アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの技術的知識は疎いのでググって調べたりしていますが、XPからWindows7への乗り換え方法でアドバイス頂けると助かります。

モニターとキーボード、マウスはそのまま使い続けるので、パソコン本体のみを購入しました。
今朝、自宅に届いたところなのですが、データ等の移行はWindowsのデータ移行ツールというのをダウンロードして利用すれば良いと書いてあるサイトを見て、それを利用すれば良いのかなと思っているのですが……。
モニターが1つしかない為、LANを利用した方法は使えないかと思うのですが、DVDを利用した方法というのがイマイチ分かりません。
分かりやすく解説しているサイト等ありませんでしょうか?
因みにUSBメモリースティック等は、データを外部に持ち出す事が普段から無い為、所有していません。
素人で申し訳ありませんが、アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>音楽ファイルやドキュメントなどは問題なく移せたのですが、

>MozillaサンダーバードやFireFoxを引き継ごうとしたら無理で……
>profileのコピー&ペーストとか、Mozillaのヘルプやネット情報を見ながら何度もやってみているものの、
>profileデータが見当たらない云々の表示が繰り返しで、24時間が経過しても尚、移行できぬままです。

移行は転送ツールを使っていますか?それとも手動のファイルコピーでしょうか?

以下手動コピーの方法です。

【前準備】

まず、プロファイルがあるフォルダは隠しフォルダになっているので、隠しフォルダを表示させておく必要があります。

エクスプローラーのメニューバー(表示されていない場合は[Alt]キーを押して)の[ツール]→[フォルダオプション]を開きます。
※[コントロールパネル]→[フォルダオプション]でも可。

[表示]→[詳細設定]→[ファイルとフォルダの表示]→「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」を選択し、「OK」
※XPの場合は、ちょっと表記が違うかもしれませんが、同じような場所にあります。

以上で隠し属性のファイルとフォルダが表示されるようになります。

また、新しいパソコンにはThunderbirdとFireFoxをインストールしておいて下さい。

■バックアップ

【Thunderbirdの場合】

1.XP機で、次のディレクトリを開きます。
[C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles]

※「ユーザー名」は今ログインしているユーザーのIDです。

2.1のなかにある「任意の文字列.default」と言うフォルダを、コピーします。
※「任意の文字」の部分は規則性の無い英数字の羅列です。

【FireFoxの場合】

1.XP機で、次のディレクトリを開きます。
[C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox]

2.1の中にある「Profilesフォルダ」と「profiles.ini」をコピーします。

■移行

【Thunderbirdの場合】

1.7機で、次のディレクトリを開きます。
[C\Users\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird\Profiles]

2.1のなかにある「任意の文字列.default」と言うフォルダを開きます。
※「任意の文字」の部分は規則性の無い英数字の羅列です。

3.2の中にあるファイル・フォルダをすべて削除します。

4.バックアップした「任意の文字列.default」フォルダを開きます。

5.4の中にあるファイル・フォルダをすべて、2のフォルダにコピーします。

【FireFoxの場合】

1.7機で、次のディレクトリを開きます。
[C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox]

2.バックアップした「Profilesフォルダ」と「profiles.ini」を、1のフォルダにコピー(上書き)します。

以上で、移行終了です。
    • 0

>FireFoxとサンダーバードの引っ越しが、全く上手くいかない状態のまま24時間が経過してしまい、疲労困憊です…。

難しいものですね。

ではCドライブのProgram Filesの中からMozilla FirefoxとMozilla Thunderbirdのフォルダをそっくりコピーすれば可能かと。
古いPCとUSBで繋いでいれば新しいPCのHDDをドライブの一つとして認識している筈です。
簡単にコピー可能では?

或いは専用ツールを使われたのであれば、移したいソフトにチェックを入れておけばソフトも移行できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まるごとコピーして張り付け、上書きも試したり……ヘルプに書いてある様に新たに作成してみたりも試しましたが、全く上手くいかないままでした。
パソコンのシステムそのものに不具合があるのかと思いました(何をやっても直ぐにCPU100%状態になり、起動からインターネット接続まで15分近く掛かる数ヶ月でしたし、内部が壊れているのかもと)。
USBメモリースティックのデータを全て消して、Mozbackup Japanese installerを試してみたところ、移行というよりバックアップという形になりますが移せました(><)
FireFoxとサンダーバード両方、これでまるごと移せたので解決は致しましたが、根本的な納得には至らず……なんだかなぁ~という感じです。
解答、アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。
コンピューターに詳しい方がいらっしゃって感謝と尊敬しかありません。
本当にありがとうございました。

書き込み対応のDVDドライブが旧PCにあるのであれば、旧PCにディスプレイをつないで起動し、転送ツールをインストール。

転送ツールでDVD-R(使えるならDVD-RWでも可)に移行データを出力して書き込み。

今度はディスプレイを新PCにつないで新PCを起動。
DVDに記録した移行データを読み込ませる。

と言うやり方が一番ベストでしょう。

っと思ったら、XPではDVDが使えず、CD-R/RWだけのようですねぇ・・・
書き込み可能なDVDドライブなら、CDの書き込みにも対応していますから問題ないですが、CDだと何枚かいるかもしれません。
まぁ価格も安いですし、使い捨てできるレベルではありますが。

