ショボ短歌会

3月のはじめに某人気ショップの公式通販でバッグを購入しました。
在庫がないということで4月17日以降のお届けになるとメールが来ました。代金引換えだったので予定を合わせなければ、と4月19日に配送をお願いしました。ショップから時間希望はあるか聞かれたので16時~18時でお願いしました。 ショップから4月19日16時~18時にお届けいたしますと確認メールが来ました。

そこまでは良かったのですが19日には予定をいれず家で楽しみに待っていました。ですが時間になっても届かず、結局その日は来ませんでした。

なにかあったのか?と思いショップに問い合わせしましたが返信は来ませんでした。

そして22日になってもなんの連絡も無いのでこちらとしても不信感を抱き、ショップに届かないことやそのことについて連絡もいっさいないことを理由にキャンセルさせていただきます。とのメールを送りました。

そしてなんともタイミングが悪いのですが先ほどヤマトからバッグが届きました。ですがショップにもキャンセルということで連絡したので受け取り拒否をしました。

ちなみにこれまでショップからの返信はありません。

キャンセル不可と購入時にはかいてありましたが、この場合キャンセルは出来るのでしょうか

とても不安なので回答お願いします(´・_・`)

A 回答 (3件)

キャンセルが不可という記載があるのであれば、配送の遅延によるキャンセルというのは通常は認められないとおもいます。

「4月19日16時~18時にお届けいたします」とは※日に配送するように指定しますということで、「確実にお届けすることを担保します」という意味ではありません。
まぁ、大手公式通販ということであれば、受取拒否すればそれ以上の追求はないと思いますが、その通販では購入できなくなったりする可能性はあると思います。

質問者さんにしてみると、指定日に届かない、連絡もないという理由がキャンセル(取引不成立)と言いたいのかもしれませんが、

指定日に届かない:運送会社の問題が大いにあるが、指定はあくまでも努力義務
連絡が遅い:これだけで、キャンセルの大義名分にするには問題がある

質問者さんの気持ちもわかりますが、指定日に届かないレベルでキャンセル不可の商品をキャンセルするというのは、通販利用には不向きであると思います。
通販会社は発送まではコントロールできますが、お届けの部分は運送会社にゆだねており、交通事情や天候、はたまた、運送会社の物量などによっても配達の遅延などは日常茶飯事起こりえます。
このあたりも、通販を利用する際には飲み込んで利用する方が、良いと思いますよ。
    • 0

通販サイトの名前が記載されていないので何とも言えませんが、通販サイトには利用規約が明記されていると思います。

その利用規約に反した事をサイト側がしているなら、キャンセルは可能かもしれません。
サイト側が利用規約に反した行為をしていないのであれば、キャンセルは認められない可能性があります。
さらに、質問者様が利用規約に反した行動をしているのだとしたら、まずキャンセルは認められないでしょう。

今一度利用規約を確認する事をお勧めします。
    • 0

在庫切れで納品が一月以上遅れる。

ショップから4月19日16時~18時にお届けいたしますと確認メールがあって、その日に商品がこなかった。
さらに納品が遅れるという連絡もなし。
店側にも落ち度がありますから、キャンセルも仕方がないでしょう。
最初の在庫切れ、19日に商品不着。問い合わせに連絡せず、これで店側もキャンセル不可のルールを持ち出すのは虫が良すぎます。

店側の不手際により、取り引き不成立です。
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけてほんとに安心しました(´・_・`)
ありがとうございます!