アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄骨にカーテンレールを取り付けたいのですが
ネジとかは特殊なものだと思いますがどんなものが
ありますでしょうか?それから家庭用のインパクトで
できますか?ネジてきには普通の家の中に取りつける
カーテンレールのネジですが。どなたかお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

無理をしないで、カーテンレールを取りつける木用ビスの長さの厚みの板を鉄骨に両面テープや接着剤で張り付けてそれにビス止めが簡単です。

木は鉄骨と同色あるいはわざとアクセントにお気に入りの色のペンキを塗れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、思いつきませんでした、そうですねそんな風にできますよね。さっそくそうしたいと思います。ほんとにいいアイデアを
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2014/04/21 17:43

カーテンにもよりますが、


超強力磁石は利用できませんか?

余程のことがない限り外れないのではないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

ドリルビス(ピアスビス・ドリルねじ)であればインパクトで穴をあけながら止めることが簡単にできます。



ドリルビスにもいろいろありますが、9mmのH鋼に下穴無で止めることが可能なものもあります。
形状もなべ頭、皿頭、六角頭、薄頭等。

カーテンレールを直止めするのであれば、ビットは細いものを準備する必要がありますよ。
    • good
    • 0

no1.に示されている物は、タッピングスクリューと呼ばれるものです。



鉄骨部分の厚み次第では、薄くてネジがボケてしまう。
 =ネジ部になったらすぐに力を抜いて下さい。 トルク調整を落とすなども。
  一度失敗したものは普通の小ネジに変え、また裏側からナットが付けられなければ
  サイズアップでカバーするしかないです。

反対に分厚いと穴をあけるのに労力を使うなどあります。
 =先が摩耗し易いですから強い目に押して下さい。
  上手くいかなかったらネジを代わりのものと取り替えて下さい。

従って、少しの練習は必要になるかも知れません。後者の場合は、ネジ先端部の径より
少し細いけいの物で先に別のドリルで穴を開けておくのも一案です。
    • good
    • 1

インパクトレンチ用ドリルビットというのがありますから、時間と手間さえ掛ければ鉄骨にも穴が開きますから、その穴に応じたネジやボルトナットで固定すればいいだけです。



お勧めは電動ドリルですが、ホームセンターで1980円で売ってるので構いません、インパクトドライバーよりも長時間の穴開け作業にむいていますのでお勧めです。


そのカーテンは頻繁に開閉をする物ですか?

強度的に、ネジ等と同様の接着剤なども存在しますし。
    • good
    • 0

先端がドリルになっていて下穴なしで直接鉄骨にねじ込めるモノのことでしょうか?


http://wilco.jp/information/doriru.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!