方を聞いています。


>どの用につかいますか?
「何の用に使いますか?」と聞いています。「使う用件」を尋ねていますね。
    • good
    • 1

違います。


しかし、「どの用につかいますか?」とは、通常いいません。
いくつかの用途が示されていて、その中のどれに使うかを聞くのなら、使えます。

通常は「どういう用途でつかいますか?」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!