プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に引っ越しをしました。
新しい部屋にはエアコンがついているのですが、先日
動かしてみたところ、ぬるめの風が出てきます。
扇風機と同じくらいの風しか出てきません。

エアコンの設定かな?と思ったのですが、設定するところが
リモコンにしかなく、それも簡単な設定のみなので特に
チェックするところもありません。

エアコンというのはこういうものなのでしょうか??
実はエアコンのある部屋というのが初めてなのもので
よくわかりません。

しばらく使っていれば冷風が出てくるのでしょうか?
様子を見て、不動産屋さんに相談してみようと思っていますが・・
何か対策ってあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

おそらく、冷媒が抜けちゃっていて、うまく冷やすことができないのでは


ないでしょうか?

もともとついているエアコンでしたら、不動産会社なり管理してる人に
相談して修理してもらうしかないと思います。
    • good
    • 2

fひるたーの汚れなども関係していると思われますので、


一度きちんと掃除をして
それでも、だめなようであるなら、
不動産会社管理人さんに相談(苦情)をしてみるべきだと思います。
    • good
    • 1

まずエアコンの電源を切り、エアコン本体のふた(?)をあけて、フィルターをチェックしてみて下さい。

ホコリがいっぱいついてませんか?
もしついていたら、それを外して掃除機で吸ってきれいにして下さい。で、再びはめ込んで運転してみると、冷たい風がでてくると思います。
それでもだめなら、ホームセンターやスーパーに行って、「エアコン洗浄スプレー」を買ってきて(だいたい1000円以下です)、説明書通りに使ってみて下さい。この2つで、たいていはちゃんとエアコンの機能を果たしてくれるようになります。
エアコンは2週間~1ヶ月に1回ぐらいフィルターの掃除をしないと効きが悪くなります。たぶん、前に住んでおられた方がめんどくさがり屋さんで、あまり掃除をなさらなかったのでは?
不動産屋さんに相談されるのは、上の2つをやってみてからでもいいと思いますよ。
    • good
    • 2

冷媒以外にも、室外機のカバーがかかったまんまとか


時々おまぬけなことがありますので気をつけてください。
まぁ~その場合、1時間ぐらいで室外機がガス圧異常か
異常温度で停止しますけど。
室外機の周りの風通しを確認してみましょう。
あと、よくあるのは室外機が回っていないということがあります
設定温度を最低にしても室外機のが回らない場合は、
室内機と室外機の間にに張ってある電線が抜けていることがあります
対外は室外機がわぬけるので、ブレーカを落としてからつなげば大丈夫です
(よくわからなかったら危ないので電気屋さんに任せましょう(高いけど(^^;)
ごくまれにあるのが、室外機は動いてるけど、紐とかが室外機のファンに
絡んで止まってるの・・・・・どうやって絡んだのか不思議です(笑)
    • good
    • 1

もしかして送風モードになっていませんか?


一度動かしているときに室外機が見ていただけたらいいと思います
うんとも寸とも言ってなければ故障か、送風モードになっています
    • good
    • 3

異常か正常かの判断をするには段階を追ってチェックする必要があります。


まず、リモコンの設定の状態です。
・運転モードが冷房になっているか(通常、冷暖房の機種だと、冷房、暖房、ドライ、送風とあります)。
・設定温度は適正か(機種により差はありますが通常18~28度まであります)。
試運転の意味で目いっぱい低い温度に設定してみてください。
(夏場の修理依頼は50%くらいがリモコンの設定によるものですので、是非確認してみてください)
この状態で、運転ボタンを押し2~3分経過して室外機のコンプレッサーが動き出し室内機から冷風(外気温27~30度で吹出し温度10~14度位なら正常)が出てくれば正常です。
上記のような設定でもいつまでたっても室外機が動き出さない、もしくは動いても冷えないという状態だとしたら、まず、冷媒ガスが少ない可能性があります。
これは、初めから少ないのか、それともどこかでガス漏れしているかのどちらかになるのですが、いずれにしてもそのまま運転していると室外機のコンプレッサーが焼きつきを起こしてしまうこともありますので、もし、このような症状だとしたら、使用をやめ、一度、点検修理を依頼されることをお勧めします。
コンプレッサーが逝ってしまうとその交換修理だけで5~8万くらいの出費になるので、買い替えるようになってしまいますね・・・
お部屋の賃貸契約の内容にもよりますが、それによってはエアコンの故障修理や入れ替えは管理者負担になるのか借主の負担になるのかが変わりますので確認してみてください。
    • good
    • 5

1.エアコン室外機のカバーの有無を確認して、取り付けてあるようでしたら外してください。



2.エアコンを運転してみて、室外機が運転するのを確認しての冷媒管を触ってみて、
 ・細い管が異常に冷たい場合は、ガス抜け(完全に抜けているのではない)です。
 ・細い管はそれほどでもないが、太い管が異常に冷たくなっているようであれば、
  室内機側の汚れが考えられます。(ひどい場合は熱交換器が黴で目詰まりを起こし
  ほとんど冷えない状態で、夏風邪をひく【妙に鼻水が出る】?状態になることも)
 ・両方とも常温であれば、ガス抜け(完全になくなっている)が考えられます。

3.室外機が運転を開始しないのであれば、室温サーミスタ等機械部分の異常が
  考えられます。

4.室外機が一瞬だけ運転するのであれば、室外機側コンプレッサーやトランジスタ
  モジュールなどの故障だと思います。

1以外の状況であれば、不動産やさんに連絡して善処してもらってください。
最近では前入居者の退去時にエアコンクリーニングをするケースが増えてきて
います。未掃除であれば掃除してもらうようにお願いして見るのも良いですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!