あと、転送ツールだと移行できるデータが限られるので、写真や音楽などのデータは別に移す必要があります。
それらのデータ量が大量だと、CDやDVDで受け渡すとなると大変ですので、できればUSBメモリーやHDDがあった方が良いでしょう。

それから他の方も回答されてますが、PCはディスプレイ・キーボード・マウスが無くても起動します。
ただ単に、画面がないからログイン画面とかで操作が出来ないだけです。
ですから、起動した後につなぎかえればそのまま使えます。

つなぎかえるのが面倒な場合、KVM切替器と言うものを使えば、一度配線してしまえば、ダイヤルやスイッチ、マウスやキーボード操作等で、複数台のPCでディスプレイ・キーボード・マウスを切り替えて使う事もできます。
※KVM切替器の「KVM」は、「Keyboad - VGA(ディスプレイ) - Mouse」と言う意味です。

また、PC同士を直接つないで操作を行う、遠隔操作ケーブルなんてものもあります。

ただ、「旧PCも近くに置いて、今後も平行して使う」と言うことがないのであれば、そんなものを使わずとも直接つなぎ変えた方が、無駄に出費をせずに済みますし、手っ取り早いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず16GのUSBメモリースティックを購入して、Windows転送ツールを使ってガイダンス通りにやってみました。
購入店が電源コードを入れ忘れていた為、電源コードも交互に付け替えながら作業しました(笑)

音楽ファイルやドキュメントなどは問題なく移せたのですが、MozillaサンダーバードやFireFoxを引き継ごうとしたら無理で……
profileのコピー&ペーストとか、Mozillaのヘルプやネット情報を見ながら何度もやってみているものの、profileデータが見当たらない云々の表示が繰り返しで、24時間が経過しても尚、移行できぬままです。
何が間違っているのかすらもはや分からない状態で、御手上げです。
パソコンって難しいですね(><)

• 0

>モニタが一つしかない、すなわち、新旧どちらか片方しか起動できないという環境での移行(データ移行)は、DVD、もしくはUSBメモリ、外付けHDDなど外部デバイスを介してしかやりようがありません。

LAN接続も出来ません。立ち上がらないのですから。

質問者さんはモニタが一つしか無いとおっしゃっているだけなので、不可能ではありませんよ。PCの立ち上げとモニタは関係ありません。
ただ確認作業の為に一工程ごとにモニタを繋ぎ変える必要があって少々煩雑なだけです。

業務用PCのデータ移行なんていつもそんなモノです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入店が電源コードを入れ忘れるという失態をしてくれましたおかげで、電源コードも交互に付け替えての作業となりましたが、無事に?基本的なデータ移行はできました。
ただ、FireFoxとサンダーバードの引っ越しが、全く上手くいかない状態のまま24時間が経過してしまい、疲労困憊です…。
難しいものですね。

モニタが一つしかない、すなわち、新旧どちらか片方しか起動できないという環境での移行(データ移行)は、DVD、もしくはUSBメモリ、外付けHDDなど外部デバイスを介してしかやりようがありません。

LAN接続も出来ません。立ち上がらないのですから。

最も有効な方法は外部デバイスに旧データをバックアップして、新PCに移すことです。それにはデータ移行ツールなど使う必要はありません。自分で移したいデータフォルダーを選んでバックアップ復元すればいいのです。データ量が多い場合(数十GB以上ある場合)、DVDやUSBメモリでは追いつかず、容量の大きい外付けHDDが必要になるでしょう。

移行はデータだけで、プログラムは移行出来ません。プログラムは新たにインストールし直すしかありません。インストールディスクが必要です。お持ちですか?

メールソフトやプロバイダのアカウント設定、ブラウザの設定、アプリの設定などもプログラムの書き換えですから、バックアップ復元では出来ません。ご自分で新たにインストールし、設定し直す必要があります。アドレス帳やブラウザのお気に入りなどは、データフォルダーとしてバックアップ(エクスポート)し、新メールソフト、ブラウザに復元(インポート)する必要があります。メールソフトやブラウザにその方法が書いてあります。

こう言ったことをすべて自動的にやってくれるツールなどありません。
    • 0

引越し用のツールが各社から出ていますけどそれを使われては如何でしょうね?

モニタが一つしか無いと言うことですので、一つの手順毎にモニタを切り替える必要がありますけど。

専用ソフトを使えばUSBケーブルで二台のPCを繋いでクリックだけなのでそんなに難しくは無いと思います。
環境やソフトも一緒に引っ越し出来るものが有りますのでそれを使われては如何でしょうか?

http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/remo …
    • 0

DVDよりもUSBメモリのほうが扱いやすいし簡単ですからそちらを利用したほうがいいですよ。

電気屋さんに行けば沢山売っていますし、値段も千円位からありますから1つは持っていて損はありません。
ちなみに私は16Gで2千円ちょっとで購入したもので転送しました。

「Windowsのデータ移行ツール」で検索かけるとたくさん出てきます。

参考URL:https://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkosh …
    • 0