電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Word」と「一太郎」とでは、どちらが使い勝手が良いですか?
経験者の方、一長一短を教えて下さい。

A 回答 (7件)

一太郎は作図と罫線、ESCキーを押す事で色々な編集メニューが出せる等で私はお勧めです。


仕事上でWord文章提出が必須時には仕方なく使いますが、不十分な点が多いのが実情です。

日本語入力に関しても、最新のIMEとAtokを使い比べていますが、予測変換の優秀さでは
Atokの方が数段上です。
Word使用時にもAtokを使って入力しています。

10年以上一太郎とWordを併用していますが、一太郎が機能面で一番です。
数年前には一太郎の不具合バージョンが有り、その時はアップデート出る迄封印した時期も
有りましたが、ここ数年は各機能面と編集能力で一切不具合もエラーも無く、一太郎優位な
状態と思います。

アンチMSとアンチJustSystemがおり、賛否両論でしょうが、一太郎は10年以上ワープロ機能
として開発し続けた日本メーカーと、英語入力メインのアメリカ版ワープロを日本語化した
Wordで比較するのは可哀想な事です。

機能面は別に考えると、仕事で使うなら断然Wordとなります。
客との文章遣り取りは、ほぼ100%に近くWordで遣り取りになります。

自宅では100%近く一太郎を使い、仕事で客と直接ファイル交換する文章はWordを使い
それ以外は一太郎を使っています。

使い方が随分違い、これから覚えるので有れば、世界標準になるWordをお勧めします。
会社支給パソコンは最初からWordのみ入っているでしょうし、社内外遣り取りもWordに
なるでしょうから。

自宅使用のみでしたら、一太郎を断然お勧めします。
私は会社支給パソコン用に一太郎を買ってもらい、一太郎メインで使っております。
編集機能が優秀な為、一太郎のみで作った文章をPowerPointに変換しプレゼンも行って
いますが、会社での評判は良いです。

但し、会社で一太郎を使うのは1割前後しか居ないのが実情ですが、共用パソコンに
Atokを入れており、非常に評判良く、それが理由でWordにAtokのみ買ってインストール
する方も多い状態です。

TPOにより決めて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変、丁寧なコメントをありがとうございました。
やはり、標準的な考えですとWordと言う事になるん
ですね。
でも、ATOKは、本当に便利が良いと思います。

お礼日時:2014/04/20 14:51

一太郎は、2000年頃まではパソコンに添付されている機種も見受けられましたけど・・・。

今となっては・・・。

使ってきた身としては、同社のATOKと電子辞書(広辞苑、ジーニアス英和/和英辞典)を組み合わせて使うととても便利であり、日本語での文章作成にはとても重宝します。ただ、使い勝手が良いかどうかは、慣れの問題もあるので何とも言えません。ESCメニューなども便利ですが、これは80年代や90年代の昔から使うユーザーには評価されますが、Wordユーザーは使わない可能性も高いです。花子なども使っていればそれらとの連携もWordとExcel、PowerPointの連携より高い精度で行えます。ただ、如何せんマクロが弱い。

そして、個人利用でなければ互換性が・・・近年は一太郎自体をインストールしているPCがないため、人に渡すデータとして一太郎ファイルは不適ではある。だから、ワード形式での保存ボタンも付いています。


Microsoft Wordは、デファクトスタンダードとなったワープロソフトです。
基本的に最新版なら普通にやりたいことは全て出来るはずです。使っていての不便はあまりないでしょう。まあ、昔は機能もシンプルでしたが、2007を超えた辺りからリボンインターフェースになり、使用感が大きく変わった反面、図形などの挿入における制約は、少し緩和されました。

欠点があるとすれば、縦書きなどはWordはあまり向かないでしょう。
また、半角入力の英数字などを使うと、利用されるフォントが勝手に変わるなど、お節介なのか馬鹿なのか分からない機能があります。(これは書式設定でデフォルトが変更できます)

私は個人的には、ATOKと電子辞書が使えるならワードでOKなレベルです。
もちろん、世間ではワードの利用率が極めて高いですから、今から使うのであれば、ワードを覚えるのが妥当。その上で、個人的に美しい日本語文書を極めるなら一太郎も購入するぐらいになるでしょう。
    • good
    • 1

以前、一太郎を使っていたけど、仕事でMSを使っていたのでそれに合わせるようになってしまった。

一太郎は日本で開発されたものなので日本人にあった言語ソフトだと思います。個人的には気に入っているんですけど。価格的にも安価なんですけど、普及性がないからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 14:53

今時、「一太郎」使っている人って「Word」に移行できない


50代以上の人だけかと。(私の夫のこと)

それよりも、「Excel」使えればすべてOKかと。
(一太郎も花子もワードもアクセスもしたけど)
私は文書も計算もエクセルで済ますよ。
エクセルさえ使えれば、ビジネス文書から住所管理、表計算、関数・グラフ
全部できるし、チラシも作るよ。
質問の答えと違うけど、何か一つマスターするソフトとしては、
「Excel」がベストかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、OSも、付属ソフトも、Microsoftが標準に
なっていくんですね。 

お礼日時:2014/04/20 14:56

おはようございます。



んー。個人的に使いやすいのは一太郎、会社などの組織で使わされて
いるのがWord、だと思います。

仕事上では使いやすいソフトを選べるなんて方が少ないわけで。
仕事が絡まない事でワープロソフトを使うことは少ないですし、その
場合多くは単なるテキストエディタか、ワープロとして「エクセル」
を使うことが多いですし。
    • good
    • 2

業務などで使っていますが、今となっては、デファクトスタンダードとして、Word となっています。

今更、一太郎のファイルでは、他の方と共有できません。


個人的には、DOS版から一太郎を使っていて、こちらの方が使いやすい。Wordは、時々、訳が分からない状況になる。

が、残念ですが、一部の方の根強い支持がある一太郎ですが、ほぼWordに駆逐されていますので、今からであれば、Wordを使った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Wordと一太郎は、共有できないのですか。
拡張子は、.docですよね。

お礼日時:2014/04/20 12:59

一太郎の方が良いけど、エラーも多い。

だからWordを使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!