アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ヒューマンタッチ風の感動もののビデオになかなかめぐり合えません。近くのビデオ屋がいまいちのためでもあります。そのため、韓国ドラマやテレビドラマでがまんしています。
昔のものでもいいので、涙ちょちょぎれもののビデオ、何かご推薦していただけませんか?

A 回答 (10件)

なんか、高校生群像というか「今を生きる」ってのが心に残っています。

米映画です。
    • 0

「告発」っていいですよ。

すごく軽い罪で、アルカトラズに入れられてしまい、
すばらしい弁護士と出会うというストーリーです。
すごく感動しました。
よかったら見てみてください。
    • 0

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
    • 0

1.「グローリー」

南北戦争の時、黒人だけの部隊を率いて戦った白人大佐の実話を映画化したもの。これでメジャーになった若きデンゼル・ワシントンが好演してます。何度見ても泣けます。監督は「ラストサムライ」の人です。
2.「スクールタイズ」
まだ人種差別が根強かったアメリカで、ユダヤ人の高校生が差別にあう話。主演は、ブレンドン・フレイザー
3.「レナードの朝」
脳炎のため半分昏睡状態の患者(ロバートデニーロ)が、ある医師(ロビン・ウィリアムズ)の投薬によって30年ぶりに目覚めるが・・実話に基づいた感動のお話。

いかがですか?
    • 0

ショーシャンクの空に・・

妻とその愛人を殺した罪で終身刑となったエリート銀行員アンディ。無実の罪のために、20年にも渡る服役生活を送るが、その中でも希望を失わなかった彼にやがて奇跡が起きる…

パッチ・アダムス
実在する精神科医パッチ・アダムスの半生を描く。元々精神患者であったパッチは笑いが癒しになることを発見し、精神科医になる為に医大に入学する。ユニークな療法で人々の心と体を癒すパッチのやさしさ溢れる作品。

ニュー・シネマ・パラダイス
シチリア島の小さな村の映画館パラダイス座。映画好きの少年サルバトーレは、老映写技師アルフレードを幼い時から慕い、ある日失明した彼に代わって映写を引き受ける。

シザー・ハンズ
両手がハサミの人造人間エドワードは親切な一家に引き取られるが、純真すぎるがゆえに人間社会とズレが生じてゆく。エドワードの哀しい恋の行方を、幻想的な映像にせつなく映し出す。

海辺の家
建設デザイナーのジョージ・モンローは妻と別れて以来、たった独りで昔から住んでいるボロ家で暮らしていたが、自分が癌に侵され、余命幾ばくもないことを知る。そこで、昔から夢だった家を立て直すことを決意する。元妻との間にもうけた16歳の息子サムは、元妻と彼女の再婚相手の家で暮らしているが反抗期の真只中で手に負えない。そんなサムを夏休みの間預かり、一緒に家を立てようと試みるジョージ。しかし、彼の体を癌が着々と蝕んでいく…。

フィラデルフィア
一流の法律会社に勤めるエリート弁護士ベケットは、エイズであることが会社に知れ、突然解雇されてしまう。彼は、不当な差別と闘おうと訴訟を決意する。

あたりがお薦めです。どれも感動しますよ。
    • 0

涙が溢れるまではいきませんが

是非共みて頂きたいのは「二十日鼠と人間」です。

デビッド・リンチ作の「ツインピークス」に出ていた
シェリリン・フェンが好きで借りた作品ですが
以外と秀作で、10年近く経っても胸を打ちます。

好きな人には申し訳ないですが、沈没豪華客船恋愛悲話
では、全く泣けなかったのに「平成たぬき」で
落涙する私の感想では参考にならないかもしれませんが。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/92/921222yd …
    • 0

ギルバート・グレイプは何度見ても涙がでてしまいます。

ディカプリオがアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、注目を浴びた愛の名作。 アイオア州の田舎町に住むギルバート・グレイプ。退屈な毎日を過ごすギルバートだが、彼には町を出られない理由があった。知的障害を持つ弟のアーニーと、夫の死以来家に閉じこもっている母のボニーである。ある日ギルバートは、車の故障で町にキャンプしていたベッキーと出会う。2人は急速に仲良くなっていく。
ジョニー・デップが滅茶苦茶良い人です。

ラッセ・ハルストレム監督の作品も泣けますよ。
「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」はお薦めです。
こちらも何度見ても泣いてしまいます。
50年代末のスウェーデンの海辺の小さな町と山間のガラス工場の村を舞台にしたこの映画は、母親の死、愛犬との別れ、また家族はバラバラになってしまうという展開で進みながらも、実にあたたかい視線で描かれています。
    • 0

評決のとき(1996)

アメリカの作家、ジョン・グリシャム原作の法廷物です。10歳の黒人の少女が白人の青年2人にレイプされ、父親は復讐のために犯人2人を射殺してしまう。この事件の担当をする事になった白人若手弁護士を巻き込み、事件はアメリカの人種差別問題へと発展する。ラストは賛否両論ですが、内容も詰まっていますし、白人の弁護士と黒人の父親の関係の変化など、なかなか感動します。

No.2さんの回答なさっている『告発』。私も感動しました。これも法廷物ですが、主人公2人(これも弁護士と囚人)の関係に感動しました。

後これも人種問題を取り扱った映画ですが、『アメリカン・ヒストリーX』なんてどうでしょう?
    • 0

「アイ・アム・サム」

ショーンペンが知的障害で7歳の知能しかない、しかし限りなく純粋な愛に満ちた父親サムを演じています。
父親を心から愛しているが、自分の知能が父親を追い越す事を畏れて勉強を拒否する娘ルーシー(物凄く可愛い)。
子供の事を考え、彼女を一般家庭に引き取らせようとする福祉局と、そのホストファミリー。
それを取り戻そうとするサムと、助ける周りの人々・・・
全員が善意と愛に溢れ、でも、それだから悩み苦しみます。最後には爽やかな感動が広がる事請け合いです。
「少女ヘジャル」トルコのイスタンブール。
孤児になった少女へジャルは、75歳の元判事ルファトの部屋へ入り込む。ルファトはヘジャルを家に置くが、クルド語しか話さないヘジャルと心が通じあわない。ある日、ルファトはヘジャルの身寄りを訪ねるが、故郷を追われたクルド難民の生活を目の当たりにし、引き返してしまう。ルファトは少しずつ、ヘジャルに愛情を感じ始めていきます。
クルド語しか話さない5歳の少女と、トルコ語しか話さない75歳の老人が、ともに生活し心を通わせていくドラマです。ヘジャルの言葉を理解できず戸惑う老人と、頑なな態度を見せる少女のやりとりから、愛情と理解と交流・・途中から、何度も涙ぐんで・・最後は感涙物です。

ケストナーの作品が現代版の映画化されて、レンタルが出ています。
ふたりのロッテ
点子ちゃんとアントン
エーミールと探偵たち
飛ぶ教室
どれもお薦めです。
    • 0

以下の3本、ホンキでおすすめです。

ぜひ見てください!!

『おばあちゃんの家』

『アイアン・ジャイアント』

『スクール・オブ・ロック』
    • 0